Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】とあるシリーズ作中登場キャラの速さ(速度)ランキング!一番早いのは誰?

こんにちは。みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

とある科学の超電磁砲T』では音速の2倍の速さで動ける削板軍覇が登場し、話題になりましたね!

また、前回『空間移動』系の能力者をまとめた際、移動の速さ(速度)を時速・秒速に換算してみました。

【とある魔術の禁書目録】超能力者(レベル5)の条件とは?③『空間移動』編!【まとめ】 - sky depth

 そこで、今回は作中で登場するキャラの速さ(速度)を、ランキング形式でまとめていきたいと思いますー!

おそらく、想定する状況によって、結果は変わると思うんですが、今回は最高時速(秒速)で比較してみようと思います。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。あわせてどうぞ~。

では、さっそくランキングに入っていきましょう!

ランキング

第八位 白井黒子

飛距離の限界値は81.5mですが、一度テレポートしてから再度行うまでに1秒ほどのラグがあるため、秒速81.5m連続で自身を転移させる際の直線での移動は時速に換算する288km/hほど。

山陽新幹線の最高速度が、時速285kmでだいたい同じくらい!

これでもかなり早いんですが、ほかの人達が速すぎて第八位に...!

新幹線

第七位 『聖人』

禁書世界で20人といないと言われており、現在、名前が判明しているのが、神裂火織、シルビア、アックア、ブリュンヒルド=エイクトベルの4人。

超音速で動ける『聖人』の速さは少なくとも秒速340m以上時速1224kmということになります。

1200kmというと、東京から博多までの距離くらいでしょうか。この距離が1時間というのはすごいですね!

ちなみに、一般の飛行機の巡航速度は秒速340m、時速1225kmだそうですので、これ以降は基本天気に飛行機よりも早くなります!

飛行機

第六位 削板軍覇

削板軍覇は、音速の2倍の早さで動けるのでだいたい秒速680m時速2448kmくらいですね!

上位陣の速さが規格外なため第六位でしたが、純粋な肉体での地上移動ではトップです!

スカイツリー(高さ634m)くらいなら1秒で頂上にいける速さです。

第五位 結標淡希

一度に飛ばせる距離は800m以上。黒子と同じく発動ごとに1秒のラグがあるとしたら秒速800m時速2880kmほどで移動できることになります。

日本の長さは約2800kmらしいので、1時間以内で日本縦断が可能です。

第四位 風斬氷華(天使化)

第三次世界大戦の際に天使化したときの移動速度は時速7000kmを超えていました。

だいたい秒速2000mくらいかな?

フルマラソン(走行距離42.195km)を22秒で走破可能

御坂美琴とどっちが早いかは不明ですが、ひとまずこの順位ということで!

園都市製の超音速旅客機ですら最高時速7000kmオーバーですが、これを追い抜ける速さというのはもはや想像がつきませんね。

超音速旅客機

第三位 御坂美琴(A.A.A.装備)

新約21巻では、A.A.A.を使ってマッハ6で飛ぶところを御坂旅掛に目撃されていました!

空気中の音速は、気温によっても変わりますが、秒速は約340mほど。マッハ6となるとだいたい秒速2040m時速7344kmくらいかな?

普段の超電磁砲が音速の3倍以上の速さでしたので、自分が動いた方が早くなってしまいましたね!

第二位 右方のフィアンマ

水平移動で遮蔽物がなければ瞬時で3000mを移動できる『右方のフィアンマ』は、秒速3000m時速10800kmですね!

水平移動かつ遮蔽物なし、という限定条件つきですが、まさかの2位でした!

第一位 一方通行(白い翼)

一瞬で3000m〜5000m上空へ急上昇したとのことなので、解釈にもよるんですが、今回は秒速4000mだとしましょうか!

時速に換算すると14400km/h!笑

地球を1周するとだいたい4万kmらしいので、一方通行は3時間以内に地球を一周できる計算です。笑

番外編 

オティヌス『骨船』

オティヌスは、移動用の霊装『骨船』を使用し、上条当麻とともに東京湾の『船の墓場(サルガッソー)』からデンマークのイエリング南方まで、移動しました。

霊装を使用しているので、なんとなくずるい気がしますし、実際には地球の裏側まで行けてしまうのかもしれませんが、ひとまずこの移動をもとに計算してみましょう!

東京湾からデンマークのイエリング南方までは、8,754.34 kmほど。約8750kmもの距離を1秒で移動できるとなると、秒速約8750kmとなり、ダントツでトップです。

ただし、地球規模での移動を行うため、誤差が生じてしまうんですよね!

上条さんとの移動の際、本来は『ミミルの泉』があるデンマーク・ヒュン島を目的地としていましたが、300~400km前後離れたイエリング南方地点に到着しちゃっています。

地球を一周でおよそ4万km、東京からヒュン島までの距離だけを見ても8820kmもの距離があるため、その誤差もかなりのものに。

というわけで、結局、目的地まで着くのに時間かかりそうなので、ランキング外ということにしておきました!

まとめ

順位   秒速 時速 比較
第1位 一方通行(白翼) 4000m 14400km  
第2位 右方のフィアンマ 3000m 10800km  
第3位 御坂美琴A.A.A 2040m 7344km  
第4位 風斬氷華(天使) 2000m 7000km 超音速旅客機
第5位 結標淡希 800m 2880km  
第6位 削板軍覇 680m 2448km  
第7位 聖人 340m 1224km 飛行機
第8位 白井黒子 81.5m 288km 新幹線

魔神とかエイワスとかもっと速い人たちいっぱいいると思うんですが、時速に換算できない関係でで外してあります。

今回は、時速換算できる範囲のランキングということで!

この人忘れてるよーみたいな人いたら教えて頂ければと思います...!

以上、みたか・すりーばーど (@zombie_cat_cutでした。