Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】”天使型の竜”を右手に宿す春暖嬉美の謎を徹底考察!②魔術の観点から【とある科学の超電磁砲】【レールガン】

こんにちは!みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)です。

今回も前回に引き続き、漫画版『とある科学の超電磁砲』に登場している春暖喜美というキャラクターについて考察していきたいと思います。

前回は、こちらの記事で春暖嬉美に関する情報をまとめました。

今回は、これをもとに考察していきたいと思いますよ~!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

 春暖喜美の謎

春暖嬉美は、上条さんの『中の人』=『ドラゴン』のうちの一体、”天使型の竜”と同じものをその右手に宿しています

春暖嬉美と”天使型の竜”

引用:とある科学の超電磁砲10巻

しかし、なぜ春暖嬉美の右手に竜が宿ったのかは、現在でも明らかになっていません。

上条さんの『中の人』については、原作でも明らかになっていないので、春暖嬉美の謎は上条さんの『中の人』の謎の大きなヒントにもなりそうですね!

そこで、なぜ春暖嬉美の右手に竜が宿ったのか、”天使型の竜”の正体はなんなのかについて、検討しようかなと思います。

長くなってしまったので、結論だけみたい人は目次からまとめにとんでくださいね!

上条当麻の右手に関する考察はこちらでもいくつか考察していますので、よかったら見ていってくださいね。

➤➤【とある魔術の禁書目録】入門編:上条さんの右手の中にはいくつ能力があるの??【考察初心者】 - sky depth

”天使型の竜”の力は魔術?科学?それとも原石?

まずは、”天使型の竜”の力について考察していきたいと思います!

考えられるのは、①魔術、②超能力、③原石ですね。

現状、どれかは断言できないのかな、と思っていますので、各見解の根拠となりそうなものをまとめます!

魔術・超能力・原石の違い

① 魔術

異世界(=『位相』)の法則を、強引に現世に適用して超常現象を起こし、世界に存在する等価交換の原則を騙して一の出費で十の成果を得る技術。

 

② 超能力

「自分だけの現実」と呼ばれる「認識のズレ」によって、ミクロな世界を歪めることで、マクロな世界に超自然現象を引き起こす。

 

③ 原石

園都市外部において自然に発現した天然の能力者。

こちらの記事では、もう少し詳しく超能力と魔術の違いについて説明していますので、興味がある方はどうぞ!

① ”天使型の竜”=魔術 説

”天使型の能力”は、物理攻撃・魅了・電撃・塩化の光など多岐にわたることから、1人の能力としてできる範囲を超えている

したがって、魔術による能力である。

AIMジャマーの影響については、春暖嬉美のもともとの能力がAIMジャマーの影響を受けている、または、春暖嬉美の勘違いである。

② ”天使型の竜”=超能力 説

AIMジャマーの影響を受けているのであれば、それはAIM拡散力場を発生させているということであり、”天使型の竜”は、学園都市で開発された超能力またはそれに類する原石である。

”天使型の竜”=『神浄の討魔』の見解とも整合的である。

③ ”天使型の竜”=原石 説

超能力であるならば、”天使型の能力”は、物理攻撃・魅了・電撃・塩化の光など多岐にわたることを説明できない。

魔術であるならば、AIMジャマーの影響を受けることの説明が説得的でない。

したがって、説明不能原石としか解釈できない。

前回の『まとめ』と今回の方針

『天使』だったり、『ファティマの聖母』だったり、『ロトの妻の塩柱』だったり、魔術に関するキーワードが多かったように感じました。

  • ”天使型の竜”は幻想殺し』そのものではない
  • ”天使型の竜”はAIMジャマーの影響を受ける(本人談)
  • ”天使型の竜”の能力は魅了・電撃・塩化の光など多岐にわたる
  • 天使・聖母との関連性
  • 無能力者だが、春暖嬉美自身に能力はある(発現したことはない)

そこで、今回の記事では魔術の観点から考察していきたいと思います!

① ”天使型の竜”=魔術 説 を前提にしていきたいと思いますよー。

AIM拡散力場との関係

AIMジャマーの干渉を受ける(本人談)

春暖嬉美は、「AIMジャマーの干渉外に出てようやく・・・」「コイツを試すことができる」と言って”天使型の竜”を発動しています。

このことから、”天使型の竜”がAIMジャマーの影響を受ける、すなわち『科学サイド』の力である可能性は高いですよね。

春暖嬉美の勘違い?もしくは、自身の能力が影響を受けていた?

