Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察/まとめ】垣根帝督①:未元物質の正体・『計画』での役割など【とある科学の未元物質】

こんにちは。みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)の発売する3月26日が、いよいよ迫ってきましたね!

というわけで、今回は『とある科学の未元物質』の主人公、垣根帝督について!

今回は、未元物質や『計画』での役割について、まとめていきたいと思いますよ~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の未元物質 とは

とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品として『とあるマガジン』に第1話が掲載。その後、単行本として2020年3月26日に1巻が発売された。 

科学技術の粋を集め、超能力開発を進める学園都市。その中でも突出した力を持つ7人の超能力者(レベル5)の中で第二位とされる垣根帝督が主人公となる。

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』や『とある』シリーズを無料で見返す方法はこちらの記事で、『とある』シリーズの漫画やラノベを無料で楽しむ方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

垣根帝督 とは

園都市の暗部組織のひとつ、『スクール』のリーダー。学園都市第二位の『超能力者レベル5』で、能力はこの世界に存在しない新しい物質を作り出して操る『未元物質ダークマター』。既存の物理法則が通用しないうえ、周囲に影響を与えることでその法則を塗り替えることすら可能という絶大な能力で、彼の高い戦闘力を裏付けている。
性格は非常に気まぐれで、普段は一般人に手を出すことはなく、格下を見た相手を見逃すこともあるが、基本的に敵とみなした相手に容赦はない。自分を「最低の人間」と称していることからもわかるとおり、暗部に身を置くものとしてはまともな部類に入るが、ひとたび意にそぐわないことが起こればどんな非道も辞さない残虐性を秘めている。

引用:スクール -とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト-

垣根提督の(白)歴史

旧約15巻 アレイスターとの直接交渉権を得る為の手段として一方通行を倒し、第一候補(メインプラン)となる事を目指して暗躍するも、一方通行に敗北。アレイスターに回収されて冷蔵庫に。
旧約22巻 超能力を吐き出すだけの塊になっており、未元物質を素材とした新装備『Equ.DarkMatter』が生み出していた。
新約4巻 自我が乏しいため、与えられた電気信号に従って能力を行使させられている状態だったが、未元物質を通じて人体細胞の構築手段を獲得する。
新約5巻 復活。
新約6巻 一方通行、麦野沈利と再戦。その驚異的な再生力と創造力で二人を圧倒するも、自身が生み出した「カブトムシ05」の反乱によって権限(パーソナリティ)を乗っ取られて消滅。
新約7巻 カブトムシ05(白垣根)が上条と共闘し、恋査を撃破。
新約8巻 オッレルスがトールに変装して侵入する際に渡した『第二位の臓器』から出現するも、直後にオティヌスによって捕縛され、バレーボールになる。
新約14巻 『未元物質』の変種、寄生体サンプル=ショゴスが登場。
新約16巻 カブトムシ05は、フレメア達を守るために第十三学区の小学生と教師を博覧百科へと避難させ、エレメント狩りをしていた。
垣根帝督の過去
冷蔵庫よりも大きい機械
第二位の臓器
黒垣根
カブトムシ05
バレーボールほどの球体
©いらすとや

いまだ明かされぬ英雄の過去 

結局、テメェは俺と同じだ。誰も守れやしない。これからもたくさん人が死ぬ。俺みてえな人間に殺される。なぁ、そうだろ一方通行!! 今までだってこんな風に大勢の人間を死なせてきたんだろうが!!」

引用:とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

この言葉からすると、垣根帝督は守りたかった人を守れず、むしろ殺してしまったという過去がありそう・・・?

その過去があったからこそ、垣根帝督は暗部に落ち、アレイスターとの直接交渉権を得ようとしていたということなんでしょうか。

『とある科学の未元物質』で明らかになりそうですが、知るのが少し怖いような気もしますね・・・!

[追記2020/4/24]

とある科学の未元物質1巻で、ほんの少しだけ、垣根帝督の過去についての描写がありましたね!

やはり、過去に大切な少女(参考)をなくしていたようです・・・。つらい。

[追記ここまで]

未元物質の正体

垣根帝督が使う能力『未元物質』の正体はなんなのか。考察していきましょう!

