Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画7話 禁書目録の悪魔の仕組み【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cutです。

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2020年4月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

前回第6話『月下閃影』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画6話「神浄の討魔ですか、良い真名です」ってどういうこと?【無料で読み返し】【感想】 - sky depth

今回は7話『必要悪の教会の禁書目録の感想です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらの とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#7 必要悪の教会の禁書目録

記憶喪失の理由が判明!

大主教(アークビショップ)の話によると、こういう事情のようです。

  • 人間の脳の容量は小さく、忘れることによって「いらない」記憶を整理することで脳を動かし続けることができる
  • しかし、完全記憶能力をもつインデックスにはそれができない
  • しかもインデックスの脳の85%は10万3000冊の魔導書の知識
  • 残り15%で普通の生活を送るには、1年周期で思い出を削るほかない

これが最大限の人道的措置・・・とかわいく言っていますが、10万3000冊の知識を蓄えようとしている時点で、人道的といえるのか・・・?

ちなみに最大主教とは、高位の聖職者階級のことで、実在のカトリックでは大司教正教会聖公会では大主教と訳されるようです。つまり偉い人!

純粋な少年・・・

ステイル神裂の子供のころが登場しました!

目がキラッキラしとる・・・。笑

インデックスのために、新たな魔術を研究しているようでした。

これは愛です!

神裂インデックス、どこで写真を撮っても同じ顔してるのすごい可愛い・・・!笑

しかし、1年ごとに記憶を失くすのも辛いですが、失くされるほうもまた辛い・・・。

救いがない・・・。

記憶を失くすまで残り3日

インデックスの限界、つまり、記憶の容量がいっぱいになってしまうまで残り3日。

かつての親友に怖い敵と見られる、そんな経験を何度もしていれば、神裂の気持ちも少しは理解できてしまう・・・。

上条さんの言う事はもっともなんですけどね・・・。

どうにかならんかー!

『お護り』の写真さえあれば、少なくとも敵にみられるとも思えないけど・・・。

原作によれば、インデックスが、友達を忘れてしまったことに心を傷つけないよう、持たせるのを辞めたようです。

おまもり

まとめ

というわけで、敵かと思われていた2人の事情が判明した回でした!

クソ野郎かと思われていたステイルは、純粋な少年だったようです。

次回、どうなるのか・・・。

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。

今のところ、上条さんが「不幸」と口にした回数は

次回の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画8話 千転千起の偽善使い!【無料で読み返し】【感想】 - sky depth

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。