Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】『竜王の顎』(ドラゴンストライク)が上条当麻の右手から出てきたり、出てこなかったりするのは何故??【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは! みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

前回の『とある科学の超電磁砲』、みなさんは視聴されましたか?!

竜王の顎』がアニメになると、また印象が変わりますよね~。

今回は、竜王の顎』と、旧約22巻以降、上条さんの右手から出てくる『見えない何か』について、考えていきたいと思います。

関連記事も良かったら見てってくださいね~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

今回のテーマ

上条当麻の右手から何かが出現した事例をまとめてみると、こんな感じになります(詳しくはこちら)。

アウレオルス 1匹の透明な竜の顎
御坂美琴phase5.3 8匹の竜
春暖嬉美 天使型の竜
右方のフィアンマ 『見えない何か』『別の力』が飲み込む
オティヌス 『見えないモノ』が握りつぶされる
僧正 右腕に亀裂が走るような音
上里翔流 幻想殺しの『奥』にあるもの
エイワス 『見えざる何か』が握りつぶされる
コロンゾン① 赤黒い魚卵のような、三角面の集合体
コロンゾン② 泡の集合体を破って『群れ』が出現
神浄の討魔 上条当麻、本質的な姿を持つ「ドラゴン」

これを見ると、上条当麻の右手が破壊された際に、右手から『竜』だったり、『見えない何か』だったりが発現していることがわかります。

竜が出てきたり、出てこなかったり。ややこしいですね!

では、なぜ『竜王の顎』が出てきたり、出てこなかったりするのか?

もしかしたら、その正体を考える上でも重要なヒントになるかもしれない・・・!

というわけで、今回はこのテーマについて考えていきたいと思います!

考察の前に・・・!

上条当麻の右手にはいくつの能力があるのか?

考察を始める前に、まずは前提を確認!

旧約22巻にて、右方のフィアンマ上条当麻が右腕を切り取られたとき。

その際の文章がこちら!

ボンッッッ!!!!!! と。

上条当麻は、自らの力で『見えない何か』を握り潰す。」

「棒立ちの上条の肩口に集約しつつあった莫大な力を、さらにその上から現れた別の力が巨大な口のように開き、丸ごと飲み込んでしまったのだ。まるで、咀嚼するかのように。肩口付近の空気は、砂糖水のように揺らいでいった。」

引用:とある魔術の禁書目録(インデックス) (22) (電撃文庫)(色は筆者による。)

 ここの解釈について、いろいろ考え方があると思いますが、各見解をまとめるとこんな感じ!(詳しくはこちらの記事を参照~)

① 2つの能力(幻想殺し+『見えない何か』)が宿っている 説

【①-a説】

 上条当麻 = 幻想殺し(=竜王の顎)『見えない何か』(=神浄の討魔)

【①-b説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』(=竜王の顎=神浄の討魔) 

② 3つの能力(幻想殺し+『見えない何か』+『自らの力』)が宿っている 説

【②-a説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』竜王の顎』(=神浄の討魔)

【②-b説】

 上条当麻 = 幻想殺し『見えない何か』(神浄の討魔)竜王の顎』

旧約22巻における右方のフィアンマ戦では、『別の力』『見えない何か』を「巨大な口のように開き、丸ごと飲み込んでしまったのだ。まるで、咀嚼するかのように」と表現されていましたね。

このような表現からすると、『別の力』竜王の顎』の可能性が高そう。

なので、【①-a説】、【②-a説】、【②-b説】のどれかではないかと思っています!

今回の方針は②説!

実は、最近までは【①-a説】も有力かな、と思っていいました・・・。

というのも、アウレオルス戦にて竜王の顎』が出現した際、ステイルに対するアウレオルスの『弾けよ』という命令が、打ち消されたかのように、血肉が一点に集まった、という描写があったんですよね。

つまり、竜王の顎』は『幻想殺し』としての効果も有する、と考えていました。

したがって、

などと解釈できる余地があるものと思っていたんですよね~。

しかし、今回、漫画版『超電磁法』の編集者の方が、Twitterで『竜王の顎』の各竜の属性や能力について公表してくれました!

それをまとめたのがこちら~。

8匹の竜

  属性 能力
基本   解呪・精神攻撃(記憶破壊)
盲竜 暗黒 精神作用(恐怖・混乱)
単眼 雨風招来・毒
四ツ目   幻覚催眠能力・音波攻撃

骸炎

生命力を焼くエナジードレイン
氷晶   星のような強靭さ・氷のブレス
槍頭   雷撃・レーザーブレス
天使   塩化・未了・黒雷

 なんと、アウレオルス戦にて登場した『基本型の竜』自体に、『解呪』の力があるとのこと!

