Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】絶対能力(レベル6)になるための条件とは?【とある魔術の禁書目録】

こんにちは。みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)です。

前回は、作中での絶対能力(レベル6)を目指した実験をまとめてみました。

今回は、絶対能力(レベル6)になるための方法や条件について考察(妄想)していきますよー!

面倒な人は、目次から【ここからが考察!】の部分に飛んでしまって大丈夫です!

さらに面倒な人は、【結論】というところに飛んでしまっても大丈夫です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。 

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ~。

前回のおさらい

絶対能力 レベル6 

「レベル5の先にあるもの」とされ、概念上だけ存在しており、未だに実在例なし。

『神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの(SYSTEM)』

絶対能力者の、さらに先にあるもの」。

はぁ?…ああアレね。何だったかしら、確か『人間に神様の計算はできない。ならばまずは人間を超えた体を手にしなければ神様の答えには辿り着けない』だっけ? 

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

「私達人問には世界の真理は分かりません。ならば話は簡単で、人間以上のステータスを持つ者が現れれば、神様の答えだって理解できるに決まっているのです」

引用:とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

絶対能力(レベル6)になる方法を比較したもの

 要素①  要素② 要素③
一方通行 250年の時間割
一方通行 御坂美琴×128
一方通行 『妹達』×2万
一方通行 『打ち止め』 『ヒューズ=カザキリ
御坂美琴 『妹達』 『心理掌握』
疑似魂魄

10031回の死の記憶

=『完全なる脳』

身体の巨大化?

=『完全なる身体』

詳しくはこちら

ここからが考察です!

『完全なるゴレム』と絶対能力(レベル6)との関係

まず疑問に思ったのが、魔術師イサク・ローゼンタールが目指したものと、園都市が目指しているものそれらを同じものとみなしていいのかな?ということでした。

ただ、この点については、別の記事で検討したいと思いますので、今回は絶対能力』『完全なるゴレム』が同じものとして扱っていきたいと思います~。

学園都市の目指す絶対能力(レベル6)と、イサクが目指す『完全なるゴレム』は同一の状態を示すものであり、科学的にいえば絶対能力(レベル6)、魔術的にいえば『完全なるゴレム』その状態に到達するために必要な条件も同一であり、その条件とは①『完全なる魂魄(1万回の輪廻転生)』と②『完全なる身体』

これを前提に解釈していきたいと思いますよー!

一方通行の絶対能力進化(レベル6シフト)計画

仮に『完全なる魂魄』が絶対能力になるために必須な条件だとすると、250年の時間割や、御坂美琴の殺害等だけでも絶対能力(レベル6)になれる一方通行は、①既に『完全なる魂魄』を持っているか、②250年の時間割・御坂美琴や『妹達』の殺害が『10000回の輪廻転生』を代替するものでなければなりません。

ただ、250年の時間割・御坂美琴や『妹達』の殺害が『10000回の輪廻転生』を代替するものであれば、誰でも絶対能力(レベル6)になれることになってしまい、安定して絶対能力(レベル6)になれるのは一方通行だけとする樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)と矛盾してしまいますね!

なので、①既に『完全なる魂魄』を持っていると解釈するのが妥当な気がします。

一方通行が既に『完全なる魂魄』であった場合

そこで、一方通行が既に『完全なる魂魄』であるとして、考えていきましょう!

この場合、一方通行が進化するために必要なのは完全なる身体になります。

絶対能力進化計画において、一方通行の身体の巨大化が予定されていたとは思えないので、一方通行が絶対能力(レベル6)になるために身体の巨大化は必要不可欠ではないと考えられます。

ちなみに、こちらが『蛭魅』にとっての『完全なる身体』です。

完全なる身体

引用:とある科学の一方通行7巻

およそ人からはかけ離れた姿をしていて可愛くないですね!

そこで、一方通行にとっての『完全なる身体』とは何か?が問題になります!

