Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の一方通行】漫画59話 断熱膨張って知ってるか?【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)です。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(11) (電撃コミックスNEXT)が発売されましたね!

単行本の11巻は58話で終わりなんですが、今は『とある科学の超電磁砲』が連載されている『月刊コミック電撃大王』の無料公開期間!(2020年4月3日現在)

59話が掲載されてる月刊コミック 電撃大王 2020年2月号60話が掲載されてる【電子版】月刊コミック 電撃大王 2020年4月号 [雑誌] 【電子版】電撃大王が、4/6までなら見れちゃうわけですね!

そこで今回は、その続きとなる59話の感想を書きていきたいと思いますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の一方通行 とは

原作:鎌池和馬、作画:山路新、キャラクターデザイン:はいむらきよたか・山路新による日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2014年2月号より連載中。鎌池和馬ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品。正式タイトルは『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行』。

漫画版はこちら!

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行 1-11巻 新品セット

アニメ版DVDはこちら!

➤➤【Amazon.co.jp限定】とある科学の一方通行 (全3巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典: オリジナルラジオCD&アニメ描き下ろし全巻収納BOX[キャラクター:アクセラレータ、ラストオーダー、エステル=ローゼンタール、禍斗]付き)(メーカー特典: 「とある科学の超電磁砲T」キービジュアル絵柄B3クリアポスター付き) [DVD]

59話の掲載号はこちらからどうぞ!

 前回のおさらい(11巻の最終話)

『フルコース』と戦闘を開始した一方通行。

対して、ネクターを使用したシェフの『金属回虫(マテリアルインセクト)』とスーシェフの『水竜軌道(アクアナビゲーター)』の合体技がくり出されましたね。

今回はその戦闘の続き!

感想

無敵騎士(ガラハッド)

金属の骨格に流体の筋肉を持つ戦士『ガラハッド』。攻撃が一方通行に通じるかどうかはさておき、防御力はなかなかありそう!

『ガラハッド』というのは中世の騎士道物語『アーサー王物語(アーサー王伝説)』に登場する円卓の騎士だそう。

そんなかっこいい騎士には見えませんね!どちらかというと退治される側のビジュアル。笑

無敵騎士

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年2月号

スタンディングオベーションの観客に対して、冷めた一方通行が対比されていますが、観客の誰も一方通行のこと知らないんですね・・・。

断熱膨張って知ってるか?

外界から熱の供給が無い状態で気体が膨張するとき、これを断熱膨張といい、気体の温度が下がるようです。例えば、大気が山脈にぶつかって上昇するとき。上昇にしたがって気圧が下がるが、大気には熱が供給されず、気温がさがることになります。

一方通行はこれを使って、ガラハッドの肉体を凍らせて、防御力を奪いました。

この時点で、一方通行の能力について気付いても良さそうなんですが、シェフは怒り狂ってそれどころじゃない様子。亡本も『フルコース』に一方通行のこと教えてあげたらよかったのに・・・。

怒ったシェフは、姫戯のネクターを使用し、すごいマッチョになって高速移動が可能に。しかし、能力の暴走が制御できていないようで、安定剤の必要性を確認していましたね!

外道の極み

結果、とった戦略は床に穴をあけて全員で落ちる作戦。

スーシェフは何気に飛雄まみをお姫様抱っこ

落ちた先に、子供たちからネクターを採取している場所でした。観客はこれをみて拍手喝采でしたね!

外道の極み!意味が分からないしドン引きです!

まとめ

次回、シェフは安定剤をゲットできるのか!

スーシェフは飛雄まみの尊敬を得られるのか!

次回の感想はこちら~。

➤➤【とある科学の一方通行】60話:救えない一方通行【感想】 - sky depth