Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】作中における『ドラゴン』の意味や謎をまとめてみた!【とある魔術の禁書目録】

こんにちは、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

今回は、新約22巻リバースで一気に謎が深まった『ドラゴン』についてまとめてみたいと思います!

今回は考察なし、情報のまとめにとどめておきたいと思います。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊 とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ!

作中における『ドラゴン』

竜王の殺息(ドラゴンブレス)

旧約1巻新約22巻リバースで登場しました。

自動書記(ヨハネのペン)モードのインデックス(通称ペンデックス)が上条さんに対して使用した技ですね。

元ネタは、聖ジョージが退治したドラゴンです。ここでは、『ドラゴン』=悪、ということですね。

かなりの威力を持っているとされていることから、作中での『ドラゴン』は強さの象徴でもありそうです。

ちなみに、退治されたときに使われた剣の名前が『アスカロン』であり、アックアことウィリアム=オルウェルが新たに入手した、大剣の霊装の元ネタですね。

エイワス

魔術師アレイスター=クロウリーに「法の書」の霊智を授けた高次知性体。「聖守護天使」「シークレットチーフの真なる者」「地球外生命体」「ドラゴン」など様々な称号で呼ばれている。本人曰くドラゴンの方が本質により近い。

引用:エイワス (えいわす)とは【ピクシブ百科事典】

アレイスターに召喚される以前からアンナ=シュプリンゲルに使役されていたことが判明したエイワス。

『ドラゴン』の性質は新約22巻リバースで、このように表現されています。

ドラゴン。 地底の支配者にして財宝の番人。明確な悪魔でありながら家や組織の象徴としても掲げられる、善悪の二元論をまたいでしまう奇妙な記号性。

引用:新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)

どの辺がエイワスの本質なんでしょうか??笑

善悪の二元論を超越してるところ?

全ての位相の下地となる「純粋なる物理世界」の天使=地底の支配者、ということ?

ぜんぜんわからない!

ちなみに、エイワスの記号をまとめるとこんな感じ。

エイワスの記号
  • 守護天使・高次の自己(個々人にとって唯一無二の霊的存在にして神聖たる高次元との媒介者)
  • ホール・パール・クラアト(ホルス)の使者
  • 秘密の首領(アストラル界から人類を導く究極の高次元存在の総称)
  • 地球外生命体
  • 守護天使ではなく、自己とは独立した別個の存在
  • ドラゴン
  • あらゆる宗教概念に依らない最下層の世界「科学の世界」における天使
  • テレマと同じ九三の数字を背負い、霊的や物理的を問わず「順序立てて因果を説明できる」という科学的理論の頂点に立つ存在。

竜王の顎(ドラゴンストライク)

とあるシリーズ最大の謎のひとつである竜王の顎』

錬金術師アウレオルス=イザードとの闘いで初登場しましたね。

その後、『とある科学の超電磁砲』の大覇星祭編において、御坂美琴phase5.3との戦いにおいて、8匹になって登場しました。

8匹の竜

引用:とある科学の超電磁砲10巻

詳しくはまた別の記事で考察しようとは思っていますが、すぐに答えが出る問題ではなさそうですね・・・。

『神浄の討魔』との関係もよくわかりません。

『神浄の討魔』=『竜王の顎』でいいのかな?

神浄の討魔

新約22巻リバースで登場し、名前だけなら旧約1巻から出ていましたね。

➤➤【とある魔術の禁書目録】『神浄の討魔』に関する情報をまとめて考察するよ!!【考察】 - sky depth

アンナ=シュプレンゲル、は上条から発生したドラゴンの本質的な姿を持つ存在を「神浄の討魔」と呼びました。

分かりやすい善悪論を嫌い、全てを横断して物事を考えようとした、あの『人間』が理想とした何か。 ネフテュスや娘々は上条当麻に何を期待していた? 彼女達は、右手は付属物だと言っていた。神浄の討魔とは右手ではなく、少年自身につけられた名前だと。 結局は破綻してしまったモノを思い浮かべる。だからこそ、今こうして暴走しているのか。そもそも学園都市統括理事長アレイスターが多大な犠牲を払ってでも進めてきた大仰な『計画』。そいつをフルに使って本当に育てたかったモノは、

幻想殺し、じゃなかったのか?」

引用:新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)

このように、『幻想殺し』とは別のものであることが示唆されていました。

つまり、『神浄の討魔』=自律した思考を保った上条さん自身の能力≠『幻想殺しという解釈ができますね。

そして、上条さん自身の能力と思われる『神浄の討魔』は、ドラゴンと密接に関連しているようです。

やはり、『神浄の討魔』=『竜王の顎』・・・??

まとめ

 今回はこんな感じで、具体的な考察は、別の記事でそれぞれやっていこうと思います。

それでは! みたか・すりーばーど@zombie_cat_cut)でした。