Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:禁書目録】旧約5巻 8月31日の物語【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約2巻の発売も近づいてきましたねー!

一方で、『とある科学の一方通行』は次回で連載終了・・・。

仕方ないとはいえ、悲しいですよね。

ということで、今回は一方通行にとって大事な出来事があった巻!

原作の旧約(無印)5巻の感想を書こうかと思います!

気になった方は是非買って読んでみてくださいね~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

そして、旧約5巻はこちら!

各章のタイトル

序 章 始まりの夜 Good_Bye_Yesterday.

第一章 とある科学の一方通行 Last_Order.

第二章 とあるお嬢の超電磁砲 Doubt_Lovers.

第三章 とある御坂の最終信号 Tender_or_Sugary.

第四章 とある居候の禁書目録 Arrow_Made_of_AZUSA.

終 章 終わりの夜 Welcome_to_Tomorrow.

 「始まり」と「good bye」。「終わり」と「welcome」。

この2つを使い分けるの、すごいお洒落なのでは・・・?

「Tender」は柔らかい、優しい、弱い、壊れやすい、かよわい、虚弱な、きゃしゃな。

「Sugary」は砂糖の(ような)、砂糖でできた、甘い、甘ったるい、感傷的な。

なるほど・・・芳川桔梗の『甘さ』と『優しさ』のことかな!

「Arrow_Made_of_AZUSA」は、闇咲逢魔が使用していた『梓弓』ですね~。

インデックスと上条当麻の関係性

やっぱり新上条さんは、旧上条さんに遠慮しているところがありますよね・・・。

リバースでのインデックスとの恋愛描写も、『神浄の討魔』こと旧上条さんだったという伏線だったということか~。

上条さんの記憶が戻らなければインデックスとの進展はないということなのか・・・?

『アステカの魔術師』編

上条勢力

この言葉、あんまり出てこないですけど、パワーワードですよね。笑

今後、上里勢力も登場するわけですが、個人の名前が付くのはたしかに異質!

「独断 独裁 独善」と言われても仕方ないかもしれない・・・。

ただ、上里勢力に比べると、上条勢力に集団のような連帯感とかないような気がしますね~。

海原光貴

内面も外面もイケメンな『偽』海原光貴こと、エツァリ!

明らかに美琴ちゃんに避けられていても、なかなか挫けない不屈の精神の持ち主。

上条さんとのやりとりは不朽の名シーンですよね!

自身の感情に気づかないまま上条さんの言葉に傷つく美琴が、上条当麻の『最低な返事』を聞くという、この流れ!

漫画で読むよりも心にきますね・・・!

美琴にもわかっていない感情を文章中でも『それ』としか表現しなかったり、『最低な返事』の内容をわざと隠したり、読者に想像させるのが上手です、先生!

小ネタ:肉体変化(メタモルフォーゼ)

上条さんとエツァリの会話で登場した、『肉体変化』。

名前だけなら、新約22巻リバースでも御坂美琴の発言の中で登場しますね!

自分の顔や体を他の人のものに組み替えられる能力。

ただし、遺伝子レベルの変化は不可能、とのこと。

ちなみに、以前、遺伝子によって能力の種類が決まると考察しました!

➤➤【考察】学園都市の『能力の種類』は遺伝子によって決まる?遺伝子と能力の関係を考える! - sky depth

この立場からすると、遺伝子を変えたら能力も変わってしまうので当然不可能、という理解になりそうです!

ちなみに、学園都市の第六位『藍花悦』の能力は、この『肉体変化』ではないかと予想していますが、どうでしょうか?

根拠はないです!

『打ち止め』編

ファーストコンタクト

打ち止め一方通行のファーストコンタクトがこの巻でした!

  • 「だからもうミサカは死なない、これ以上は一人だって死んでやることはできない」という恨みの宣告
  • 「でも、ミサカはあなたに感謝してる」「命なきミサカに魂を注ぎ込んだのは間違いアナタのおかげだったんだから」という感謝の言葉
  • 「あなたは本当は『実験』なんてしくなかったと思う」「アナタのサインに気づけなかった」という後悔の念

自分の感情に悩んでいた一方通行に対して、鋭く突き刺さる打ち止めの言葉。

一方通行の心情の変化を文章で表すのは、個人的な語彙力不足により不可能ですが、この2人は最初からずっと、お似合いだったのかもしれませんね!

