Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画3話 激闘必死!上条当麻vsステイル!【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cutです。

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2020年4月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

前回第2話『』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画2話 シスターさんって下着はかないんですかー?!【無料で読み返し】【感想】 - sky depth

今回は第3話『魔術師』の感想です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらの とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#3 魔術師

青髪ピアス

上条さんが、無事に補習の授業を受けているところからスタート!

なんだか学園ものらしくて、良いですね~。

そして、青髪ピアスが登場しました!

青髪ピアス

上条当麻のクラスメイトにして悪友。学級委員にして、クラスの三バカの一人。愛称は「青ピ」。180cmを越す長身で、世界三大テノールもびっくりの野太い男ボイスという設定だが、アニメ版では軽快な似非関西声。一度も名前で呼ばれたことがなく、いまだに本名は不明

青髪ピアスについても、考察ネタがあるんですが、ネタバレになるので割愛します!

そういえば、舞殿星見(創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫))は念動力が強すぎて、『コロンブスの卵』成功できないじゃん・・・。つら・・・。

『幻想御手』編の御坂美琴

補習の帰り道、また御坂美琴と出会ってしまいましたね!運命だー!

御坂美琴の所属する常盤台中学は、休日でも基本的に外出時は制服の着用が求められるので、制服なのは上条さんとは違う理由です。笑

ちなみに、このシーンも外伝『とある科学の超電磁砲』にで美琴視点で描かれています。『幻想御手』編での美琴の心情・心境の変化がわかるので、見比べながら読むのがオススメですよ~。

上条さんとの戦闘では、電撃だけでなく、磁力を用いて砂鉄を集めた鋼鉄の鞭を使っていましたね!さすがの応用力!

しかし上条さんには傷ひとつつけられません・・・!そりゃビビっても仕方ない・・・。

余談:原作と超電磁砲の話

この部分は原作と『超電磁砲』の御坂美琴の話なんで、読み飛ばしてもらっても構いません!

作中時間の7月18日、セブンスミストで連続爆破事件が発生した際、御坂美琴はこのような発言をしていました。

「常盤台中学の超能力者(レベル5)は元々は単なる低能力者(レベル1)だった」「それでもそいつは頑張って頑張って頑張って・・・超能力(レベル5)と呼ばれる力を掴んだのよ」

「でもねっ たとえ低能力者(レベル1)のままだったとしても私はアンタの前に立ち塞がったわよ」「アンタのやったことは許せないし それ以上に力に依存するアンタの弱さに腹が立つ

引用:とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(1) (電撃コミックス)(太字は筆者による。)

しかし、原作だと、7月19日の鉄橋で美琴はこのようなことを言ってたんですよね。

「うっさい。血管に直接クスリ売って耳の穴から脳直で電極ぶっ刺して、そんな変人じみた事してスプーンの一つも曲げられないんじゃ、ソイツは才能不足って呼ぶしかないじゃない」

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)(太字は筆者による。)

この時は、『幻想御手』の情報を調べていて、しかも『幻想御手』を「才能の不足をズルして補う裏技」と呼んでいた(参考ことからすると、こういう表現もあまり違和感はない気もしますね。

これに対して、インデックスと会話する上条さんの発言がこちら。

「ま、この街に住んでる人間ってな能力(チカラ)持ってる事が一個の心の支え(パーソナリティ)になってっから、その辺は大目に見て欲しいかな。 ってか、俺も能力者(そーゆーの)の一人なんだけど」

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)(太字は筆者による。)

つまり、美琴にとって、努力により手に入れた自分の能力が『心の支え』になっている、ということですね。

だからこそ、7月20日上条さんと出会ったときの御坂美琴は、上条当麻が本気を出すことで、今後一切永久に能力を封じられる可能性に恐怖したと考えられます(参考)。

原作と超電磁砲がすごいリンクして作られているのを改めて実感しますね・・・!

7月18日のセブンスミストでの発言があっても、7月20日、実際には美琴自身も力に依存していた可能性に気づいたのかもしれませんね!

(以上、解釈違いだったらすみません!)

血だらけのインデックス

上条さんは、上条家の前に倒れるインデックスを見つけ、「不幸」と言いながらも嬉しそう。あの別れ方、やっぱり心残りがあったんですね・・・。

しかし、倒れているインデックスは血だらけ・・・。どうやら、忘れてた帽子を取りに上条家に戻ったところを、『神裂』という追手に斬られてしまったようです。

そして、タバコを吸う魔術師『ステイル=マグヌス』によれば、完全記憶能力を持つインデックスの頭の中には、10万3000冊の魔導書があり、彼女を保護する必要があるとのこと。

傷つけているのに「保護」とは・・・矛盾しとるやないかい!怒

法名 Fortis931

開戦! 上条当麻 vs ステイルステイル=マグヌス

ステイルは魔術により炎を繰り出しましたが、異能の力である以上、上条当麻幻想殺しで打ち消されていましたね。

ちなみにステイルの魔法名Fortis」は、ラテン語で「強者」という意味みたいです。

見ず知らずの高校生をいきなり殺そうとするとは、なんてやつだ!

まとめ

第3話、敵との戦闘がついに始まりました!

学生寮を黒焦げにする相手に対し、幻想殺しでどうやって対処するのか、次回の見どころですね!

今回はこの辺で。以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。

今のところ、上条さんが「不幸」と口にした回数は 回!

次回はこちら。

➤➤未更新

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。