Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説をあらためて確認してみる!【とある魔術の禁書目録/インデックス】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約2巻の試し読み(感想はこちら。)で話題に上がった『青髪ピアス』!

今回は、創約2巻の発売前に、その『青髪ピアス=第六位 藍花悦』について検討していきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品である。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されている。 

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊 とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ~!

無料でとあるシリーズの漫画を楽しむ方法はこちらで、無料でアニメを楽しむ方法はこちらで、それぞれまとめていますよ~。

第六位『藍花悦』

概要

7人しか存在しない超能力者(レベル5)の第六位。

名前と在籍校、超能力者の第六位であること以外は、歳も性別も外見も能力も一切が詳細不明

素性は一般に知られておらず、ただ「藍花悦」と言う呼称が判明している。

  • 新約7巻で「藍花悦」を名乗る人物が初登場し、周囲から「第六位」とみなされていたが、食蜂操祈によれば彼は第六位の人物ではないらしい。
  • 後に行方不明となった友人の手がかりを求めた加納神華もこの名前を騙り、
    ダイヤノイド潜入への足がかりとした。
  • 加納神華の問題解決後は、「デスゲーム」によって悲劇に見舞われた少女に「藍花悦」のIDが送られ、通算「何十人目か」の「藍花悦」が誕生した。

このように、本物の「第六位」は内臓潰しの横須賀を通じて『藍花悦』の名を他人に貸与していた。

曰く、「自分で解決しなくちゃ意味がない」とのことで、自分の非力に苦悩する者に「藍花悦」を名乗らせることで、ブラフという武器を与え、行動を促している様子。

能力に関する情報

  • 「風使いではない」(旧約3巻)
  • 「一人で軍隊と渡り合える」
  • 「能力を科学的に解析し、その噴出点を作成することは可能」であり、第七位や幻想殺しのような解析不能・正体不明な能力ではない(新約7巻)。

青髪ピアス

青髪ピアス

概要

上条当麻のクラスメート。身長は180以上の長身。

通称「青ピ」。本名は不明

関西弁を話すが、エセで実際は関西人ではなく米どころ出身。

小萌先生の自宅の住所何故か把握しておりストーカー疑惑を掛けられている

これに土御門元春を加え、三バカ(デルタフォース)と呼ばれている。

パン屋の制服がメイド服に似ているからと言う理由で、学生寮では無くパン屋に下宿している。

「ボクぁ落下型ヒロインのみならず、義姉義妹義母義娘双子未亡人先輩後輩同級生女教師幼なじみお嬢様金髪黒髪茶髪銀髪ロングヘアセミロングショートヘアボブ縦ロールストレートツインテールポニーテールお下げ三つ編み二つ縛りウェーブくせっ毛アホ毛セーラーブレザー体操服柔道着弓道着保母さん看護婦さんメイドさん婦警さん巫女さんシスターさん軍人さん秘書さんロリショタツンデレチアガールスチュワーデスウェイトレス白ゴス黒ゴスチャイナドレス病弱アルビノ電波系妄想癖二重人格女王様お姫様ニーソックスガーターベルト男装の麗人メガネ目隠し眼帯包帯スクール水着ワンピース水着ビキニ水着スリングショット水着バカ水着人外幽霊獣耳娘まであらゆる女性を迎え入れる包容力を持ってるんよ?」

