Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cutです。

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2020年4月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、今日から毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていけたらいいなと、思っています! #おうち時間

気になった方は是非、単行本を買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらの とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#1 幻想殺しの少年

舞台は一大能力開発機関『園都市』!

まずは、舞台説明から入りましたね!

東京西部の未開拓地にある、人口230万人の学生の街。その街では、投薬や生体刺激、催眠暗示による人為的な超能力開発を行う『記録術(かいはつ)というカリキュラムが存在する。このことを指して、学園都市は『一大能力開発機関』と言われているんですね。

一通りの『時間割(カリキュラム)』をこなせば、たいていの生徒はスプーンの一つぐらい曲げられる、という説明だけど、若干の語弊があるかも? 能力が使用できても、その種類によってはスプーン曲げられない人もいそうです!

ちなみに、学園都市は、実際の立川が舞台になっているんだとか~!

時系列は夏休み前日『七月十九日』

そんな学園都市での、夏休み前日『七月十九日』から物語はスタート。

ツンツン頭の主人公、『上条当麻』はどうやら無能力者(レベル0)のようで、『記録術(かいはつ)』の単位がオールレッド。このままでは留年決定なので、一週間の補習があるよう。

これに対して上条さんは「1学期分のサボり」が帳消になるなら安いもん、とかなり前向き!笑

この「1学期分のサボり」の間にも、誰かを救っていたのかな??

この時の上条さんは、留年という問題が、今後もっと深刻な事態になることを知らる由もなかった・・・。

月詠小萌先生、かわいいね!

子萌先生、最初みたとき頭が混乱したのをよく覚えています。笑

見た目で判断するのは駄目ですね。反省します!

子萌先生いわく、学園都市から出るには申請書類が必要な上、能力の行使も絶対禁止とのこと。『超能力』は学園都市の機密事項になっているようですね~。

上条当麻の『幻想殺し

 冒頭から不良から逃げていたのは、学園都市に7人しかいない超能力者(レベル5)御坂美琴』から不良を助けようとしていたからだったようです。

超電磁砲(レールガン)も撃ててしまう御坂美琴の攻撃を打ち消す上条当麻の右手。

原作では、このように表現されています。

一般的にはテレビの笑い者—――そして学園都市の中では数式の確立された超能力。その『異能の力』を使うモノなら、それがたとえ神様の奇跡であっても問答無用で打ち消す異能力。

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

これを指して、御坂美琴は超能力者が32万分の1の天才なら、アンタは230万分の1の天災、と言っていましたね!

ただ、実はこれ少し違ってますね。能力開発を受けているのは学生だけなので、230万人のうちの8割にあたる184万人。184万分の1の天災が正しいのかも?

幻想殺しの効果範囲は右手首から上、という弱点がある様子ですが、御坂美琴との決着はいかに!

御坂美琴

ファミレスにて不良に絡まれていましたが、超能力者(レベル5)は相手にならないようでしたね。

しかし、無能力者(レベル0)の上条さん相手に文字通り、を落としてました。

落雷

やりすぎでは・・・?笑 おかげで上条家の冷蔵庫が全滅だよ・・・。笑

ここのシーン、『とある科学の超電磁砲』では、御坂美琴の視点で描かれていますね!

上条さん視点だと、御坂美琴が絡まれていたようにしか見えませんでしたが、少し違っていたようです。ついでに、上条さん美琴が初めて出会ったときのことも描かれているので、要チェックですよ~!

空から落ちてくる系のヒロイン、登場!

そして最後、空から落ちてくる系ヒロインがついに登場!

少女の名前はインデックス。一言目は「おなかへった」でした。笑

建物の屋上から別の建物の屋上へ、飛び移ろうとして失敗して落ちた、ということのようですが、その際にぶつかった屋上の柵が「メキッ」って・・・。

普通なら大けがしてそうですが、空腹以外に目立った外傷なし。

少女の正体が気になる終わり方でしたねー!

まとめ

感想はこんな感じになりました!

第1話なので、説明が多かったような気がしますね、すみませんでした。

もっと、自分の感想をたくさん書かないとな・・・。

ただ、次回以降のネタバレは今後もしないように気を付けますね!

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。

今のところ、上条さんが「不幸」と口にした回数は

次回2話の感想はこちら~。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画2話 シスターさんって下着はかないんですかー!?

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。