Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:禁書目録】SS2巻(前半)『原石』をめぐる群像劇!【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

実は、最近気づいたんですが・・・SS2巻

結構前に買ってはいたんですが、今までずっと読んだことなかったようです!

既に読んだつもりになってたんですけど・・・なんでだろ??笑 

とにもかくにも、今さらですが読んだので感想を書きたいと思います!

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

そして、SS2巻はこちら!

第一章 札束とバトルを求める者達 一月、第三金曜日

浜面・駒場・半蔵のスキルアウト3人組vs黄泉川先生の非能力バトル!

はまづら

なんとなくハリウッドを感じました。笑

3点バーストかっこよくて好きです! グッドコンセプト!

ちなみに、ATM強盗は窃盗罪で10年以下の懲役又は50万円以下の罰金、殺人未遂罪は死刑又は無期若しくは5年以上の懲役(未遂なので減刑の可能性あり)

めちゃくちゃ重罪です!

14歳未満、つまり刑事未成年ではないので、普通に逮捕されます。ただ、少年法の適用は受けられるかもしれないので、必ずしも服役になるとは限らないのが救いですね・・・。

➤➤【とある魔術の禁書目録】創約での『暗部』一掃による影響を法律の観点から検討します。 - sky depth

第二章 北欧神話圏の戦士と踊り子 二月、第一金曜日

伝説のビキニアーマーについては置いておくとして。

気になる一文が!

人はヴァルキリーになれる。

となれば、そいつを人為的に目指す宗教が現れるのは、魔術業界的には珍しくもない。魔術とは人工のダイヤだ。偶発的に起こる奇跡的な現象を必然的に起こす事だ。

引用:とある魔術の禁書目録SS(2) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

人工のダイヤとは、学園都市の能力者をたとえるときにも使用される言葉。

ここの時点から、魔術と科学に確たる境界がないことが示唆されていたのかもしれませんね~。

➤➤【とある魔術の禁書目録】超能力や原石について解説!魔術との違いとは?【まとめ】 - sky depth

第三章 父親の願いは接点と交流を 二月、第四金曜日

バルビナ、リドヴィア、オリアナ上条刀夜が登場しましたね!

上条刀夜が登場するのは、とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

リドヴィアオリアナが登場するのはとある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)です。

この接点と交流で、学園都市への攻略方法が使徒十字(クローチェディピエトロ)に変更されたわけですね!

星座を利用するという性質を考えれば、この時点で学園都市への効果がないことは確定していたんですよね。

上条刀夜は、知らず知らずのうちに息子を救っていた・・・!

第四章 七人の内の七番目の実力は 三月、第三金曜日

第七位の超能力者(レベル5)、削板軍覇が登場!

規格外っぷりを発揮していますね!

削板軍覇は、自分の能力を勘違いしていましたが、それこそが削板の強さを支えているものなのかも??(参照

ちなみに、原谷矢文は、とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (3) (電撃コミックス)でほんの少しだけ登場している人かな??

モツ鍋ナントカの横須賀さんは、偽典・超電磁砲で再登場しているそう。

➤➤とある科学の電磁砲とある魔術の禁書目録外伝5巻偽典電磁砲 付属特装版コミック冬川基

さらに、新約 とある魔術の禁書目録(12) (電撃文庫)でもちょっぴり登場しています!

第五章 世界に足りないものは何か 四月、第一金曜日

御坂旅掛かっこいいー!

コンサルに対するイメージが変わりました。

「世界に足りないものは何か」、常に考え続けるのが大事!

第六章 美容院にて世間話と核心を 四月、第四金曜日

『原石』。人口のダイヤと天然のダイヤの違い。

黒子は誤差の範囲内って言ってましたが、空間移動の能力者も58人しか存在しないからな・・・。

美容院の白井黒子

ある一つの現象を人工的に成立させられる以上、自然界で何らかの要因が重なって実験施設と全く同じ環境が整えられた場合、人の手を借りなくとも同じ現象が起こる。

引用:とある魔術の禁書目録SS(2) (電撃文庫)

最後、白井黒子が「自分の頭の上に落ちる事は、極めて珍しいですけれどね」って言ってましたね。

その後の学園生活で、何度も電撃を浴びることになることを、彼女はまだ知らなかった・・・。笑

ちなみに! 美琴と黒子の馴れ初めについては、とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (3) (電撃コミックス)のカバー裏にて少し明かされています!

それを見る限り、美琴への恋心が芽生えたのは5月以降のようですので、このときはまだ美琴との交流はないようですね!

