Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】AIM拡散力場に関する能力者や実験をまとめました!【とある魔術の禁書目録】

こんにちは、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

今回は、考察のネタになるかもと思い、AIM拡散力場に関する能力をまとめてみました!

『計画』や『神浄の討魔』と関係している可能性が高いので、なにかしらのヒントになるといいけど!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ!

AIM拡散力場 とは

「AIM」とは「An Involuntary Movement」つまり「無自覚」という意味の略であり、
AIM拡散力場は能力者が無意識に発生させている微力な力のフィールド(力場)の事を指します。
例えば、「発電能力」の微弱な電磁波、「発火能力」の微弱な熱量、「念動能力」の微弱な圧力など、能力の種類によって様々に異なりますが、どれも微弱なものであり、観測には特殊な精密機械が必要となります。

AIM拡散力場に関する能力者

滝壺理后『能力追跡』(AIMストーカー)

「体晶」を服用し、強制的に暴走状態になることで、記憶したAIM拡散力場の持ち主を補足し、たとえ太陽系の外まで逃れても居場所を突き止めることができます。

垣根帝督との戦闘では、AIM拡散力場から他人の能力をのっとるという使用法も見せており、成長すれば8人目のレベル5になる可能性も秘めていたようですね!

レベル5となった場合、他者の「自分だけの現実(パーソナルリアリティ)」への干渉率が更に高まる事で、それを奪う事も移し替える事すらも可能となるとのこと。強すぎですね。笑

ちなみに、アンナ=シュプレンゲルによれば、『能力追跡(AIMストーカー)』を利用することで上条さんを内側から破滅させることができるそう。

釣鐘茶寮『AIM拡散力場を視認できる』能力

とある科学の超電磁砲にて登場した忍者の釣鐘茶寮。

能力名は不明ですが、AIM拡散力場を視認できるそうです。

AIM拡散力場を視認する能力

引用:とある科学の超電磁砲15巻

彼女には、上条さんや春暖嬉美の右手が、どのように見えているんでしょうか。

気になりますね~!

悠里千夜『幽体連理』(アストラル・バディ)

アストラル・バディに登場する悠里千夜ちゃんも、AIM拡散力場に関する能力者ですね。

AIM拡散力場を自身から切り離し独立させる能力で、切り離した力場は水分を媒体として、「AIM思念体」と呼ばれるアバターを作り出すことができます。

アバターは自他共に物理的な干渉が出来ず、宙を飛んで移動し、一度憑依された者は、アバターの視認や会話ができるように。さらに、他人(動物を含む。)に「憑依」することもでき、対象の運動や思考、精神制御などをサポートすることができます。

意識のない対象に憑依した場合、その身体を直接操ることもできるようです。

ただ、食蜂さん曰く、一人の能力でやれることを逸脱しており、何かしらの仕組みがあるはず、とのことです。

幽体連理

引用:とある科学の超電磁砲外伝アストラル・バディ3巻

悠里千夜の『AIM思念体』と薬味久子の『AIM思考体』(後述)。

原理は同じとみていいのかも!

その他、関係してそうな人たち

 以上の他にも、風斬氷華、ヒューズ=カザキリ、エイワス、幻想猛獣、そして『神浄の討魔』についてもAIM拡散力場に関係している可能性が高そうです。

詳しくは、こちらの記事を読んでみたくださいね!

➤➤【とある魔術の禁書目録】幻想猛獣、風斬氷華、エイワス、『神浄』に共通する三角柱からわかること【考察】 - sky depth

AIM拡散力場に関する計画・装置

AIMジャマー

AIM拡散力場を乱反射させ自分で自分の能力に干渉させる事により、能力使用を妨害する装置。

照準を狂わせて暴走を誘発させるため、自爆を覚悟するのなら、一応能力を使用することは可能。

なお、使用には大量の電力や演算能力が必要らしく、少年院などの限られた施設でしか使用されていないようです。

『人的資源』(アジテートハレーション)プロジェクト

フレメアを人為的に庇護対象に仕立て上げ、彼女を助ける為に集った『ヒーロー』を同士討ちさせ、学園都市上層部にとっての不確定要素であるヒーロー達を最小の犠牲で、かつ迅速に共倒れさせることを目的とする、統括理事会『薬味久子』の計画。