『完全なる身体』とは?

『蛭魅』の進化過程

『蛭魅』(イサク)は、単に建材だけでなく、人の身体を吸収することで進化をはじめてました。このことから推察するに、『完全なる身体』には『脳』、正確にいえばより高度な『演算能力』が必要だったのかもしれませんね!

そうすると、一方通行にとっての『完全なる身体』とは高度の演算能力がある状態だといえるかもしれません。

しかし、一方通行の完全なる身体は、250年の時間割・御坂美琴との128回の戦闘・『妹達』との20000回の戦闘・『打ち止め』『ヒューズ=カザキリ』との三位一体のいずれかの方法により取得可能なはずです。

一方で、『打ち止め』『ヒューズ=カザキリ』との三位一体により一方通行の演算能力が向上するのか?という疑問も・・・。 

『一方通行』『打ち止め』『ヒューズ=カザキリ』の三位一体

『打ち止め』と『ヒューズ=カザキリ』といえばAIM拡散力場ですね!

身体の巨大化について言えば、こちらの記事で、身体が巨大化することで能力の噴出点が拡張し(身体の表面積が増える)、結果として出力が強化されると結論づけました!

【とある科学の一方通行】身体を大きくすれば能力が強化される理由とは?【考察】 - sky depth

 能力の噴出点が拡張されるということは、そこから発せられるAIM拡散力場も増加するということ。

また、演算能力の向上によっても、AIM拡散力場の総量は増加すると思われますね!

つまり、演算能力の向上と身体の巨大化に共通するのはAIM拡散力場の総量の増加、というわけです!

そうすると、『完全なる身体』とは、身体から発せられるAIM拡散力場の総量が多い状態をいう可能性は高いかもしれません!

まとめ

AIM拡散力場の総量を増やすためには、①演算能力の向上②身体の巨大化という2通りの方法があり、『打ち止め』と『ヒューズ=カザキリ』の合わせ技を使うと、学園都市のAIM拡散力場を使用することで『完全なる身体』を実現できるのかもしれませんね!

絶対能力(レベル6)になれる可能性があるのは誰?

『妹達』と『総体』

妹達』とミサカネットワークの『総体』は、『絶対能力進化計画』により10031回の死の記憶を有していることから、『完全なる魂魄』に至っているはずです。

なので、『妹達』と『総体』も絶対能力(レベル6)になれる可能性があると思われます!

進化するためには、一方通行と同様、完全なる身体が必要ですが、ミサカネットワークの『総体』に関しては、『10031回の死の記憶』に加えて、高度な演算能力を有しています。

『総体』に何かしらの身体さえ与えてあげれば、その演算能力の高さからAIM拡散力場の総量もかなりのものになるはず!

したがって、身体を与えるだけで絶対能力(レベル6)になりそうな気はしますが、現状、『総体』の身体といえる『妹達』は約1万人いて、AIM拡散力場も分割されているのかもしれませんね~。

御坂美琴

漫画版『超電磁砲』の大覇星祭編において、御坂美琴は絶対能力(レベル6)への進化を始めました。その姿がこちら。

御坂美琴phase5.1

引用:とある科学の超電磁砲10巻

こちらも、人とは思えないような風体に進化していきます。

経緯についてはこちらで詳しく解説していますが、これは、木原幻生が『妹達』の『10031回の死の記憶』の入力し、かつ②『妹達』のAIM拡散力場を注ぎ込んだことがきっかけで、絶対能力(レベル6)への進化を始めたと解釈できますね!

アレイスター=クロウリー

アレイスターも、クロウリーズ・ハザードにより、10億8309万2867万回の死の記憶を得ているので『完全なる魂魄』となっているかも?

