Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】アニメ放送前に『竜王の顎』(ドラゴンストライク)の出現事例をおさらいしよう!!【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは! みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

前回の『とある科学の超電磁砲』、みなさんは視聴されましたか?!

次回のタイトルは、竜王の顎』

あれ!やっぱり竜王の顎』だったんですねー!!

というわけで、放送前に竜王の顎』の出現事例を復習したいと思いますよ~。

アニメ派で漫画未読の方は、アニメ放送後に読んでみてくださいね!

こちらの記事もよかったらどうぞ!

➤➤【とある魔術の禁書目録】入門編:上条さんの右手の中にはいくつ能力があるの??【考察初心者】 - sky depth

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

出現事例・登場パターン

VS アウレオルス=イザード

➤➤とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

『黄金練成(アルス=マグナ)』で切断された上条の右腕から出現。

その牙の一本が空気に触れただけで、アウレオルスの黄金錬成によって掌握された空間の主導権を強引に変更し、ステイルに対して既になされていた「内から弾けよ」という命令を打ち消したかのような描写でして(参照)。

アウレオルスは、これにより記憶をなくし、上条さんの腕は一日程度で元の通りに繫がりました。

この時点では、上条当麻自身、竜王の顎』はアウレオルスの不安から生みだされた産物にすぎないとは思うが、精神的に追い詰められた相手が、そこまで具体的な形を思い描くだろうかと疑問を抱いていました。

竜王の顎 初登場

引用:とある魔術の禁書目録2巻

VS 御坂美琴phase5.3

➤➤ アニメ『とある科学の超電磁砲T』14話「竜王の顎」

大覇星祭にて、御坂美琴Phase5.3と衝突して右腕を吹き飛ばされた際に出現。

それぞれデザインが異なる八体の竜が出現し、御坂美琴Phase5.3が出現させた黒い球体をあっさりと食い破りました(参照)。

竜の消滅後は、千切れた右腕が元通りになり、その場に居合わせた削板軍覇が竜の顕現をその目で観測しています。

気になる方は漫画版も要チェックです!!

VS 春暖喜美

➤➤とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

とある科学の超電磁砲』にて登場する春暖喜美は、上条当麻の右手から出現した8匹の竜のうちの一体、”天使型の竜”をその右手に宿しているようです(参照)。

春暖喜美の右手の能力
  • 上条さんの中にいた”天使型の竜”を右手に宿す
  • 竜の頭部の十字が光ることで、砂鉄や金属製のドアを塩化ナトリウムに置換
  • 竜により、物理的な攻撃・防御も可能
  • 白い羽根を対象に刺すことで、思考力を奪い洗脳する(魅了)
  • 黒い稲妻を操り、左手で超電磁砲が撃てる
  • 自分の血液を摂取させることで・・・?

ただし、上条当麻の右手から春暖喜美の右手に移動したという直接の描写はなく、その関係性も不明です。

VS 右方のフィアンマ

➤➤とある魔術の禁書目録(インデックス) (22) (電撃文庫)

右腕を切断された際に出現。『見えない何か』と、『自らの力』の

フィアンマが気付いた時には新しい右腕が勝手に肩口から生えていたようです。

ボンッッッ!!!!!! と。

上条当麻は、自らの力で『見えない何か』を握り潰す。」

「棒立ちの上条の肩口に集約しつつあった莫大な力を、さらにその上から現れた別の力が巨大な口のように開き、丸ごと飲み込んでしまったのだ。まるで、咀嚼するかのように。肩口付近の空気は、砂糖水のように揺らいでいった。」

引用:とある魔術の禁書目録(インデックス) (22) (電撃文庫)(色は筆者による。)

VS オティヌス

➤➤新約 とある魔術の禁書目録 (4) (電撃文庫)

オティヌスに右手首が握り潰されてしまった際も、潰された右腕の断面から謎の力が現れましたが、オティヌスによって簡単に握り潰されてしまいました。

右手首を握りつぶされた上条当麻の断面から、何か見えないモノが吹き荒れたのだ。 轟!! と渦を巻く何かは、特定の形も取らずにオティヌスに向けて勢い良く放たれる。

(・・・中略・・・)