旧約15巻での垣根帝督

垣根帝督は、それを見て、知った。

この世界に存在しないはずの素粒子、『未元物質』。それは一体何だったのか、どこから引きずり出してきたものなのか、何を意味していたのか。

引用:とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

「それ」=一方通行の黒翼、ですね! その後、垣根帝督は自身の翼を数十メートルに達するまで広げることが可能となっています。

一方通行と未元物質がそれぞれ抱えるのは、有機と無機。それも、こことは違う世界においての有機と無機だ。神にも等しい力の片鱗を振るう者と、神が住む天界の片鱗を振るう者。

引用:とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

勝利を確信していた垣根帝督ですが、理解の及ばないベクトルを操る一方通行に押し潰されてしまいました。そして、

「ちくしょう。・・・・・・テメェ、そういう事か!! テメェの役割は―――ッ!?」

引用:とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)

最後には、一方通行の『計画』における役割に気づいたような言葉を発しています。

その後、説明のつかない歪みが、周囲100mにわたって観測されており、AIM拡散力場の異様な干渉が起きていました。

一方通行との対比

0930事件で初めて出現した一方通行の黒翼は、インデックスによれば『天使の力(テレズマ)』に酷似しているが、実質は異なるようです。アレイスターの言葉から、黒い翼はAIM拡散力場のベクトルを操作したもの、と予想されています。

この一方通行の黒い翼を見て、垣根帝督は『未元物質』がどこから引きずり出されたものなのか理解したということは、『未元物質』もAIM拡散力場に関係があるかもしれないですね!

【垣根提督】

こことは違う別の世界においての無機を抱える、神が住む天界の片鱗を振るう者

【一方通行】

こことは違う別の世界においての有機を抱える、神にも等しい力の片鱗を振るう者

どちらも「別の世界」の力を振るう者とされていますね。

魔術をほとんど知らないはずの2人が理解できている、ということは科学サイドの力であるはずです。

そうすると、「別の世界」というのは、魔術に関連する異世界=位相などではなく、「別の世界」=『虚数学区・五行機関』である可能性が高そうですよね!

虚数学区・五行機関

無数の能力者が発生させるAIM拡散力場の集合体そのもの。『陽炎の街』、いわば人工的な異世界であるため、異世界の物理法則を現実に無理やり適用する事で発動する魔術は、虚数学区の中では「魔術的法則」を書き換えられたような状態になってしまい、今までの方法で使おうとすれば暴走して自滅してしまう。もっとも今は未完成で、学園都市内部でも魔術を使うことはできる。

黄金の腕

一方通行の黒い翼は、インデックスによれば『天使の力』に酷似しているとのことですが、その『天使の力』が物質化したものとして、『黄金の腕』というものがありますね。

黄金の腕

第三次世界大戦終盤に右方のフィアンマが発生させた100m前後の巨大な『黄金の腕』。清浄な『天使の力』を散布し、基礎構造から変質させる事で、世界の救済を図ったもの。『黄金の腕』は『天使の力』の塊であり、世界各地で断続的に発生・破裂する。その破裂に伴い、各属性あるいはそれに派生した現象を撒き散らす。破裂そのものが莫大な衝撃波を生む上、標高0m下での広大な雷雲や、爆発による30m以上の高波を発生させた。更に、災害の範囲をなぞるように、再建のために『天使の力』を物質化させた巨大な天使の輪や骨を生成する。純金よりもプラチナよりもタングステンよりも高価で便利な素材だが、加工不可能なので大量の粗大ゴミと化した。

『未元物質』と似ているような気もしないでもない?

結論

以上を踏まえると、『未元物質』の正体はAIM拡散力場が物質化したものという見解がやっぱり有力ですね!  

アレイスターの『計画』との関係

アレイスターの『計画』において、『第二候補』だった垣根帝督。彼の『計画』における役割はなんだったんでしょうか。

アレイスターの『計画』については、こちらの記事でわかりやすくまとめているので、読んでみてくださいね!

一方通行が『第一候補』であったことからすると、『第二候補』である垣根提督にも同じ役割があったはずです。

そして、その一方通行の役割については、0930事件の解決後、アレイスターは「ベクトル制御装置にAIM拡散力場の数値設定を入力する作業はようやく終えたところだが・・・もう片方の完成度が今一つでな。」と言っていましたね。

そうすると、一方通行または垣根帝督の役割は、AIM拡散力場に対する何らかの干渉、と考えられますね!

一方通行はベクトル操作により、垣根帝督はAIM拡散力場を物質化することにより、それぞれ干渉することが求められていた、ということでしょうか。

まとめ

個人的な見解(妄想)ですが、一方通行・垣根帝督の役割というのは、上条当麻が位相を破壊できるように、AIM拡散力場に干渉して場を整えることにある、と考えています。

具体的にどういった方法なのかについては、考察が不十分で申し訳ないんですが、今後も検討していきたいと思います!

次回も垣根帝督の情報をまとめたいと思いますよ~。