ただ、彼は魔術師なので絶対能力(レベル6)という枠組みではないのかもしれませんね。

死体になれば誰でも絶対能力者(レベル6)

ちなみに、イサクの理論によれば、能力の種類や強度(レベル)に関わらず、死体さえあれば誰でも絶対能力(レベル6)に進化可能なはずです。

ただし、疑似魂魄が定着したとしても、演算能力は素体となった人に依存するようなので、素体の能力強度(レベル)が低ければ低いほど、AIM拡散力場の総量を増やすために身体の巨大化が必要となりそうですね!

既に『完全なる魂魄』を有する一方通行が素体になった場合には、AIM拡散力場の総量が増やすために身体を巨大化させるだけで、絶対能力(レベル6)に進化可能になります。

結論

というわけで、自分の結論はこちら!

 絶対能力(レベル6)に必要なのは『完全なる魂魄』『完全なる身体』

  • 完全なる魂魄:10000回の輪廻転生(『妹達』の死の記憶でも代替可能)
  • 完全なる身体AIM拡散力場の総量が多い状態の身体

『 完全なる身体』を得るための方法は能力自体を強化してAIM拡散力場の総量を増加させること。すなわち、①演算能力の向上、もしくは②身体の巨大化

①の方法としては、250年の時間割、御坂美琴や『妹達』の殺害。

②の方法としては、機械により身体を強化する技術。

そして、第3の方法として、『打ち止め』と『ヒューズ=カザキリ』による園都市のAIM拡散力場を利用すること。

他の考え方をご紹介

こちらの動画でも、絶対能力になるための条件を考察されていました!

自分の見解とは全然異なりますが、勉強になります・・・!


【とある魔術の禁書目録】絶対能力者 (レベル6) になるための条件は ○○と○○!?

内容をまとめるとこんな感じだとは思いますが、自分の理解力や表現力が不足していたり、一部省略していたりするので、動画のほうがはるかにわかりやすいです。是非動画のほうを見てみてくださいね!

<絶対能力(レベル6)の条件=①「神の頭脳(魂)」と②「神の身体」>
  • 同じ方向性のAIM拡散力場や意識、身体の変化がレベル6になるために必要。
  神の頭脳(魂) 神の身体
御坂美琴
phase5.3
ウイルスの入ったMNW ヌイトの姿
『蛭魅』 10031回の死の記憶 檮杌?渾沌?
幻想猛獣
(AIMバースト)

幻想御手使用者の

AIM拡散力場

エイワス 園都市全体のAIM拡散力場 天使?器はローズ?
風斬氷華 園都市全体のAIM拡散力場 天使?器は?
悠里千夜

悠里のAIM拡散力場を記憶させた内部進化メンバーのAIM拡散力場

垣根帝督 未元物質の自己増殖? 6枚羽の天使?
一方通行 MNWによるAIM拡散力場の集合体 天使の姿?(黒翼は死の意思、白翼は生の意思、プラチナは総体の意思)
上里

上里勢力の意思

(木原唯一の意思)

 


<AIM拡散力場(科学サイド)=『願い』(魔術サイド)>

  • 根拠は①神浄の討魔=『願い』=三角柱(AIM拡散力場)②どちらも指向性を変えられる
  • アレイスターがAIM拡散力場の集合体に指向性を与えたり、呪詛(願いのマイナスVer)の指向性を変えたりしたのと同じように、コロンゾンは魔神の願いに指向性を与えて理想送りを生み出した
  • 指向性を変えられるのはアレイスター、コロンゾン、木原一族の数人、インデックス(0930事件で祈りの歌によりAIM拡散力場の指向性を変えて打ち止めを救う)、一方通行(ロシア編での祈りの歌)

『AIM拡散力場=意思の集合体』と解釈しているようです。なるほどなぁ・・・。

 まとめ

現時点で、考察(妄想)できる限界はここら辺ではないでしょうか!

もちろん、他の考え方もたくさんあると思いますので、自分の考え方が絶対ではないです!というか、間違いが多分に含まれてそうで怖い・・・。

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)でした。