Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【電撃G’sマガジン2020年8月号】御坂美琴32頁大特集! 感想(ネタバレ注意)【超電磁砲T】【レールガン】

こんにちは。

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約2巻の発売も近づいてきましたねー!

このブログ、始めてからそろそろ半年なんですが、なんと記事数が100を超えました!

よくここまで続けられましたね、自分偉い!!

とあるシリーズは原作の巻数も多いし、スピンオフも多いし、考察ネタも無限にあるので、書いても書いてもネタがなくならないのがありがたい。笑

ということで、今回は電撃G’sマガジン2020年8月号を読んでみたので、感想を少しだけ、書こうかと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

そして、電撃G’sマガジン2020年8月号の購入はこちらからどうぞ!

御坂美琴の声優『佐藤利奈』さんの愛が深い!

佐藤利奈さん、この雑誌の中の異なるインタビューで、

美琴の「喜ぶ顔が見たい・・・・・・!!!

って2回も言っていました。笑

『魂の双子』とも表現していましたし、いかにキャラを愛しているかがよくわかりますね!

鎌池先生もインタビューの中で「を演じていただくのは彼女以外にありえません」と答えていましたが、本当その通りだと思います!

鎌池和馬が語る御坂美琴のヒミツ

名前

鎌池先生いわく。

  • ふりがななしで読める、それでいて響きが綺麗な名前を考えた
  • 小説の序盤では、和っぽい名前や用語が出ていたので、その絡みでも少し名前をいじっている・・・が、それが表に出る機会があるのかは謎

御坂美琴の名前が和っぽいことに関しては、旧約5巻でも少し触れられていたような。

「・・・・・・。とうま、レールガンノミコトって、誰?」

「あー」いやな予感がさらに膨らむ。

イザナギノミコトの親戚とか、和風っぽく」

引用:とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

「~ミコト」っていうのは、神や人の呼び名の下につけた敬称を意味するようで。

御坂美琴』っていうのは、『神サマになるための登り坂』を意味しているのかもしれない・・?

レベル5に到達した経緯

  • 御坂美琴は、小学1年生でレベル0から始まり、「他の子よりも早いかな?」程度のスピードで、天井知らずに成長していき、12歳でレベル5に!
  • 食蜂操祈は、最初から高い位置にいたが、ぐんぐん伸びてきた美琴にレベル5の座に居座られたあげく、第三位と第五位という差を付けられている

美琴は、自分の強すぎる能力に振り回される日々・・・・・・なんていうものはないそう。

周りを傷つけて孤立を選んだ一方通行や、『デッドロック』に狙われた食蜂操祈なんかとは違う境遇ですね。

垣根帝督や削板軍覇、麦野沈利なんかも、美琴とは違いそう。

逆に、美琴のほうが珍しいのかも?

創約2巻の見所

  • シンプルな激突を追求
  • お嬢様方のクリスマスに興味がある方はぜひ!

シンプルな激突とは・・・!?

恋愛的な意味? それとも戦闘的な意味? 

創約2巻、早く読みたいー!!

まとめ

というわけで、以上、自分が特に気になった点のみ、ピックアップして感想を書いてみました。

全体を通じて、御坂美琴への愛情が溢れていましたね~!

美琴というキャラの多様性というか、多面性というか、そういったものを改めて認識させられた気がします!

気になった方はぜひ買って読んでみてくださいね!

今回はこんな感じで終わろうと思います。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。