Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画10話 上条当麻の1度目の『死』【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cutです。

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2020年4月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

前回第9話『首輪』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画9話 上条当麻を表す名に、正義も邪悪も必要ない【無料で読み返し】【感想】 - sky depth

今回は10話『禁書目録の少女の結末』の感想です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらの とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#10 禁書目録の少女の結末

竜王の殺息(ドラゴン・ブレス)

『聖ジョージの聖域』の元ネタは、聖ゲオルギウス。毒の息を吐く竜を退治した聖人のようです。その竜を魔術で再現したのが『竜王の殺息』ということですね!

竜王の殺息

魔術相手なら、それがどんなに強かろうと幻想殺しが通用する。上条さんの出番到来!

聖ジョージのように、上条さん竜王を倒すべし!

Salvare000

ここで、さんざん言うのをはばかっていた神裂火織の魔法名救われぬ者に救いの手を」が判明するのは熱い展開・・・!

まさに『正義の味方』のような魔法名インデックスを救えないことに対する苦悩。

上条当麻に対して魔法名を名乗らなかったのは、その資格がないと思っていたからなのかも。

インデックスを想うからこそ、ステイルも参戦! ツンデレさん!笑

初めてのそげぶ

きたー!! 「その幻想をぶち殺す!!」、略して「そげぶ」!

幻想殺し。その名前とここの台詞。リンクするのが本当にかっこいい!

このガラスが砕けるような表現も良い! 倒した後の上条さんも良い!

素晴らしいの一言。

ようやく円満解決ですね!

記憶喪失の結末

と思いきや、そうはなりませんでした! なんでやねん!

インデックスの記憶喪失は防げたものの、代わりに上条さんが記憶喪失に。

どんな皮肉よ・・・。

忘れる側の辛さを散々味わってきたインデックスに、今度は忘れられる側の辛さを経験させるとか・・・地獄・・・。

何も覚えていないといえども、だからこそ、上条さんはウソをつきとおすことにしたんですね・・・。

記憶喪失になったって、彼の本質は変わっていなかったということかな?

まとめ

というわけで、原作でいうところの第1巻の部分を読み終えました!

原作も同時に読み進めていたんですが、やはり心理描写については原作のほうが丁寧でわかりやすいですね~。

漫画のほうがわかりやすい部分もあるんで、どちらも読んでみるのがオススメ!

ちなみに、漫画のほうは、原作2巻を飛ばして『妹達』編に入るようです。

読みたい人はこちらからどうぞ。

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。

今のところ、上条さんが「不幸」と口にした回数は

次回の感想はこちら

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画11話 新章開幕!御坂美琴 vs 自動販売機!【無料で読み返し】【感想】 - sky depth

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。