Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】『竜王の顎』(ドラゴンストライク)って結局なんなの?①『八岐大蛇』編【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは! みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

前回の『とある科学の超電磁砲』、みなさんは視聴されましたか?!

竜王の顎』!かっこよかったですね!

というわけで、前回は『竜王の顎』の出現事例についてまとめてみました。

➤➤【とある科学の超電磁砲T】アニメ放送前に『竜王の顎』の出現事例をおさらいしよう!!【まとめ】 - sky depth

そこで、今回は考察をしてみようかと!

ちなみに、上条当麻の右手に関しては、こちらの記事でもまとめていますので、よかったらどうぞ!

➤➤【とある魔術の禁書目録】入門編:上条さんの右手の中にはいくつ能力があるの??【考察初心者】 - sky depth

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

出現事例まとめ

アウレオルス 1匹の透明な竜の顎
御坂美琴phase5.3 8匹の竜
春暖喜美 天使型の竜
右方のフィアンマ 『見えない何か』を『別の力』が飲み込む
オティヌス 『見えないモノ』が握りつぶされる
僧正 右腕に亀裂が走るような音
上里翔流 幻想殺しの『奥』にあるもの
エイワス 『見えざる何か』が握りつぶされる
コロンゾン①  赤黒い魚卵のような、三角面の集合体
コロンゾン② 泡の集合体を破って『群れ』が出現
神浄の討魔 上条当麻、本質的な姿を持つ「ドラゴン」

外見を確認

8匹の竜

引用:とある科学の超電磁砲10巻

それぞれ、基本型、天使、エネルギー、槍状吻、単眼、鉱石、盲竜、四ツ目という名称があるみたいなんですが、アニメでは色がついていたことが判明!

Twitterの画像でいうと、上の段の右から2番目が”天使型の竜”!

漫画版『超電磁砲14巻15巻絶賛、大活躍中の子ですね!

そして、旧約2巻でのアウレオルス=イザードとの戦いで出てきた『竜王の顎』が、右下にいる子と思われます(参考)。

上条当麻の親族

記憶喪失の上条さんは覚えていないようですが、母親の上条詩菜いわく、どうやら上条当麻には「竜神(たつがみ)」という名字の叔父と叔母、そして「乙姫」という名前の従妹がいるようです(参照)。

もしかしたら上条詩菜の旧姓が「竜神」だったのかもしれません。

つまり、上条当麻にも「竜神」の血が流れていた、という可能性もあるのかも?

というわけで、今回は日本神話との関係で考察していきましょう!

八匹の竜の頭といえば・・・

日本神話で8匹の竜といえば、そう!

八岐大蛇(ヤマタノオロチですよね!

八岐大蛇 とは

年に一度、高志(現在の福井県敦賀市から山形県庄内地方の一部に相当する地域)からやってくる、8つの頭と8本の尾を持った巨大な怪物。

奇稲田姫(くしいなだひめ)を食べようとしたところ、高天原を追放された須佐之男命(スサノオノミコト)に退治された。

須佐之男命が十拳剣で八岐大蛇を切り刻んだ際、尾を切ると剣の刃が欠け、尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが「草那藝之大刀」(天叢雲剣)。

オロチは水を支配する竜神を、クシナダヒメは稲田を表すと見做す説から、「洪水の化身」などと解釈されることがあるようえす。

一方、溶岩流を連想させるとも述べられることもあり、それにちなんで、ヤマタノオロチが「野だたら」製鉄で炉から流れ出した銑鉄を表しており、婚姻は一族を支配下に治めたことを表現しており、よって、ヤマタノオロチの討伐は「野だたら」製鉄をする一族を支配下に治めて鉄剣を献上させたことを表現しているという説もあるようです。

九頭竜伝承もチェック

上条さん+8匹の竜』と考えれば、九頭竜伝承との関係もあるのかも??

ということで、少し調べてみました!

どうやら、日本各地で、それぞれの伝承・伝説があるみたいですね~。

上条家のはたしか神奈川県にあったはずなので(参照)、関係するとしたら『箱根の九頭竜伝承』くらいでしょうか?

九頭龍神社(本宮)の縁起は箱根神社と同じ天平宝字元年(757年)。箱根神社を開いた万巻上人が、芦ノ湖の龍が暴れているのを調伏し、守護神として祀ったとされる神社である[5][6]。

引用:九頭竜伝承 - Wikipedia

 箱根の九頭龍大明神は水神であるとともに、商売繁盛や、縁結びの御利益があるとされているそうです。

竜王の顎』=『八岐大蛇』説

八匹の竜のデザインを見るに、それぞれ違うモチーフなので、全て『水神』とみなすのは無理がありそうですよね。

というわけで、『竜王の顎』=『八岐大蛇』説は有力ではない、と個人的には考えています。

ただし、もともと生まれながらに上条当麻に『八岐大蛇』が宿っていたにもかかわらず、園都市の開発によって『竜』の性質が変容してしまった、という線は残っているのかな、とは思っています!

ハディートは〈法の書〉において「退魔師」(1巻にて同一の表現)であり、「人間の心の内、そしてあらゆる星の中心核にて燃え上がる炎」(世界の中心点?)であり、さらに〈HADの書〉では「幻想を壊す者」(幻想殺し?)とも表現されている。

また各地に根付く蛇、竜信仰の流れで〈火の蛇〉(クンダリーニ)と同一視される。クンダリーニは蛇と喩えられるエネルギー体で、通常は人間の体内で眠っている。テレマなどの近代魔術では体内のチャクラを呼び起こし、クンダリーニを覚醒させる事が必須事項である。

引用:竜王の顎 (どらごんすとらいく)とは【ピクシブ百科事典】

これを見ると、八岐大蛇竜信仰と、火の蛇(クンダリーニ)には関係がありそうな気がしますよね!

まとめ

ということで、『竜王の顎』=『八岐大蛇』説を前提に考えられる結論はこんな感じでしょうか??

もともと生まれながらに上条当麻に『八岐大蛇』が宿っていたが、幻想殺しが宿っていたことで気づかれることはなかった。

これを『火の蛇』と同一視したアレイスターにより、学園都市に招致され、研究開発されたことで『竜』の性質が変容した。

根拠が薄弱なので、あまり有力ではないかもしれませんが・・・。

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした!