Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【外典書庫(1)】ロード トゥ エンデュミオン 劇場版に繋がる姉妹の物語!【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

外典書庫が発売されましたー!

今回は特典小説集という事で、かなりの大容量!

文庫本でいったら、実質3冊分ですね!笑

文量からしたら、お値段的にもかなりお得!

面白いので気になった方は是非買って読んでみてくださいね!

今回は、ロード トゥ エンデュミオンの感想です!

劇場版『とある魔術の禁書目録エンデュミオンの奇蹟-』が公開された時の、入場者先着特典として配布されたものですね!

映画を見たときにはすでに配布終了していたので、外典書庫に収録して頂けるのはありがたい・・・。

それでは、感想を書いていきたいと思います!

ロードトゥエンデュミオン表紙

引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(1)

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

そして、外典書庫の購入はこちら!

無料でとあるシリーズの漫画を楽しむ方法はこちらで、無料でアニメを楽しむ方法はこちらで、それぞれまとめていますよ~。

第一話 

魔術サイドの誰かが学園都市で何かを企んでいる・・・。

そんなところからスタートしましたロード トゥ エンデュミオン!

一方、上条さんとインデックスは一緒に晩ご飯のお買い物。

ほのぼのするわぁ・・・。

それにしても、インデックスがご近所で飲み干す者の異名を持っていたの面白すぎない?笑

そんな平和な時間も、当然のごとく長くは続きません・・・。

さすが不幸の避雷針こと上条当麻

またもや科学サイドと魔術サイドの「協定」違反の事態が発生!

どうやら、インド神話系の魔術結社『天上より来たる神々の門』が学園都市に侵入し、大規模火災の発生を目論んでいたようです。

それを止めるため、ステイルが侵入者用に貼っていた罠を上条さんが壊してしまい、早速ステイルとの戦闘に・・・。笑

こいつらときたら! 目が合えばすぐケンカするんだから!

第二話

子萌先生とインデックスのコンビは和むなぁ・・・

というわけで、ステイルは上条当麻に協力を頼むと見せかけて、自分だけでお仕事するつもりのようです!

それに気付いた上条&インデックスは、自分たちだけで『天上より来たる神々の門』を追います。

ステイルとの戦闘で生じた火事のどさくさに紛れて、学園都市を破壊するための術式の中心となっているはずの霊装を破壊しますが、術式はとまらず。

逆に迎撃術式に狙われる形に。

ステイルと戦いつつ、上条&インデックスに対しても迎撃をしていた敵の正体は、表紙の女の子でした!

失敗が多いからこそリカバーに慣れ、転んでもただでは起きないという思考回路を持つその少女は、少しアレイスターと似ていますね!笑

彼女は、結社のため、を守るために自ら死ぬ覚悟で派手に動いて『囮』役をしていたようですが、そんな覚悟を許すはずもない上条さん

さすがだぜ主人公ー!!

ステイルは負けていましたが、上条さんが無事に撃破!

捕獲したと思いきや、口封じのために結社からの爆撃を受けて倒れてしまいます。

自分が死ぬにもかかわらず「良かった」という少女

上条さんが右手で殺すべき幻想が、うっすらと見えてきましたね!

第三話

黒幕判明

少女の名は「ソーズティ=エキシカ」。

上条&インデックスは、病院で治療された彼女を連れだって脱走します。

一方、本隊を追っていたステイルは、魔術結社『天上より来たる神々の門』の内部紛争の形跡を発見。

結社を裏切った人物とは、少女の姉「ウレアパディー=エキシカでした。

ブラフマーアストラ」という大規模霊装を扱う魔術師。

3つ以上の流れ星が輝いていることが使用条件のようですが、ここで当初から会話に上がっていた『金星探索プロジェクト』が伏線になっていたことが判明!

