Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】レールガン大覇星祭編 ② 妹達から御坂美琴に流れ込んだ『黒い力』の正体とは【とある科学の超電磁砲T】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

アニメ『とある科学の超電磁砲』もクライマックスに近づいてきましたね!

そこで、大覇星祭編の時系列をまとめた結果、でてきた疑問点について検討していきたいと思います!

今回の記事では、ウイルスを打ち込まれた『妹達』から御坂美琴に流れ込んだ黒い力』の正体について検討していきたいと思います!

アニメ派の人は、是非アニメの大覇星祭編が終わった後に読んでみてくださいね。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

前回までのおさらい

この記事にて、ミサカネットワークの類似事例と比較した結果がこちら!

  妹達 打ち止め 0930事件 大覇星祭
首謀者 布束砥信 天井亜雄 アレイスター 木原幻生
目的 実験の阻止 園都市の破壊 ヴェントの対策 絶対能力進化
ウイルス 感情の入力 妹達の武力蜂起 ヒューズ=カザキリ
媒体 19090号 打ち止め 打ち止め 10032号
手段 学習装置?  学習装置? 学習装置 外装代脳

そして、でてきた疑問点がこちら! 

御坂美琴の進化の過程

まずは、進化の過程を確認してみましょう!

漫画版での表現をみるに、こういう流れで進化を始めました。

進化の過程
  1. 木原幻生がミサカ10032号を媒介に、ミサカネットワークにウイルスを打ち込む
  2. 『妹達』から黒い力が噴出し、御坂美琴のもとへ集まる
  3. 御坂美琴が暴走して絶対能力への進化を始める
  4. 『外装代脳』が崩壊し、黒い力の流入がとまる
  5. 御坂美琴が意識を取り戻すも、黒い球体が止まらない
  6. 上条当麻の『竜王の顎』が黒い球体を食べつくす

御坂美琴phase5.1

引用:とある科学の超電磁砲10巻

これをみるに、木原幻生は『黒い力』を『妹達』から御坂美琴に流れ込ませるウイルスを打ち込んだ、と思われますね!

では、その『黒い力』とはなんなんでしょうか。

検討していきましょう!

『黒い力』の正体

まずは、ミサカネットワークでできることを確認!

ミサカネットワーク(MNW)を利用すれば、AIM拡散力場全体の指向性を操作し、虚数学区・五行機関を制御でき、ヒューズ=カザキリの現出させ、学園都市以外の地域にヒューズ=カザキリ(エイワス)が出向く際には、AIM拡散力場を展開・拡大することができるようです。

ミサカネットワーク とは

『妹達』の脳波リンクネットワーク。『妹達』は、電気操作能力や常に放出している電波、全個体の脳波が同一であることを利用し、脳波を電気信号として発信することで意識や思考を共有している。リアルタイム通信のように情報を送受信して組織行動を取ったり、記憶のバックアップを取ることで死後や記憶喪失後であっても記憶を永続させたり、並列コンピュータのように並列演算することなども可能。これにより、『妹達』は各々を神経細胞とする巨大な1つの大脳のようにも機能する。『妹達』の中では上位個体である打ち止めのみ、ミサカネットワーク全体や他の個体に対する制御や命令権限を有している。現在は一方通行の演算補助にも使われている。

『黒い力』の正体はAIM拡散力場?

『妹達』から噴出した黒い力を見て、カイツは「これが・・・・・・ミサカネットワーク? いや・・・・・・」と言っています。

ミサカネットワークがAIM拡散力場全体の指向性を操作する機能がある。

とすれば、黒い力の正体はAIM拡散力場と考えられますね!

なお、こちらの動画でも同じような考察がされていました。


【とあるシリーズ考察】とある世界の考察 後編③『上条当麻に残された二つの謎』『[先の領域]』

[動画内における御坂美琴に関する部分のまとめ]

能力者の能力強度は『AIM拡散力場の総量』で決まる。この根拠となるのが、御坂美琴の絶対能力進化実験であり、あれは『外装代脳』を乗っ取った木原幻生が特性のウイルスをMNWに打ち込み(総体を洗脳)、一万人分の妹達のAIM拡散力場(正体の黒い力)を束ねて「器」である『御坂美琴』に注ぎ込んだ実験。

「能力者の能力強度は『AIM拡散力場の総量』で決まる。」という結論はともかく、約1万人分の妹達のAIM拡散力場(=黒い力)を束ねて「器」である御坂美琴に注ぎ込んだ、という解釈は正しいように思われますね!

AIM拡散力場を注ぎ込むことって可能なの?

同系統の能力者である『妹達』のAIM拡散力場であれば、御坂美琴に注ぎ込むことも可能なように感じますね!

AIM拡散力場

「AIM」とは「An Involuntary Movement」つまり「無自覚」という意味の略であり、AIM拡散力場は能力者が無意識に発生させている微力な力のフィールド(力場)の事を指します。例えば、「発電能力」の微弱な電磁波、「発火能力」の微弱な熱量、「念動能力」の微弱な圧力など、能力の種類によって様々に異なりますが、どれも微弱なものであり、観測には特殊な精密機械が必要となります。

まとめ

今回の結論かこんな感じ!

『心理掌握』を使用してミサカネットワークにウィルスを打ち込み、約1万人分の『妹達』のAIM拡散力場(=『黒い力』)を「器」である御坂美琴に注ぎ込んだ

次回、御坂美琴phase5.3の進化の理由について検討していきたいと思いますよー!

以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cut)でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

次回の記事はこちらからどうぞ~。

【考察】レールガン大覇星祭編 ③ 御坂美琴phas5.3への進化の理由とは?3つの仮説!【とある科学の超電磁砲T】 - sky depth