Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【ブログ】新しいことを始めるなら、ブログがおすすめ?初心者がブログを始めるまで①

お題「ブログをはじめたきっかけ」

はじめまして、みたか・すりーばーど🐤🐤🐤です。

ブログを開設して4日目の、ブログ超初心者です。

なんなら、SNSも見る専門の超初心者です。

そこで、そんな私が、ブログを始めるにあたり悩んだこと、躓いたことを紹介していこうと思いますよっ。

ブログを始めるべきか?!

え、そこから?!気軽に始めればいいじゃん!って思う人も当然いますよね。

実際、その通りなんですけど、今までSNSでほぼ発信したことなかった私にとっては、ブログを始める決心をするだけでもすごい重大なことでした。

でも、そういう人って私以外にもいますよね??笑

そこで、私のようにブログを始めるか悩んでる人に向けて、私がブログを始めようと決意した理由を紹介していこうと思います!

ブログを始めようと思ったきっかけ

私の場合は、空き時間を有効活用するために、何か新しいことを始めたいと思ったからでした。

例えば、英会話やスポーツジム。なにか、自分のためになることを始めたかったんですね。

そんなわけで、候補に上がったうちのひとつがブログでした。

調べてみたブログのメリットデメリットはこんな感じ。

なんでブログなの??ブログのメリット・デメリットとは

<ブログを始める上でのメリット>

  • ネット環境さえあれば、いつでもどこでも始めることができる
  • 初期費用なしで気軽に始めることもできる
  • ひとりでも始めることができる

<ブログで得られるメリット>

  • 文章力の向上
  • 表現力の向上
  • 知識の拡大と深化
  • 収益の獲得
  • 交流範囲の拡大
  • 行動範囲の拡大
  • 趣味や経験を活かせる

<ブログのデメリット>

  • 記事を書くのに時間をとられる
  • 本格的に始めるには費用がかかる
  • 収益を得られるまで時間がかかる
  • 悪質な批判を受けることもある

それぞれの具体的な話は長年ブログやってる人の記事を見ていただいたほうが当然わかりやすいですので、ここでは一覧のみにしておきますね。

こんな感じで比べたときに、本格的にやるわけではない私にとっては、メリットのほうが大きく見えました。

特に、初期費用なしに新しいことを始められるというのは、大きかったです。

果たして、飽き性でもブログを継続できるのか

本格的にやらないにしても、せっかく始めたブログ、継続できなければ意味がない…。

だけど、これに関してはもう、やってみないとわからないですよね。笑

初期費用がかからないことを生かして、とりあえずやってみるしかないです。

とりあえずの目標は自分のペースで1か月つづけること。

まずは、とりあえず始めてみることが大事だと信じましょう。

ブログって、何を書けばいいのかわからない!

ブログを始めるといっても、何をかけばいいのかわからない…。

誰か初心者におすすめな記事の内容を教えてー!

はい。そこで、いろんな方の記事を参考にしたところ、おおよそこんな感じでご意見が統一されていた気がします。

稼ぎたい人

 → 自分の武器となるテーマに絞る

初心者

 → とりあえず雑記ブログを始めてみて、そこからテーマを絞ってみる

自分の得意分野、知識のある分野、これから知識を深めたいと思っている分野などがあれば、テーマも絞れるのかもしれせん。

しかし、恥ずかしながらそんな分野は私にはありません。

というわけで、おすすめ通り、ひとまず雑記ブログをやってみたわけです。

今さらブログを始めてももう遅い??情報発信ツールとしてのブログとは

最近はYouTubeInstagramTwitterなど、SNSの発達が著しいですよね。

その是非はともかく、誰でも情報を気軽に発信できる社会になってきたなかで、その手段として、なぜブログを選んだのか。

あくまでも個人的な意見ですが、情報媒体・情報発信ツールとしてのブログの価値・役割について、考えてみました。

SNSと比較してみた

情報過多な昨今において、YouTubeでは、動画をみるだけで気軽に情報を得ることができ、これは情報を発信する側にとって大きな強みです。

これは、同じく動画を投稿できるInstagramTwitterも同様で、情報発信力が高いといえます。

また、実際に、配信者の顔を見て、声を聴くことができるので、なんとなく配信者のいうことを信用してしまう、そういう人も多いのではないでしょうか。

一方で、ブログ以外の媒体では、情報が常に更新され続けるので、すぐに流れていってしまうというデメリットがあります。

また、一度に発進できる情報量では、ブログを上回ることはできません。

個人の特定が一番されにくいのもブログなのではないでしょうか。

  Youtube Instagram Twetter ブログ
情報発信力
情報量
収益可 × ×
個人情報保護
結局のところ、併用するのがいいのかも

結局、私の場合、自分を発信・表現する上で収益化ができる+個人の特定を防止できそうなものとして、ブログを選んでみたわけです。

もっとも、YouTuberの方もブロガーの方も、Twitterをやっていない人はほとんどいません。

結局は、各SNSを効果的に併用していくのがいいんでしょうね。

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。