Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】創約での『暗部』一掃による影響を法律の観点から検討します。【とある魔術の禁書目録】

こんにちは、みたか・すりーばーど @zombie_cat_cutです。

創約1巻では、一方通行が『暗部』一掃を決意していましたね。

今回は、その影響を検討してみたいと思いますよ~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの『創約1巻』です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ~。

漫画版の最新刊 とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ!

創約1巻での『暗部』一掃

『手錠(ハンドカフス)』という具体的な枠組み(オペレーションネーム)のもと、一方通行は、黄泉川に自分を検察に送って起訴するよう指示していました。 

根丘による『暗部』一掃の反対運動は、創約1巻でひとまず解決した、ということでいいのかな。まだ、反対しそうな統括理事会はいそうだけど、根丘以上の大きな問題にはならなそう。

一方通行を先頭にして、今後は『暗部』にかかわりのある人たちがどんどん逮捕されていくのでしょうか。収容施設足りるのかな…。笑

10月の段階で、少年院は2つしかなかったんで(とある科学の超電磁砲14巻参照)、増設するのか拡張するのかしないと厳しそう。

ちなみに

実際の日本の法律では、20歳未満が少年法の適用を受けます。大雑把にいうと、

 20歳~   → 刑務所

 14~19歳 → 少年院・刑務所のどちらか

 ~14歳   → 少年院

という感じですね。

注意!これは正確ではありません。本ブログは、記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではなく、記載された内容を信頼したことによる損害にいかなる責任を負うものでもありません。

暗部一掃による影響

一方通行はどうなるのか?今後の動きを予想!

今後は、少年院の中で、『統括理事長』としての業務を行っていくとのことですが、懲役1万1000年との試算が出ているそう。

禁書の世界の日本では、死刑や無期懲役終身刑がないんですね~。

「捜査協力と引き換えに減刑を申し出ても」この試算になるそうなので、普通なら刑の執行が終わるまでに死んじゃいそうです・・・。

なので、今後は、戦闘ではなく頭脳戦が多くなり、一方通行の活躍が減ってしまうのかな、と思いました。

しかし、この「捜査協力」という言葉!実際の日本やアメリカでも「司法取引」制度がありますが、禁書世界でも似たようなものがありそうですね。

そして、学園都市には、服役中の捜査協力により、事後的に刑が減軽されるという制度が存在してもいいのでは・・・!

また、禁書世界のイギリスには「奉仕作業」という特別措置もありますね。これは、囚人を一時的に表に出して対魔術師戦闘へ従事させるものですが、学園都市に似たような制度があってもおかしくはありませんね!

ただ、権力者の頂点にいる一方通行がそれを許すかどうか・・・。

償いというわけではないですが、どこかで1万人以上の命を救う展開がきてもいいと思うんですよね~。

あとは、少年院自体を攻撃対象にされた場合とかには、一方通行が戦うことになりそうですが、はたして!

浜面やアイテムの面々はどーなるのか

新約22巻リバースでは、浜面は一方通行に日々の生活を守ってもらう約束を取り付けていました。

3人の主人公会談

引用:新約とある魔術の禁書目録22巻リバース

しかし、浜面さんは、暗部に属していた上に、もと武装集団(スキルアウト)です。

例外なく罪を罰するのであれば、浜面も...?

一方通行ほど、長期の懲役にはならないと思いますが、原作の時間の進み方からすると、点期間の服役でも、かなりの巻数で登場できなくなりそう。

そして、それはアイテムの面々も一緒ですよね。

唯一、12歳と思われる絹旗最愛は刑事未成年(14歳以下)にあたるので、刑法上の罪には問われません。つまり、懲役とかにはならないんですよね~。

しかし、少年法の適用は受けるので、少年院に入れられる可能性はアイテム全員にあります。麦野と絹旗が、これを受け入れるのかもわかりませんね。

もしかしたら、警備員から逃げ続ける逃亡生活という可能性も・・・?

その他の『暗部』のみなさんは・・・?

 まとめてしまって申し訳ないんですが、アイテム含め、『暗部』に関わりのあった人の全員が少年院・刑務所に行くわけではないと思うんですよね。

というのも、20歳以上の大人あらともかく、未成年の子がなかば強制的に『暗部』をやらされていたともいえるわけです。

黒幕が、未成年の子供に対して、脅迫や詐欺により他に選択肢がないと思わせ、いわば「道具」として利用して犯罪を行わせていたといえる場合には、罪に問われない可能性があります。

例えば、土御門の場合、妹の舞夏が人質にされていた、というようなことにできれば、また学園生活を送れると思うんですよね。 

まとめ

『暗部』に関わる人たち、けっこう好きでまだまだ登場してほしいから、希望的観測がかなり混ざった検討になってしまいました!

今後の活躍に期待しましょう!

以上、みたか・すりーばーど @zombie_cat_cutでした。