しかし、単に、魔術を知らない春暖嬉美が、AIMジャマーの干渉を受けると思い込んでいる可能性もあります。

また、”天使型の竜”が春暖嬉美に宿った理由が、春暖嬉美自身の能力に関係しているのだとすれば、AIMジャマーの影響を受けていたのは、春暖嬉美自身の能力であり、”天使型の竜”自体は、『科学サイド』の力ではない、という可能性もゼロとは言い切れません。

その場合、AIM拡散力場とは無関係なはずの”天使型の竜”が、なぜ『科学サイド』の力である春暖嬉美自身の能力により右手に宿ることになったのか説明が難しくはなりますが・・・。

”天使型の竜”の能力から考える

”天使型の竜”の能力の情報まとめ

  • 上条さんの中にいた”天使型の竜”を右手に宿す
  • 竜の頭部の十字が光ることで、砂鉄や金属製のドアを塩化ナトリウムに置換
  • 竜により、物理的な攻撃・防御も可能
  • 白い羽根を対象に刺すことで、思考力を奪い洗脳する(魅了)
  • 黒い稲妻を操り、左手超電磁砲が撃てる
  • 自分の血液を摂取させることで・・・?

作中で判明している嬉美の能力はこんな感じでしょうか。

嬉美本人は、自分の能力は発現したことがないと言っているので、これらは全て”天使型の竜”による能力ということになりそうです。

『未現物質』 以外に、こんな多種多様な力をもつ能力が果たしてあるのか・・・。

能力の多様性だけをみると、単一の能力しか使用できない超能力というよりは、いろんなことができる魔術に近いような気がします!

『神浄の討魔』『竜王の顎』との関係性

春暖嬉美の”天使型の竜”は、上条さん御坂美琴phase5.3と戦ったときに右肩から出てきた8体の竜の1匹です。

8匹の竜

引用:とある科学の超電磁砲10巻

それぞれ、基本型、天使、エネルギー、槍状吻、単眼、鉱石、盲竜、四ツ目という名称があるみたいですよ!

画像でいうと、一番右上の子が”天使型の竜”ですね!そして、アウレオルス=イザードとの戦いで出てきた竜王の顎』が、”天使型の竜”のすぐ左下にいる子!

さらに、新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)で登場した『神浄の討魔』はドラゴン化の能力を有していましたね。

『神浄の討魔』

新約22巻リバースで登場。上条当麻の能力(量子を歪めるモノ)上条当麻と同じ姿で現出したもの。上条当麻の失った記憶を持っている上に、『幻想殺し』を含む上条当麻の力がほとんど持っていかれている(参考)。

これらは、全て『竜』というキーワードで共通しています。そうすると、”天使型の竜”の能力が魔術の力であれば、他の『竜』も魔術によるものということになりそう。

しかし! こちらの記事でも書いたんですが、『神浄の討魔』にはAIM拡散力場が関係しているはず・・・。

もしかして、 上条さん自身の能力、すなわち『竜王の顎』は魔術を食べることでAIM拡散力場に変換してたりするのか・・・?だとすると、”天使型の竜”は今まで食べてきた魔術を、超能力として使用していることになる・・・?

もっとも、魔術と超能力との間には確たる境界はない(参考)ようなので、区別していること自体がおかしいのかも・・・。

春暖嬉美に”天使型の竜が宿った理由

いったん 『神浄の討魔』や『竜王の顎』との関係性は無視して、”天使型の竜”=魔術と仮定して、春暖嬉美に”天使型の竜が宿った理由を考えていきましょうか!

考えられるのは、この2パターンくらいかな・・・?

『春暖嬉美の能力』説

春暖嬉美の能力が、異能の力をコピーする・奪う等するもので、これにより竜を宿らせた説。

この場合、春暖嬉美のもともとの能力がAIMジャマーの影響を受けていることになる。

ただし、園都市の能力で魔術の力を奪えるのか、という問題が生じる。

 

『身体的特徴の類似』説

春暖嬉美の身体的特徴が上条さんと類似していたので、竜が間違えてしまった説。

つまり、偶像の理論。または、類感魔術。

この場合、春暖嬉美自身の能力は”天使型の竜”とは無関係で、AIMジャマーの影響を受けると嬉美が勘違いしていたことになる。

”天使型の竜”=魔術 とすると、②が有力ですかね~。

やっぱり、魔術という異能の力を学園都市の能力で奪う・コピーする理論がなかなか思いつきません!

まとめ

いずれにしても妄想の域を出ないですね...!笑

『"天使型の竜"=魔術』説はなかなか厳しいかもしれない...。

今回はひとまずこれが結論ということで許してください〜。

次回は、科学サイドの観点から検討してみますよ! 

➤➤【とある科学の超電磁砲】”天使型の竜”をもつ春暖嬉美の謎を徹底考察!③科学の観点から【考察】 - sky depth

それでは、みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)でした!