Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【ガルパ超電磁砲Tコラボ】超電磁砲レールガンの小ネタ・オマージュ等まとめ!(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

始まりました! ガルパ超電磁砲Tコラボ!

ガルパこと『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は、配信当初にダウンロードしてやっていたんですが、忙しくなってしばらく離れていたんですよね~。

せっかくなのコラボなので、また再開してみました!

今回は、ガルパのイベントでの超電磁砲ネタをまとめてみたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ、及びガルパに関する全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

ライブの仕様が超電磁砲

イベント期間中はライブの仕様が『超電磁砲』風に!

  • 画面をタップしたらコインをはじく音
  • ノーツをタップしたら、電撃・雷撃のエフェクト

コインを弾いて超電磁砲を撃つ御坂美琴にちなんだ、コラボらしい仕様ですね~!

超電磁砲の曲でやると、かなりかっこいい感じになります!

ちなみに、超電磁砲に関連する曲で今のところガルパに実装されているのは、

の3つですね!

全部フルコンできるように頑張るゾ☆

ライブ衣装

美琴ちゃんがぜったいにほしがりそうな『ゲコ太パーカー』!笑

 どうにか美琴ちゃんに着させてほしい・・・。笑

どうにかならんか~。

ストーリーでの超電磁砲ネタ

みんなの体操服が『常盤台中学』仕様に!

なんかみんな体操服が普段と違う・・・と思ったら、今回の合同体育祭限定の体操服でした!

それが『常盤台中学』のデザインに~!

3つの学校ごとに3色に分かれているようですね。

これは素晴らしい仕様!

この合同体育祭も、超電磁砲Tの『大覇星祭』を意識してのものだし、体育祭実行委員のリストバンドは、『風紀委員』の腕章がモチーフにされてそう!

アドリブだらけの選手宣誓

2つの高校のそれぞれの生徒会長、氷川日菜白金燐子が選手宣誓を行いました!

しかし、自由人の日菜ちゃんは後半から全てアドリブに・・・!笑

これは『大覇星祭』での削板軍覇&食蜂操祈の選手宣誓と同じ流れー!笑

  • 削板軍覇=氷川日菜
  • 根性=るんっ
  • 食蜂操祈=白金燐子

『妹達』がまさかの登場!?

こちら、他校の生徒の発言。

  • 「せっかくのモフモフタイムを返してほしいです、と不満な気持ちを隠さずに文句を言います」
  • 「大切な缶バッジを落としてしまいました・・・・・・と悲しみに震えながら困っていることを説明します」
  • 「これはお姉さまから頂いた初めてのプレゼントですから」

この口調は明らかに『妹達』・・・!

そしてこの缶バッジ・・・。

もしや10031号!?

ちなみに、同じ姿の生徒が他にも3人ほど目撃されていました!笑

最後に電気を復旧させたのも、『妹達』の力かもしれませんね~!

『不在金属』が落とし物として発見されたようです

そんな『妹達』のひとりが、キラキラしてて、不思議な色をしている鉄なのかアルミなのかよくわからない金属を、落とし物として届けていました。

これはまさか『不在金属(シャドウメタル)』・・・?!笑

しれっと登場してビックリ!笑

ガルパにおける「超能力」

  • 大和麻弥「もはや超能力と言っても過言ではないかもしれません」

  • 花園たえ「超能力みたい」

場の空気を一気に変えたり、人をワクワクさせたり・・・。

ガルパの中では、そういうのを「超能力」と表現していました!

ほっこり~!

その他 小ネタ

→ 白井黒子の『空間移動』!

  • 弦巻こころ奥沢美咲が、レベル1〜レベル5の技を拾う

→ 学園都市の能力強度(レベル)!

  • 弦巻こころ「世界のみーんながヒーローなんだから!」

→ アプリリリース当初から言っているこころちゃんのセリフ! なんとなく禁書世界のヒーロー観と似てる?

  • 山吹沙綾「私、じゃなくて、私達でしょ?」

→ アニオリでこんなセリフがあったような記憶があるようなないような・・・。

  • みんなで5秒のカウントダウン

→ 自分はエンデュミオンの倒壊を想起しました!が、あれはスリーカウントでしたね。笑

  • 花園たえ「香澄が競技場に電気を流したみたい カッコイイ」

→ 『電撃使い』の御坂美琴

キャラエピソード

今のところ、ガチャで得られたコラボキャラは食蜂操祈の恰好(と椎茸の目)をした山吹沙綾のみ・・・。

  • 市ヶ谷有咲「沙綾に操られてる感じするんだけど・・・」

→ 精神系最強の超能力者、食蜂操祈『心理掌握』の能力!

 

この他のものについては、ゲット次第追記していきます!

まとめ

というわけで、自分が気付いたのは今のところこんな感じです!

とある科学の超電磁砲T』が気になった方は、こちらの記事で無料で見返す方法まとめていますので、チェックしてみてください!

個人的には漫画の購入が一番のオススメです!

さらに、是非DVDやブルーレイも買ってしまってください!

 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!が気になった方は、ぜひアプリのダウンロードを!

時系列でいうと、アニメ『BanG Dream!(バンドリ!)』の1期が最初なんで、順番に見たいよーって方はアニメからどうぞ!

ただし、1期は『Poppin'Party』の5人の物語ですので、他30人はほぼ登場しません

ご注意ください!

そして、個人的な『BanG Dream!(バンドリ!)』の一番のオススメポイントは、中の声優さん達がやっているリアルバンドです!

これがリアル『Poppin'Party』!


【公式ライブ映像】Poppin'Party「B.O.F」/ガルパライブ&ガルパーティ!in東京

これがリアル『Roselia』!


【公式ライブ映像】Roselia「BLACK SHOUT」/Roselia Live 「Vier」

そして、これがリアル『RAISE A SUILEN』!


【公式ライブ映像】RAISE A SUILEN「UNSTOPPABLE」/THE THIRD(仮) 2nd ライブ

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(Twitter@zombie_cat_cut)でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。