右の封筒

彼はあの少年や少女ではない。人を救う、その役目に相応しい人間ならば他にいくらでもいる。生憎どの席も満席状態で、今さら彼が入り込む余地など全くない。

(中略)

打ち止めと呼ばれる一人の人造少女を保護するために。

きっとこの瞬間に、一方通行は一方通行ではなくなった。

引用:とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

椅子の描写だー!

とある科学の一方通行』でも描写されてたやつ!

➤➤【とある科学の一方通行】漫画61話 アクセラレータが座れない、ヒーローの『椅子』【感想(ネタバレレ)】 - sky depth

この事件の後でも、まだ『ヒーローの椅子』だったり『悪党』だったり、悩んで考えていたんですね・・・。

ヒーローの椅子

一方通行の過去

人を傷つけないために他人に何をされても動じない人間になり、氷の人間になり。

さらには『最強』から『無敵』を目指した。

最強ゆえの孤独、と言ってしまえば簡単ですが、その内心は計り知れない・・・。

園都市の能力者に対するメンタルケアって、もっと必要な気がします!

そういえば、一方通行は、苗字が二文字で名前は三文字

日本人らしい名前とのことなので、もしかしたら見た目まっ白な一方通行に違和感あるかもしれない・・・。

この世界に主人公なんていない

ウイルスに侵される打ち止めを見て、『失う痛み』を知った一方通行が、1日足らずとはいえ、自分との記憶を犠牲にしてでも助ける覚悟を決めるシーン!

からの、天井亜雄に撃たれながらも打ち止めを守ろうとするシーン!

大切なものを失いたくないなら、分不相応でも主人公のような行いをやらなければならない。

かっこええ!

芳川桔梗の『甘さ』『優しさ』そして『強さ』 

最後には、『甘さ』を捨てて『優しさ』と『強さ』を見せた芳川桔梗。

とりあえず、生きててよかったー!

是非、良い教師になってほしいですね!

そういえば、吉川桔梗さんって禁書世界では珍しく、花の名前がそのまま使われているんですよね。

桔梗の花言葉は「気品」と「変わらぬ愛」、「優しい暖かさ」だそうですよ!

小ネタ:異常者扱いの初春

一方通行曰く、園都市のセキュリティに侵入できるのは、本当に一部の異常と呼べるほどの才能の持ち主だけ、とのこと。

初春飾利の才能がどれほどのものか、よくわかりますね!

なんであんな普通の中学生みたいな生活を送ってるんだろ・・・。

闇坂逢魔編

そういえば、日本神話が出てくるお話って、禁書ではここだけ?

もっと読んでみたい気持ちあるなー!

闇咲逢さんは、当初はロリコンを疑われ、自称好きでもない女性の写真を持ち歩き、つまんない女と言いながらツンデレな部分を見せつけつつ、最後には猫に顔を引っかかれてしまいました・・・。

不憫・・・。

いや、不憫でいえば夏休み最終日に朝からずっと大変な上条さんもなんだけど!笑

人生で既に三度の挫折を味わっている苦労人の闇咲さん・・・。

どうにか幸せになってほしい・・・その後、全く登場する気配はないけど・・・。

カエル顔の医者

未知の理論を用いた生命維持装置を開発した事で、老衰・寿命すらも克服したと言われる『冥土返し』のお医者さん!

これが統括理事長の寿命を永らえさせてるやっつですね~。

地の文では、「7月末に入院したある高校生の記憶は、この医者にも戻せないという。おそらくそれが、彼にとっての初めての敗北という事になるだろう」となっていました。

あれ? 食蜂さんのときってどうだったけ?

新約11巻も読み直さなきゃ!

まとめ

というわけで、感想はこんな感じです!

あとがきで言われていた、全章に渡る「共通の裏テーマ』の一つには、『失う痛み』・『大切な誰かを失う痛み』というものがありそう。

鎌池先生曰く、①『インデックスとステイルの過去話』②『上条と青髪ピアスと小萌先生の過去話』③『美琴と白井黒子の過去話』など小ネタはいろいろあるとのこと。

①は漫画版『禁書目録』で、③は『超電磁砲』でやっていたので、残すは2個目だけ!

とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)の発売日が2005年4月10日らしいので、だいぶ温めてますね!

期待して待つことにしましょう。笑

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。