しかし、人的資源プロジェクトの真の目的は、薬味久子がAIM拡散力場を媒体とする濃淡コンピュータに自らの意識を移すことだったようで、これに成功した薬味は、視覚で捉える事は不可能となり、本人いわく風斬氷華やエイワスの領域に踏み込んでいたようです。
世界中の海水や空気を媒体として人を操る事も可能らしく、薬味を学園都市に縛りつける楔となっていたフレメアを殺害しようとしますが、フレメアの意識の変革により、庇護対象のフレメアを最大の柱とする人的資源は崩壊しました。

なお、この計画は『暗闇の五月計画』の流用で、薬味久子に木原唯一の「知的好奇心」を移植した為に起こった事件のようです。

濃淡コンピュータ とは?

流体力学の応用として気体や液体が生む粘性・濃度によって演算速度を爆発的に加速させるという理論による次世代型演算装置モデルです。

理論上、「濃淡の定義可能な流体」でさえあれば大気はおろか、「AIM拡散力場の流れ」すら演算媒体として使用可能で、その場合、「AIMの流れに干渉」して演算を行う以上、「AIMを発している能力者」側にも逆流し影響を与え、間接的ながら干渉が及ぶことになります。

例えば、「能力を生み出す精神の変容」「本来知っている筈の無い情報を天啓として受け取る」などの影響があり、『ヒーロー』達は知ってもいない筈のフレメアの情報を天啓として感受し、その精神にまで強い影響が及ぼされることになります。

影響を受けた『ヒーロー』は独善的・攻撃的な性格になり、同様に影響を受けたヒーローすら互いに敵と認識することになります。これを利用してヒーローを暴走させるというのが、表向きの『人的素質』プロジェクトですね。

AIM拡散力場の流れがフィードバックすることから、AIM拡散力場に関わってさえいれば力の大小は影響せず、濃淡コンピュータを形作る情報の最小単位である「無能力者」でも薬味久子のような巨大なAIM思考体に干渉する事が可能なようです。

これにより、AIM拡散力場に干渉することで、精神の変容情報の付与を行うことができるということが判明しましたね!

ちなみに『暗闇の五月計画』とは

園都市最強の超能力者である一方通行の演算パターンを参考に、各能力者の『自分だけの現実』を最適化し、能力者の性能を向上させようというプロジェクト。

『置き去り』を利用して、一方通行の精神性・演算方法の一部を意図的に植え付けるという、個人の人格を他者の都合で蹂躙する非人道的な計画だが、凶暴化した黒夜海鳥によって研究者が皆殺しにされたため計画は破綻。

同じ窒素操作系の能力でありながら、防護性が付与あれた絹旗最愛は『窒素装甲』が、攻撃性を付与された黒夜海鳥には『窒素爆槍』がそれぞれ発現しており、全く違う特性を持つに至っています。

また、実験当時の一方通行の思考パターンを一部植え付けられた関係上、能力使用時に感情が高ぶると、一方通行の思考が持つ攻撃性本来の人格が引き摺られてしまうようですね。

なお、以上の『本館』の実験とは別に、『置き去り』である春暖嬉美、白絹仄火、鰐川雷斧、釣鐘茶寮らに対し、脳の一部を切ったり肥大化させたりすることによる能力への影響を調べる実験もしていたようです。

まとめ

判明した情報をまとめておきますね!

  • AIM拡散力場に干渉することで他人の能力を奪い、又は移し替えることが可能
  • 能力を使用するための演算によりAIM拡散力場が揺れ動く
  • AIM拡散力場に干渉することで、能力を生み出す精神の変容情報の付与をすることができる

神浄の討魔』がAIM拡散力場に関係しているということは、春暖嬉美の右手にある”天使型の竜”も、AIM拡散力場に関係しているのかも?

 

今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cutでした。