Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】レールガン大覇星祭編 ③ 御坂美琴phas5.3への進化の理由とは?3つの仮説!【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

アニメ『とある科学の超電磁砲』もクライマックスに近づいてきました!

絶賛放送中の大覇星祭編について、こちらの記事で 時系列をまとめた記事はこちら!

今回も、前回に引き続き『とある科学の超電磁砲』の大覇星祭編の考察をしていきたいと思います!

考察といっても、自分の中での結論は出ているわけではありません・・・申し訳ありません・・・。

こういう考察や考え方もありえるけど、確定的じゃないよっていう紹介のような感じです。

アニメ派の人は、是非アニメの大覇星祭編が終わった後に読んでみてくださいね!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

前回のおさらい

ミサカネットワークの類似事例との比較

  妹達 打ち止め 0930事件 大覇星祭
首謀者 布束砥信 天井亜雄 アレイスター 木原幻生
目的 実験の阻止 園都市の破壊 ヴェントの対策 絶対能力
ウイルス 感情の入力 妹達の武力蜂起 ヒューズ=カザキリ
媒体 19090号 打ち止め 打ち止め 10032号
手段 学習装置?  学習装置? 学習装置 外装代脳

そして、でてきた疑問点がこちら! 

御坂美琴の進化の過程

  1. 木原幻生がミサカ10032号を媒介に、ミサカネットにウイルスを打ち込む
  2. 『妹達』から『黒い力』が噴出し、御坂美琴のもとへ集まる
  3. 御坂美琴が暴走して絶対能力への進化を始める
  4. 『外装代脳』が崩壊し、黒い力の流入がとまる
  5. 御坂美琴が意識を取り戻すも、『黒い球体』が止まらない
  6. 上条当麻の『竜王の顎』が黒い球体を食べつくす

『黒い力』の正体はAIM拡散力場

『心理掌握』を使用してミサカネットワークにウィルスを打ち込み、約1万人分の『妹達』のAIM拡散力場(=『黒い力』)を「器」である御坂美琴に注ぎ込んだ。

この後、御坂美琴が絶対能力(レベル6)に進化を始めます。

そこで今回は、どういう理屈で御坂美琴は絶対能力(LEVEL6)に進化していたのかという点を考えていきたいと思います!

御坂美琴の絶対能力(LEVEL6)進化の方法

絶対能力進化の方法

一方通行については、樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)の計算により、①通常の時間割りで250年、②御坂美琴を128回殺害、③『妹達』を2万回殺害により可能といわれています。

また、アレイスター曰く、一方通行・打ち止め・ヒューズ=カザキリの三位一体でも絶対能力(LEVEL6)に到達可能とのこと。

この他、『とある科学の一方通行』にで登場した菱形幹比古は、『完全なる脳』と『完全なる身体』により絶対能力へと至る方法を導き出していましたね(参考)。

仮説① AIM拡散力場を外部から注入させた結果、進化を始めた

前回もご紹介させて頂いたこちらの動画では、能力者の能力強度は『AIM拡散力場の総量』で決まると結論づけていました。


【とあるシリーズ考察】とある世界の考察 後編③『上条当麻に残された二つの謎』『[先の領域]』

つまり、超能力者(LEVEL5)である御坂美琴にさらにAIM拡散力場を注入したことで絶対能力(LEVEL6)への進化を始めたのだから、AIM拡散力場と能力強度に関係がある、ということですね。

仮説② ミサカネットワークの『10031回の死の記憶』を入力したから進化を始めた

とある科学の一方通行』に登場したイサク・ローゼンタールは、人の魂魄は死を10000回繰り返すことでゆっくりと進化し、最終的にケテルに至る(=神になる)と発言していました。

イサク・ローゼンタールは、ミサカネットワークに保管されている『10031回の死の記憶』に目をつけ、これを疑似魂魄に入力した上、絶対能力にふさわしい身体を手に入れることで『完全なるゴレム』(=神)を創造しようとしたわけです。

そうすると、木原幻生はミサカネットワークを使用して御坂美琴にAIM拡散力場を流れ込ませると同時に、『10031回の死の記憶』も入力したことで、御坂美琴は絶対能力(LEVEL6)への進化を始めたのではないか、という仮説も成りたつような気がします。

仮説③ 仮説①と仮説②の両方

以上、2つの仮説を紹介しましたが、仮説①と仮説②の両方の可能性もありますよね!

ただ、自分の見解はまだ定まっていません・・・すみません・・・。

決まり次第、追記ということで! 

まとめ

仮説まとめ
  • 仮説① AIM拡散力場を外部から注入させた結果、進化を始めた
  • 仮説② MNWの『10031回の死の記憶』を入力したから進化を始めた
  • 仮説③ 仮説①と仮説②の両方

以上、どういう理屈で御坂美琴は絶対能力(LEVEL6)に進化していたのかについて、考えてみましたが、説得的な結論はみつかりませんでした・・・。

すみませんー!

今後、気づいたことがあれば追記していきたいと思います・・・!

以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cutでした。

次回は御坂美琴phase5.3が発生させた『黒い球体』とは何か?について検討していきたいと思います!

【考察】レールガン大覇星祭編 ④ 御坂美琴pahse5.3が発生させた『黒い球体』の正体とは【とある科学の超電磁砲T】 - sky depth