第七章 ある黒幕の下準備と後始末 五月、第二金曜日

ボンヌドダーム(下女すなわちメイド)のシルビアさん。

シルビア

北欧神話の神ウルが元ネタのオッレルスさん。

新約でも割と登場してくる方々!

このときは、まだ単なる良い人のイメージでした。

第八章 くノ一は突然出現するもの 五月、第四金曜日

忍者の存在が明らかに!

郭

半蔵という名前からすると、『伊賀』の忍者の当主かな??

からは逃げつつも黄泉川先生に惚れるということは、そういう・・・?

第九章 電磁に現世の関係性は不要 六月、第二金曜日

電子情報に対する不正行為は20年以下の懲役若しくは5000万円以下の罰金

しかも条例・・・。まじかあ・・・!

クラッカー

いや、学園都市の情報の貴重さと重要性はこのSS2巻の重要テーマの1つっぽいし、これも当然なのかな。

そう考えると、鎌池先生の構成がかなり練りこまれていてすごい・・・。

初春のハッキング技術を単に披露されるだけのお話ではなかった!

第一〇章 一夜の誘いは乗るか蹴るか 七月、第一金曜日

『原石』について知る御坂旅掛と、事件に巻き込まれる上条刀夜

手錠&アタッシュケースの少女も気になりますが、上条刀夜も不幸体質なのでは・・・?

もしかして、遺伝・・・?笑 

不幸体質が『能力』に依存するもので(参照)、『能力』が遺伝子によって決まるのであれば、もしや・・・?

第一一章 例外はどんな分野にもある 七月、第二金曜日

ロシアの『超能力者』

統括理事会の貝積継敏。そのブレインの雲川芹亜。両者の会話からは、重要そうな情報がすごい出てきましたね!

ロシアの『超能力者』は、マリアの名を呼び熱心に祈ると特殊な力が発動する、とのことですが、ロシアにもロシア正教の魔術師がいっぱいいるはず・・・。

魔術師の知らないところで、科学者が魔術を生み出してしまったということかな・・・?

貝積継敏と削板軍覇

貝積は、削板軍覇の能力の原理の解明に躍起になっているとのこと。なんで第七位なんだろ??

他の超能力者(レベル5)のほうが研究成果による実用性は高そうだけど。

『原石』の特性

『原石』は、強いのではなく希少性がその特性。

この点に理由はあるんでしょうか??

黒子も「発現しやすい才能とそうでない才能がある」と言っていましたね。

小学1年生は、同じ時間割(カリキュラム)を受けるのに、いろんな能力に分かれる。

個人的には、能力の種類は遺伝子で決まる説を提唱しているんですが、『原石』の特性に理由をつけることはできず・・・。

『自分だけの現実』
  • 脳を操作された人間の「超自然現象を発生させる何か」=「認識のずれ」
  • 能力者が個々に持つ感覚で、能力発現の土台となる根本法則
  • 人が世界を見るための認識を歪めるためのフィルター
  • 妄想や思い込みに近く、非常識な現象を現実として理解・把握し、不可能を可能に出来ると信じ込む意志の力とも言われる
  • より強い個性を保ち、強靭な精神力確固たる主義を持つことが「自分だけの現実」の強さに繋がるとされる 

これをみると、能力は先天的な『遺伝子』ではなく、後天的な『個々の性格・価値観』に基づきそうな気もする・・・。

仮説としては、『原石』は力を『超能力』と理解せずに能力を取得しているから希少なものになり、学園都市の能力者は『超能力』という固定概念があるために『わかりやすい能力』に偏る、とか・・・。

うーん。でも、これだと『空間移動』が希少な理由を説明できないか・・・。

幻想殺し

幻想殺し』は『原石』のカテゴリにまとめないほうが良い、それはつまり、科学サイドだけでは説明できない、ということ。

実は、幻想殺しについては、オッレルス新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)で正体を解説してくれています。

現在は、幻想殺しよりも『竜王の顎』の正体のほうが気になりますね!

第一二章 狙撃手と爆弾魔による討論 七月、第四金曜日

「私なら、どんな状況であっても爆薬で死ぬ事だけは絶対にありえない」

すなざらちみつ

と、豪語していた砂皿緻密さんが、携行型対戦車ミサイルを打ち込まれた話とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)で読めますよー!笑

園都市の外での超能力開発を狙う組織の存在がほのめかされましたね。

まとめ

長くなったので、前半と後半で感想の記事を分けたいと思います。

SSといえども重要そうなワードが頻出で、目が離せませんね!笑

今回はこんな感じ!次回はこちら~。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。