Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の未元物質】発売日が迫ってきたので、おさらいがてら1話の感想を!【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)の発売する3月26日が、いよいよ迫ってきましたね!

この『とある科学の未元物質』は、もともとこちらの『とある科学の一方通行』×『とある科学の超電磁砲』 とあるマガジン (電撃ムックシリーズ)で第1話が掲載されたものですね。

『とある科学の未元物質』1巻の発売が近くなってきたということで、『とあるマガジン』で掲載された1話の感想を、改めて書いていきたいと思います!

想像以上にクオリティは高いし、情報量が多いしで、とりあえず一気に3周ほど読んでしまいました・・・!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の未元物質 とは

とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品として『とあるマガジン』に第1話が掲載。その後、単行本として2020年3月26日に1巻が発売された。 

科学技術の粋を集め、超能力開発を進める学園都市。その中でも突出した力を持つ7人の超能力者(レベル5)の中で第二位とされる垣根帝督が主人公となる。

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』や『とある』シリーズを無料で見返す方法はこちらの記事で、『とある』シリーズの漫画やラノベを無料で楽しむ方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

感想

闇に堕ちた英雄の物語

1話表紙

引用:とあるマガジン

まずは1ページ目のこの文。

垣根提督の素性は、今まであまり情報がありませんでした。

しかし、垣根帝督も「英雄」だった・・・!?

ついに、垣根帝督の過去が漫画で明らかになるんですね!期待しかありません!

[追記2020/3/26]

この文、単行本では書かれていないようです!

とあるマガジンだと、上の表紙の絵にいろいろ書いてあります。

[追記ここまで]

垣根帝督と杠林檎の登場

壁を壊して登場するも、杠を狙うチンピラは殺さずに撃退する垣根帝督。

対して、杠林檎はチンピラを殺しているような描写がありましたね。

どうやら、垣根帝督は一方通行を倒すために、一方通行の演算パターンを分析したかったようです。

DAアラウズ登場

とある科学の一方通行』に登場したDAが、こちらでも登場しました!

DA(ディシプナリー・アクション)

『警備員(アンチスキル)』内における「懲戒処分を受けた警備員同士の互助組織」を建前として掲げているが、裏では『完全なる正義を実現する』という歪んだ信念の元に運営される「警備員の闇が結集したような組織」。

 アラウズの意味は、『arouse』=目覚めさせる、ですかね!

安定の歪みっぷりです!

暗闇の五月計画

杠林檎は、絹旗最愛黒夜海鳥と同じく、『暗闇の五月計画』の被験者だったようです。3人の昔の写真と思われるものが、貼ってありましたね!

上から、杠、黒夜、絹旗と思われます。

被験者の情報

引用:とある科学の未元物質1巻
「暗闇の五月計画」

『置き去り』を使い、『一方通行』の演算パターンを分析し、その一部を植え付けることによって各能力者の『自分だけの現実』を最適化、能力者の性能を向上させようというプロジェクト。凶暴化した黒夜によって研究者が皆殺しにされ、計画は破綻した。

一方通行の精神性の『どこを切り取り、どこを植え付けるか』によって、その能力の細部に変化が生じる。

杠林檎

ガレットを食べて感動している杠をみると、かわいいと思う反面、『暗闇の五月計画』の悲惨さが伝わってきて悲しくもなりますね・・・。

『暗闇の五月計画』の被験者は、能力使用時に感情が高ぶると一方通行の思考が持つ攻撃性に本来の人格が引き摺られてしまうようですが、杠林檎も例外ではないようですね。

杠林檎の能力とは?

引用:とある科学の未元物質1巻

自分でも感情の高ぶりを制御できていないようですが、一体なんの能力なんでしょうかね。

一方通行の攻撃性が付与された黒夜には『窒素爆槍』が、防護性が付与された絹旗には『窒素装甲』がそれぞれ発現しており、実験体中で「優等生」とされたのが絹旗、「攻撃性のみが最も一方通行に近づいた」のが黒夜と言われています。

 杠も、空気の圧縮を利用した能力なのかな?

  • 「いいよ」「でも」「私を・・・」
  • 「垣根がいいな」「役に立てて」「それで私を・・・」

この「私を・・・」に続く言葉・・・。バッドエンドが見える・・・。

垣根帝督の新情報まとめ

  •  ベッドの上で片膝を抱えて座ったまま寝る
  • 学校の欠席を心配してメールをくれる友達がいる
  • 園都市で「なにかなくした」可能性がある
  • 杠を「ゆじゅりは」と噛む

一方通行・打ち止め・エステル

3人で朝からファミレスに行くシーンが描かれていましたね!

ということは、時系列でいうと『とある科学の一方通行』死霊術師編の途中、すなわち9月上旬

垣根帝督が人の姿でいられるのは残り1か月ほどですが、垣根帝督の過去編もがっつり書いていただけるなら、『とある科学の未元物質』の長期継続もありえるかも!

黒夜海鳥

登場しましたね!原作のほうでは新約1巻まで登場しませんが、それまで何をしていたのか、気になっていたので、活躍に注目ですね!

イルカのビニール人形を持っていないということは、サイボーグ化はまだしていない、ということですね。

木原一族

一方で、新たな『木原一族』と思われる『相似』という人物も登場しました。

黒幕っぽい!

「導火線に火がつきました」というのは、杠林檎と垣根帝督の接触を指していると思うんですが、導火線の先にある『爆弾』は一体なんなのか・・・。

『相似』という名前は木原円周の発言の中に出てきていませんでしたが、名前や『木原数多』と一緒にいたことからすると、『木原一族』っぽいですよね~。

まとめ

俄然、とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)の発売が楽しみになってきました!

猟虎ちゃんもでてくるのかな? 3月26日が待ち切れない!

以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cutでした。

[追記2020/3/26]

2話以降の感想書きました!こちらからどうぞ~!

➤➤【とある科学の未元物質】第2話:杠林檎がかわいい!かわいい!かわいい!【感想】 - sky depth