ステイルを助けたのは、幻想殺しの力ではなく、竜王の顎』の能力だったようです。

というわけで、【①-a説】は完全に否定されたわけではないけれど、有力ともいいがたいのかな、と思います。

なので、今回は、

② 3つの能力:

幻想殺し+『見えない何か』+『自らの力』)が宿っている 説

を前提に考察していきたいと思います!

【①-b説】は文脈的に不自然かと思い、不採用としました。ごめんなさい・・・。)

竜が出てきたり・・・出てこなかったり・・・

園都市内でのみ『竜』が顕現する??

なぜ竜王の顎』が出てきたり、出てこなかったりするのか?

この点については、上条当麻の右手の中身は、園都市内でのみ『竜』の姿を維持できる、という解釈があるようです!

たしかに、出現事例をみてみると学園都市内での戦闘についてのみ竜の姿が出現していますね~!

これを前提にすると、

  • 上里翔流との戦闘では、描写されなかっただけで実は『竜』が現出し、上里を倒していた
  • エイワス戦は、『窓のないビル』の中という特殊な環境だったので、学園都市の中とはいえず、竜の形をとらなかった
  • 神浄の討魔はイギリスで登場したので、『竜王の顎』とは異なる存在
  • 園都市内でしか形を保てないとすると、AIM拡散力場に指向性を付与することで『竜』の形に調整されている?
  • そうすると、学園都市の統括理事長アレイスターが育てていたモノは竜王の顎』

と、解釈できそう。 なかなか説得的!

一方、この解釈に対する疑問点も。

  • 『自らの力』と表現される竜王の顎』が、学園都市でないと形を維持できないというのは少し違和感がある
  • 園都市の統括理事長アレイスターが育てていたモノが竜王の顎』だとすると、『見えない何か』は何なのか?

この見解を否定できる程の大きな疑問ではありませんが、完全に納得できるかと言われると微妙なところ・・・。

 ただ、有力な見解とはいえそうです!

 上条当麻の意識があるときのみ『竜』が出現する??

なぜ竜王の顎』が出てきたり、出てこなかったりするのか?

これに対するもう見解として、もうひとつ有力かなと思うものがあります!

それは、上条当麻の意識があるときには竜王の顎』が出現する、というもの(なお、こちらのブログを参考にさせていただきました)。

出現事例をもう一度確認してみると、たしかに竜王の顎』が出現しているのは上条当麻の意識があるときのみ。

  竜王の顎 見えない何か
アウレオルス  
御坂美琴phase5.3  
春暖嬉美    
右方のフィアンマ
オティヌス  
僧正    
上里翔流  不明 不明 
エイワス  
コロンゾン①    
コロンゾン②    
神浄の討魔    

これを前提とすると、こんな感じに解釈できるかと思います。

  • 『自らの力』竜王の顎』は、上条当麻が意識的に発動させるものだが、普段は幻想殺しによって発動できない状態にある
  • アウレオルス戦と御坂美琴phase5.3戦では、『見えない何か』が成長していなかったため、発現しなかったか、発現していても目立たなかった
  • オティヌス戦では、上条当麻が気絶していたため、竜王の顎』が発動しなかった
  • 僧正との戦いで上条当麻が発動させようとしていたのは竜王の顎』だった
  • 上里翔流との戦いでも竜王の顎』『見えない何か』が出現していた

この見解も、かなり説得的ですよね!

ただし、エイワスとの戦いのときについては、上条当麻に意識があるにもかかわらず、竜王の顎』は発動せず、『見えざる何か』が一瞬で潰されてしまっています。

理由として考えられるのは、以下の3つくらいでしょうか。

  • エイワスの攻撃が早すぎて、竜王の顎』を出現させる時間がなかったから
  • 右腕が切断されたわけではなく、右腕を折り曲げられただけだったので、幻想殺しの効果が持続していたから(『見えざる何か』幻想殺しで抑えきれなくなっていた)
  • 上里翔流との戦いの際、『理想送り』により竜王の顎』が消滅したから(これが正しいとすれば、今後一切、竜王の顎』の出番はなくなりますが・・・)

この部分だけはスッキリとした説明ができませんが、この見解も完全に否定することはできないんじゃないかと思っています!

まとめ

なぜ竜王の顎』が出てきたり、出てこなかったりするのか?

この疑問にて対する答えとしては、今のところ以下の2つの考え方が成り立つという結論になりました!

結論

① 学園都市内でのみ『竜』の姿を維持できるから

② 上条当麻の意識があるときには『竜王の顎』が出現する

他にも何か考え方があるよ!って方がいれば、是非コメントで教えていただけたらと思います!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)でした。