Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画123話:駆引 超電磁砲の『雨』がかっこいい!【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

月刊コミック 電撃大王 2020年5月号が発売されましたね!

漫画版『とある科学の 超電磁砲』123話の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

そして、123話の掲載号はこちらからどうぞ!

前回のおさらい

前回122話の感想はこちら!

【とある科学の超電磁砲】122話:再現 肉弾戦の御坂vs超電磁砲の春暖嬉美!【感想】 - sky depth

御坂美琴 vs 春暖嬉美の再戦が始まった前回。

初春&佐天を逃がそうとしていた美琴の目論見は、春暖嬉美に看破され、防がれてしまいました。今回は果たしてどうなるのか・・・!

感想

ヒーローの手は全ての弱者には届かない

春暖嬉美の目的は能力開発技術をばら撒くこと。

その真意は、ヒーローの手は全ての弱者には届かない、それよりは全ての弱者に武器を握らせ殺し合う世の方がまだしも公正、ということだったようです。

『ヒーロー』はとあるシリーズでの重要なテーマであり、キーワードでもありますね。

でも、能力開発技術をばら撒いても強い能力を得られる者はごく一部だし、『素養格付』や能力向上のノウハウがある学園都市を揺るがすまでいくのかな・・・?

園都市の人口と能力者の数

園都市の人口は約230万人で、その8割にあたる約184万人が学生。

学生の6割弱にあたる110万人が無能力者(LEVEL0)な上に学生のほとんどが異能力者(LEVEL2)以下。強能力者(レベル3)でも、先端科学技術で十分再現できる現象しか起こせない能力が多く、また戦闘での応用もあまり利かない。軍隊で戦術的価値を得られる程度の能力を有する大能力者(LEVEL4)になると極端に人数が減少し、超能力者(LEVEL5)はわずか7人。

園都市でも、超能力者(LEVEL5)は学生全体の約0.00038%で、だいたい26万人に1人が超能力者(LEVEL5)って感じですね!

現実世界の子供(15歳未満)の人口が19億1580万人(平成27年度)らしいので、単純計算すると・・・約7600人くらいの超能力者(LEVEL5)が誕生することに!

思ってたより多かった!笑

御坂美琴の本気全力『超電磁砲』!

前回、超電磁砲を撃てることが判明した春暖嬉美ですが、出力は美琴のほうが上のようですね!

さらに、超電磁砲の雨!

超電磁砲の雨

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年5月号

かっこいい~!

これだけやられても余裕の春暖嬉美の能力はどうなってるんだ・・・物理攻撃は無意味ってことなのか・・・?

AIM拡散力場の集合体であれば、AIM拡散力場の供給源がある限り、攻撃しても意味がないですよね。たしか、『幻想猛獣(AIMバースト)』との戦いがそうだったと思います!

未元物質?天使?

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)を読んだ直後だったんで、三対六枚の翼だったり、いろんな能力つかったり、春暖嬉美が垣根帝督にしか見えませんでした!笑

もしや、春暖嬉美の右手の”天使型の竜”は、上条さんの右手を未元物質で再現しただけのものだったりする・・・?

あと、『黒い稲妻』は大覇星祭編の『妹達』から美琴の体に注入された『黒い力』と似ている気もしますが、なにか関係はあるのかな・・・。

余裕の春暖嬉美

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年5月号

にしても、常に余裕そうな春暖嬉美の表情が気になりますね~!

駆け引き勝負

前回は美琴の目論見が春暖嬉美に看破されてしまいましたが、今回の駆け引きは美琴の勝利ですね!

まだ佐天&初春が逃げ切っていないので、確定ではありませんが!

そして最後に物理攻撃も食らってしまっていましたね・・・。

2人がいなくなって、御坂美琴は本気を出せるようになる、ということでいいのかな?

一方、春暖嬉美も初春に自身の血を飲ませていたので、このまま初春を見逃すとも思えませんね~。

血液を飲ませることで、何の効果があるのやら・・・。考えられるのはこの辺り?

  • 血を飲んだ人の居場所を常に把握・追跡できる
  • 時限式または遠隔操作式の毒

まとめ

御坂美琴 vs 春暖嬉美の戦いが、かなり熱い展開になってきましたね!

毎度のことですが、やっぱり次回が気になるー!!

それでは、今回はこの辺で。以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cutでした。

次回はこちら!

▶▶【とある科学の超電磁砲】124話:芽吹 黒い春が芽吹きそう・・・【感想(ネタバレ注意)】 - sky depth