Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の一方通行 アクセラレータ】漫画62話 感想(ネタバレ注意)

こんにちは。みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)です。

月刊コミック 電撃大王 2020年8月号が発売されましたね!

というわけで、さっそく62話の感想を書きていきたいと思いますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の一方通行 とは

原作:鎌池和馬、作画:山路新、キャラクターデザイン:はいむらきよたか・山路新による日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2014年2月号より連載中。鎌池和馬ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品。正式タイトルは『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行』。

漫画版はこちら!

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行 1-11巻 新品セット

アニメ版DVDはこちら!

【Amazon.co.jp限定】とある科学の一方通行 (全3巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典: オリジナルラジオCD&アニメ描き下ろし全巻収納BOX[キャラクター:アクセラレータ、ラストオーダー、エステル=ローゼンタール、禍斗]付き)(メーカー特典: 「とある科学の超電磁砲T」キービジュアル絵柄B3クリアポスター付き) [DVD]

62話の掲載号はこちらからどうぞ!

 前回のおさらい

61話の感想はこちら。

➤➤【とある科学の一方通行】漫画61話 アクセラレータが座れない、ヒーローの『椅子』【感想(ネタバレレ)】 - sky depth

 

飛雄まみを軽くひねって、殺さずに無力化した一方通行。

その後、みんなの前から姿を消して、どこかへ行ってしまいました。

「神の飲み物(ネクター)」編もいよいよ終結の予感!

感想

亡本裏蔵の失脚

前回の読み通り、一方通行は今回の黒幕『亡本裏蔵』が逃走していたのを追いかけていたようです。

亡本の組織について全て聞き出していたということは、全ての組織を潰してまわったということかな??

アクセラさん、この頃から残業癖があったんですね・・・!

これで『死霊術師』編から登場していた亡本の陰謀も終結かな?

「第一位様だぜ?」

  • 体晶は生成者の特別な感情で発生する
  • 子供達の睡眠を機械で操作し、夢を使って感情を固定していた
  • 機械の宿主の消耗を避けるために寝てる状態を維持させていた
  • 生成者の疑似心臓から這う金属糸は神経に密着しており処理は困難

というわけで、一方通行とフォーセップを使って全員を救うことに!

『体晶』はたしか、木原幻生によってファーストサンプルが作り出されたはず。

その理論を応用して、『神の飲み物』の製造に着手したのが亡本裏蔵、ということかな?

体晶を利用した絶対能力への到達は絶望的とのことだったので、木原幻生は興味を失ったのかも!

『感謝』『約束』『一等賞』

手術も終わり、子供達は全員無事!

一方通行がお礼を言われるシーンが印象的でした!

作画担当の山路先生は、見開きを贅沢に使用するコマが多い印象ですが、一方通行がお礼を言われるシーンへのこだわりがすごい感じられますね!

さらに、打ち止め一方通行とのやりとりも贅沢に見開き!

ベネ・・・!

ディ・モールト・ベネ・・・!

次号、最終回!?

最後のページの煽り文で、いきなりの最終回告知!!

え、まじ・・・?!

「神の飲み物(ネクター)」編が最終回、という意味ではなく・・・?

でも、一方通行もここからかなり忙しくなるので、時系列的に話を入れるのは限界だったのかも!

  • 8月31日 天井亜雄に撃たれて頭部損傷
  • 9月 上旬 『死霊術師』編+『神の飲み物』編
  • 9月14日 『残骸』編で結標淡希を撃破
  • 9月15~18日 エンデュミオン
  • 9月19~25日 大覇星祭
  • 9月30日 『0930事件』で暗部落ち
  • 10月3日 『武装集団事件』
  • 10月7~8日 『C文書』事件でアビニョンに出撃
  • 10月9日 『暗部抗争』編
  • 10月17~18日 『ドラゴン』編
  • 10月30日 『ロシア』編

と、こんな感じでスケジュールが詰まってますからね。笑

続編をやるとしたら、オティヌス編が終った後の上里編あたりかな・・・。

12月上旬辺りであれば、一方通行の時間も空いているのではないでしょうか!

参考▶▶【まとめ/解説】とあるシリーズ・禁書世界の時系列(上条さんの超過密スケジュール)を表にしてみました!【とある魔術の禁書目録】 - sky depth

まとめ

とある科学の一方通行が終わってしまうのは悲しいですが、新たなスピンオフが始まる可能性もまだありますからね!

とある科学の未元物質だったり、心理掌握だったり!

悲観せずに来月の最終回を待ちます!

以上、みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。

次回の感想はこちら。

▶▶【とある科学の一方通行 アクセラレータ】漫画 最終回63話 感想(ネタバレ注意) - sky depth