無造作に、握り潰した。

見えない力はのたうち、オティヌスから逃れようとしたようだった。しかし遅い。さらに血まみれの指に力を込めると、今度こそ、その見えない力さえも千切れて虚空へ消えていった。

引用:新約 とある魔術の禁書目録 (4) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

右腕は、とても縫合出来る状態ではなかったものの、自動的に復元したようです。

VS 僧正

➤➤新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)

最後の瞬間、少年は天に歯向かうように、その掌を彗星に向けていた。

ピシリパキリと、その腕からプラスティックに亀裂が走るような音が響いていた。

引用:新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)

このとき、地の文では「そこに何が隠されているかは、おそらく少年にも説明できない」と説明されていました。

VS 上里翔流

➤➤新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)

上里曰く、「幻想殺しまでは容易かった。でも消し飛ばした途端、アレが飛び出してきた・・・・・・」とのこと。

その際、幻想殺し『奥』にあるものが出現し、彼に瀕死の重傷を負わせたようです。

これについて、上条自身は「以前とは違うモノではないか」という推測をしていました(参照)。

VS エイワス

➤➤新約 とある魔術の禁書目録(18) (電撃文庫)

アレイスターが召喚したエイワスによって一瞬で右腕を折り曲げられた時、肩口から『見えざる何か』が出現するも、エイワスによって呆気なく握り潰されました。

エイワス曰く、多少は成長しているがじまだまだ青く、しかも純度も甘いとのこと。

VS コロンゾン ①

➤➤新約 とある魔術の禁書目録(22) (電撃文庫)

この巻では計2回、出現しています。

1度目の出現は、コロンゾンによって破壊された肉体が、アレイスターによって再生された後のこと。赤黒い魚卵の房を連想させる外見の、一目で人工物とわかるポリゴンのような三角面の泡の集合体として出現し、その中には何かがくるりと回って蠢いていました。

個々のサイズも異なり、大きい物で上条の身長すら超える物が連結・蛇行して一本のラインを形作ろうとしていたようです。

このときは、心理掌握で「右手が肘の先までちゃんと存在している」と上条に認識させることで消失。その後、右手は赤黒い液体となって、食蜂操祈により冷凍保存されていましたが、一瞬で上条当麻と結合しました。

アレイスター曰く「今のままではガワの上条当麻は粉々に弾け飛ぶ」とのこと。

VS コロンゾン ②

➤➤新約 とある魔術の禁書目録(22) (電撃文庫)

2度目はコロンゾンとの戦闘中、右腕を切断された際、赤黒い三角面の泡の集合体であり、魚卵にも似た『何か』が右肩から飛び出しました。

さらに、その中から『群れ』が内側から突き破り、「城壁と同等の硬さ」をもつクイーンブリタニア号を真っ二つに引き裂きました。

VS 神浄の討魔

➤➤新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)

クイーンブリタニア号が沈みゆく際、上条当麻の千切れた右肩の断面から、上条当麻の姿で出現。その内側は、ショッキングピンクエメラルドの本質的な姿を持つ「ドラゴン」でした。

一方、元の腕が切り離された上条自身は、スカイブルーレモンイエローのドラゴンの外殻を纏う力を一時的に獲得しました。

詳しくはこちらで解説していますので、是非よんでみてください!

ドラゴンという共通項があるものの、竜王の顎』と同一のものかどうかは不明です。

出現事例まとめ

アウレオルス 1匹の透明な竜の顎
御坂美琴phase5.3 8匹の竜
春暖喜美 天使型の竜
右方のフィアンマ 『見えない何か』を『別の力』が飲み込む
オティヌス 『見えないモノ』が握りつぶされる
僧正 右腕に亀裂が走るような音
上里翔流 幻想殺しの『奥』にあるもの
エイワス 『見えざる何か』が握りつぶされる
コロンゾン①  赤黒い魚卵のような、三角面の集合体
コロンゾン② 泡の集合体を破って『群れ』が出現
神浄の討魔 上条当麻、本質的な姿を持つ「ドラゴン」

まとめ

今回は、出現事例をまとめておくにとどめて、考察は別の記事でやりたいと思います!

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。