どうやら、ロケットのパーツが大気圏に突入しているものでも流れ星に代替できるらしく、人為的に3つの流れ星を発生させることができる、と。

鎌池先生は、冒頭の日常的な会話などに伏線を張るのがお好き!!

何気ない会話も安易に読み飛ばせない!笑

殺し合う姉妹

そんなこんなで、ウレアパディーの居場所を突き止める上条、インデックス、ソーズティ、ステイルの面々。

ソーズティは、姉の写真を携帯の待ち受けにしていましたが、姉のウレアパディーの様子をみるに仲良し姉妹という雰囲気ではなさそう・・・。

「間違っていたんだよ!! こんな事は、理由があってもやっちゃあいけなかった。 そんなもの押し付けられたって、犠牲になる人たちには一欠片の救いにもなりやしない。 理由なんて、あってもなくても同じなんだ!! だったら、理由があっても駄目な事を、理由もなくやらせる訳にもいかないだろう!!」

引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(1) (電撃文庫)

ソーズティ上条さんたちに捕縛されてから、自分の考えが変わったようですね!

主人公感あっていいね! 好きだよ!

一方で、ウレアパディーは、自分の目的(自分の闇)をはっきりと言わないものの、結社の上層部が隠していた情報があることを示唆します。

インデックスとステイルの共闘

インデックスの助言でステイルが戦うの、なんか良いですねー!

逃走するためのウレアパディーの策を、二人でしのぎました!

失恋バーコード放火魔とか陰口言われていましたが、こういうシーンを見ると笑えないよ・・・。

今回のステイルは、ところどころ人間味があっていいですね!

好感もてます!

第四章 

逃走したウレアパディーを見つけることはできず、しかし、時間の猶予はあるということでラーメン屋で一夜を明かす3人。

上条さんは当然のごとく学校をサボり・・・このときはまだ留年の心配すらしていません・・・。笑

一方、ステイルは単独でウレアパディーを追います。

ブラック労働! でも、そもそも児童労働だった!

そんな中、『デブリストーム』と建設中の『宇宙エレベーター』の存在が明らかに。

これらによって、ただでさえ『絶対に当たる矢』であるブラフマーアストラを、複数同時標準が可能になるようです。

その威力や射程を考えれば、世界中の重鎮を滅ぼしてもお釣りが来るとのこと。

結果、ウレアパディーの居場所は23学区と突き止め、全員でそこに向かうことに。

決戦のときは近い!

第五話

なんやかんやあって、のところに一番乗りしたのはやはり上条当麻

さっすが主人公!

どうやら、ステイルが警備員を引きつけ、インデックスがの魔術を分析し、ソーズティがそれを上条当麻に伝える、というチームプレイだったようです!

このちゃんと共闘している感じ、いい~!

上条さんは、本人自身が気付いていないウレアパディーの目的を指摘します。

魔術結社の暴走をとめ、そして科学と魔術の争いの激化をとめることで、それに巻き込まれるかもしれないを守るため。

ここの上条さん、かっこいいな・・・!

相手の本心に気付かせるというのは、誰にでもできることではないですよね。

最初はを守りたかっただけなのに、そのための手段に巻き込まれる位置にがいて、世界を救うためだと思い込んで・・・。

しかし、ブラフマーアストラはとまらず、学園都市の空を流れ星の豪雨が覆う。

世界は思っているより頑丈だ。

引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(1) (電撃文庫)

まとめ

ということで、救いのある終わり方で本当に良かった・・・!

エキシカ姉妹に幸あれー!

最後のシーン、映像で見てみたい気もしますが、劇場版は宇宙エレベーターにまつわる別のお話。

劇場版もいいですよね~全員大集合って感じで!

さて、これでようやく外典書庫(1)を読み終えたことになりました。

大変読み応えのある内容かつ量でした!!

自分は、神裂火織編が好きでしたが、みさなんはどうでしたか??

外典書庫(2)が今から待ちきれないですが、まずは創約2巻の発売が先ですね。

それでは、今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。