Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】レールガン大覇星祭編 ④ 御坂美琴pahse5.3が発生させた『黒い球体』の正体とは【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

アニメ『とある科学の超電磁砲』もクライマックスに近づいてきました!

絶賛放送中の大覇星祭編について、こちらの記事で 時系列をまとめた記事はこちら!

今回も、前回に引き続き『とある科学の超電磁砲』の大覇星祭編の考察をしていきたいと思います!

今回は、御坂美琴phase5.3の『黒い球体』は何か、という点を考えていきたいと思います。

考察といっても、自分の中での結論は出ているわけではありません・・・申し訳ありません・・・。

こういう考察や考え方もありえるけど、確定的じゃないよっていう紹介みたいな感じです・・・。

アニメ派の人は、是非アニメの大覇星祭編が終わった後に読んでみてくださいね!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

前回までのおさらい

ミサカネットワークの類似事例との比較

  妹達 打ち止め 0930事件 大覇星祭
首謀者 布束砥信 天井亜雄 アレイスター 木原幻生
目的 実験の阻止 園都市の破壊 ヴェントの対策 絶対能力
ウイルス 感情の入力 妹達の武力蜂起 ヒューズ=カザキリ
媒体 19090号 打ち止め 打ち止め 10032号
手段 学習装置?  学習装置? 学習装置 外装代脳

そして、でてきた疑問点がこちら! 

御坂美琴の進化の過程

  1. 木原幻生がミサカ10032号を媒介に、ミサカネットにウイルスを打ち込む
  2. 『妹達』から『黒い力』が噴出し、御坂美琴のもとへ集まる
  3. 御坂美琴が暴走して絶対能力への進化を始める
  4. 『外装代脳』が崩壊し、黒い力の流入がとまる
  5. 御坂美琴が意識を取り戻すも、『黒い球体』が止まらない
  6. 上条当麻の『竜王の顎』が黒い球体を食べつくす

『黒い力』の正体はAIM拡散力場

『心理掌握』を使用してミサカネットワークにウィルスを打ち込み、約1万人分の『妹達』のAIM拡散力場(=『黒い力』)を「器」である御坂美琴に注ぎ込んだ。

御坂美琴の絶対能力(LEVEL6)進化の理由について仮説

  • 仮説① AIM拡散力場を外部から注入させた結果、進化を始めた
  • 仮説② MNWの『10031回の死の記憶』を入力したから進化を始めた
  • 仮説③ 仮説①と仮説②の両方

御坂美琴が進化を始め、phase5.3に至った際、御坂美琴は『黒い球体』を出現させていました。

この『黒い球体』は、いったいなんなんでしょうか?

『黒い球体』の正体

黒い球体1
黒い球体2
引用:とある科学の超電磁砲10巻

作中での表現から考えられる候補

『黒い球体』について、こんな風に表現されています。

  • 木原幻生「もう『開ける』段階まできとるのか」
  • 削板軍覇「アレもさっきまでのとは別物のヤバさだぞ」「俺をぶっ飛ばしたやつは濃縮されたエネルギーの塊みたいな感じだったが」「あるあどっか別の世界から来た文字通り『理解』のできねえモンだ」
  • 御坂美琴「私の能力じゃない⁉」「コレは能力じゃないの・・・ッ」「学園都市のイヤなものを叩き潰したい 消し去りたいっていう」「私の心が呼び出したものなの!」「だから私が・・・・・・ッ」

問題なのは、『何』を開けて、『どこ』から呼び出したのか、ですね!

候補として考えられる候補はこの辺りでしょうか。

  • 天使の力(テレズマ)
  • 位相(=異世界)にわだかまるエネルギー
  • 虚数学区・五行機関(学園都市のAIM拡散力場の集合体)
  • セフィロト(生命の樹)における深淵(アビス)
  • 邪悪の樹(クリフォト)の力
  • その他?

