Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察初心者】入門編:上条当麻の右手の中にはいくつ能力があるの??【とある魔術の禁書目録】

こんにちは。みたか・すりーばーど<(@zombie_cat_cutです。

今回は、上条さんの右手に関する情報をまとめていきますよー。

今回のテーマは、上条さんの右手の中にはいくつの『力』があるの?です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。あわせてどうぞ!

上条当麻の右手の中身についての表現

上条当麻の右手には『幻想殺し』が宿っていますが、それだけではありませんよね!

初めて現出したのは、旧約2巻錬金術師アウレオルス=イザード戦で、上条の右腕が切断されたとき。アウレオルスによって右腕を切断されましたが、その断面から竜王の顎が出現しました。

f:id:zombiecatcut:20200424175514j:plain

引用:アニメ『とある魔術の禁書目録』9話

そして、次に現出したのが、旧約22巻で、右方のフィアンマに右腕を切り取られたとき。その際の文章がこちら。

ボンッッッ!!!!!! と。

上条当麻は、自らの力で『見えない何か』を握り潰す。」

「棒立ちの上条の肩口に集約しつつあった莫大な力を、さらにその上から現れた別の力が巨大な口のように開き、丸ごと飲み込んでしまったのだ。まるで、咀嚼するかのように。肩口付近の空気は、砂糖水のように揺らいでいった。」

引用:とある魔術の禁書目録(インデックス) (22) (電撃文庫)(色は筆者による。)

ここの表現が、上条当麻の右手に関する考察の議論をややこしくしている最初のポイントかなと、思います。

つまり、この文章だけからだと、上条当麻の右手には、幻想殺しも含めて

 ① 2つの能力(幻想殺し+『見えない何か』)が宿っている

 ② 3つの能力(幻想殺し+『見えない何か』+『自らの力』)が宿っている

の両方の解釈ができてしまうわけですね!

以下、少し詳しく検討していきたいと思います!

① 『2つの能力』説

この見解は、こう解釈しているわけですね。

  •  『幻想殺し』=『自らの力』=『別の力』
  •  『見えない何か』=『莫大な力』

何年も前の話ですが、私が最初に読んだときは、なぜか無意識にこちらの意味で解釈していました。

最初に書いた引用部分のすぐ後に、上条当麻が『幻想殺し』を取り戻したという表現があるので、そう思ったんですかね〜。

「ここでは黙ってろ。 こいつは俺が片付ける」

ずるずるずるずる‼︎    と湿った音がはっせられた。 そう思った時には、すでに上条当麻の肩口からから右腕が伸びていた。 あれだけあった莫大な力を食い潰し、新たに肉体の一部が生み出されたのだ。

引用:とある魔術の禁書目録(インデックス) (22) (電撃文庫)

龍王の顎』については、どちらに含める見解もありえそうな気がしますね!

【①-a説】

 上条当麻 = 幻想殺し(=竜王の顎)『見えない何か』

【①-b説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』(=竜王の顎) 

ただし、『別の力』が「巨大な口のように開き、丸ごと飲み込んでしまったのだ。まるで、咀嚼するかのように」と表現されていることからすると、『別の力』=『竜王の顎』の可能性が高そう。

なので、①-a説のほうが、比較的有力かなと思います。

② 『3つの能力』説 

対して、こちらの見解は、それぞれ別の力だと解釈するわけですね。

  • 幻想殺し
  • 『見えない何か』=『莫大な力』
  • 『自らの力』=『竜王の顎』

今はこちらの見解の方が通説・有力説なんじゃないかな~。

というのも、作中で既に『先代の幻想殺しが説明されているんですが、その能力に『竜王の顎』の描写が一切ないんですよね!(2020年3月現在時点。)

幻想殺し自体は世界の基準点にすぎず、『自らの力』『見えない何か』を封印・抑制しているだけということになりますね。

そして、幻想殺し上条さんの右腕からなくなる度に、『自らの力』『見えない何か』が飛び出してきちゃっているわけです。

上条さんの右手の中身の出現事例まとめ

アウレオルス=イザード 旧約2巻 1匹の透明な竜の口
御坂美琴 超電10巻 8体の竜が出現
右方のフィアンマ 旧約22巻 『見えない何か』別の力が飲み込む
オティヌス 新約4巻 『見えないモノ』が握りつぶされる
上里翔流 新約14巻 『前のヤツ』と同じもんなのか・・・?
エイワス 新約18巻 『見えざる何か』が握りつぶされる
コロンゾン① 新約22巻 赤黒い三角面の泡の集合体
コロンゾン② 新約22巻 泡の集合体を破って『群れ』が出現

『神浄の討魔』の出現

さらに、新約22巻リバースでは『神浄の討魔』が現出し、考察は混乱をきわめていきます。

『神浄の討魔』が幻想殺しでないことは作中で明言されていますが、『別の力』なのか『見えない何か』で、また見解が分かれるところだと思います!

『神浄の討魔』についての情報はこちらでまとめていますので、よかったら見て行ってくださいね~。

➤➤【とある魔術の禁書目録】『神浄の討魔』に関する情報をまとめて考察するよ!!【考察】 - sky depth

まとめ

各見解をまとめるとこんな感じ!

① 2つの能力(幻想殺し+『見えない何か』)が宿っている 説

【①-a説】

 上条当麻 = 幻想殺し(=竜王の顎)『見えない何か』(=神浄の討魔)

【①-b説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』(=竜王の顎=神浄の討魔) 

② 3つの能力(幻想殺し+『見えない何か』+『自らの力』)が宿っている 説

【②-a説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』竜王の顎』(=神浄の討魔)

【②-b説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』(神浄の討魔)竜王の顎』

 そして、もちろんこれに含まれない有力な見解もあると思います!

今回は、ひとまずこういう考え方があるという紹介にとどめておきますね。

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。