『テレマ』の僧院

御坂美琴phase5.2に攻撃された削板軍覇の発言によれば、『黒い球体』はさっきまでの濃縮されたエネルギーの塊とは別物とのこと。

したがって、『AIM拡散力場の物質化したもの=濃縮されたエネルギーの塊』であり、黒い球体はまた別のものと考えられます(削除2020/4/7)。

また、魔術を嫌うアレイスターが位相の力を持ってくることでLEVEL6になれるような仕組みを作っているとも思えませんよね。

園都市は、偽装された『テレマの僧院』

そこで、史実のアレイスター=クロウリーが提唱した『セレマ(テレマ)』に則って考えてみたいと思います!

『銀の星』 の位階構造

アレイスターが創設した魔術結社『銀の星』では、『黄金の夜明』と同様、会員制度位階構造が採用されており、各会員はおのおの修練を積み、より上の『位階』へと進んでいくようですね。

『銀の団』の位階と、それに対応するセフィラをこちらにまとめてみました(スマホの方は横画面推奨。)!

  慣用 和訳 数字 セフィラ
予備段階   学徒    
プロベイショナー 仮入会者 0°=0  

第一団

黄金夜明

ニオファイト 新参者 1°=10 マルクト
ジェレーター 熱心者 2°=9 イェソド
ラクティカス 実践者 3°=8 ホド
フィロソファス 哲学者 4°=7 ネツァク
中継位階  Dominus Liminis 境界の主    

第ニ団

薔薇十字

アデプタス・マイナー 小達人 5°=6 ティファレト
アデプタス・メイジャー 大達人 6°=5 ゲブラー
アデプタス・イグゼンプタス 被免達人 7°=4 ケセド
中継位階  Babe of the Abyss 深淵の嬰児    

第三団

銀の星

マジスター・テンプリ 神殿の首領 8°=3 ビナー
メイガス 魔術師 9°=2 コクマー
イプシシマス 自己自身者 10°=1 ケテル

これをみると、位階が上昇するにつれて、対応するセフィラも上昇しているのがわかります。 

御坂美琴phase5.3の名称は、作画担当の『はいむらきよたか』先生の仮名称ですが、LEVEl6の到達率53%で人格が別次元のものへ変質するらしいので、御坂美琴phase5.3の到達率はそれ未満ということ。

ということは、『銀の星』の『位階』と照らしても、第二団に達していないのでは?

「境界の主」位階は、G∴D∴団と、R∴C∴団をつなぐ「橋」。

Dominus Liminis という名称は「境界の主」を意味し、黄金の夜明け団の「門の主」(Lord of the Portal、予備門の小径の主)を置き換えたもの。

というわけで、個人的にはこう結論づけたいと思います!

『開けた』のは『黄金夜明』でいう『予備門』であり、『銀の星』でいう『境界』。

『呼び出した』のは、負の感情により召喚された『聖守護天使』の力。

 ただし、根拠はありません!ごめんさいいい・・・。

今後の考察課題ということで・・・。

[追記2020/4/7]

こんな感じで書いたんですけど、最近、『開けた』のは『虚数学区・五行機関』であり、そこからAIM拡散力場の塊を取り出したんじゃないかな、と思ってます!

色が黒いのは、一方通行の黒い翼と同様に、呼び出した御坂美琴負の感情に囚われていたからですね!

ネックなのが、phase5.2でAIM拡散力場の物質化したものを身にまとっていた点なんですが・・・この点は少し保留ということで。なにかわかり次第、また追記します~。

[追記ここまで]

まとめ

以上、主に『黒い球体』について情報まとめましたが、やはり説得的な結論はみつかりませんでした・・・。

すみません!

今後、気づいたことがあれば追記していきたいと思います・・・!

以上、みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)でした。

超電磁砲Tに関する記事はこちらでまとめているので、ご参考までにどうぞ!

【とある科学の超電磁砲T】『超電磁砲T』関連記事の置き場!【まとめ】 - sky depth