引用:とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

能力に関する情報

  • 旧約9巻の棒倒しの時点で上条の学校が電撃作戦の為に分けた組には、少なくとも『敵の棒を倒す組』『自軍の棒を支える組』『土煙を上げて弾幕を展開する組』『念話能力で指示や号令を掛ける組』『敵の飛び道具を迎撃し攻撃する組』『吹き飛んだ味方を保護する組』が存在する。
  • 青髪ピアスは当麻と同じく『敵の棒を倒す組』に入っており、特定の能力が必要な組に編成されて無い。よって、少なくとも『念動力』系『精神感応・念話能力』系や飛び道具系以外の能力だと推測される。
  • また、「相手の攻撃をクルクルとバレリーナのように余裕で避けまくる」「テンションが上がる度に動きが高速化」等の記述から、『自身の身体能力を上げる能力』や『予知能力』系、相手の動きや弾道を読み回避する能力の可能性もある。
  • 新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で上条と一度交戦した際は、能力等は一切使わずに懐中電灯を武器にして戦った(襲いかかって来る青髪ピアスを上条は本名で呼ばなかった)。
  • また、レベルは上条の学校は平均~やや下層の方にランクされている学校のため、恐らく0~2の間だと思われる。
  • もっとも、旧約2巻のアレイスターによると、学園都市内には幻想殺しと同じく正体不明な能力者はいくらでもおり、「巨大な力の持ち主の為に、誰も本気を出している姿を見た事がない能力者」もいる。

『青髪ピアス=女性』説??

旧約3巻の時点(8月20~22日)での小萌先生の話によると、小萌先生が保護していた『誘波ちゃん』という女生徒がおり、1ヶ月前にパン屋さんに修行に行ってしまったとのこと。

1ヶ月前というと、上条当麻インデックスが出会った、夏休みの始まる頃ですね。

ということは、小萌先生誘波ちゃん』を保護したのは、一学期(4月~7月の間)ということになりそう。

そして、実は青髪ピアスも現在、パン屋に下宿中!

このことから、実は青髪ピアスの能力は、肉体変身(メタモルフォーゼ)で、その正体はパン屋で働いている『誘波』である、という説があるそうです!

これなら、小萌先生Loveで、住所を知っているという理由にも一応は納得がいく・・・かもしれません。笑

  • 鎌池先生曰く『上条と青髪ピアスと小萌先生の過去話』があるとのこと(旧約5巻あとがき)。
  • 小萌先生「まぁ、上条ちゃんは入学した時からやんちゃでしたからねー。いろいろあったのですよー、いろいろ。うふふ、うふふふふふ」(旧約3巻
  • 高校1年生の上条当麻は「一学期丸々四ヶ月分のサボり」により、夏休み初日から補習があった(旧約1巻)。

青ピ女説の当否はともかく、1学期に何があったのかがわかれば、少しは考察が進展しそうな気がしますね!

『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠とは?

『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』の根拠を見ていきましょう!

根拠一覧
  1. クラスの三バカ(デルタフォース)の内、上条が幻想殺し、土御門が能力者で魔術師の科学魔術両サイドの多角スパイであることから、青ピも実はすごい正体を秘めているのでは?
  2. 青髪ピアスは、大覇星祭の対常盤台の時に、能力が飛び交う中、涼しい顔で避けていた。
  3. 青髪ピアスは本名不詳。新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で襲いかかって来る青髪ピアスを、上条は本名で呼ばなかった
  4. レベル5の藍花悦という名前に、青髪ピアスと同じ「」のニュアンス。
  5. 旧約1巻で上条(記憶喪失前)が「事件に巻き込んでも心配がない人物」として、御坂美琴とともに一番最初に名前を挙げていた。
  6. 青髪ピアスが「巨大な力の持ち主の為に、誰も本気を出している姿を見た事がない能力者」なのでは?

こんなところですかね~。

こうやってみると、 正直どれも根拠としては乏しい・・・かな?

ただし、青髪ピアス=藍花悦を否定する証拠も一切ありません!

というわけで、この説の正否は不明というのが現状のようですね。

『藍花悦』の能力に関する私的見解

ちなみに、自分の見解はこうです!

  • 藍花悦は学園都市に3人しかいない「肉体変化(メタモルフォーゼ)」の能力者。
  • 『他人に名義を貸していること』と『他人になりすませること』から、その正体がつかめない。名義を貸した人物に自身の肉体を変化させることで、さらに正体がつかめないようになっている。
  • 『青髪ピアス=藍花悦』・・・だったらいいなと思ってます!
『肉体変化』とは

自分の身体を、思い通りに作り変える能力。
アステカの魔術師いわく、遺伝子レベルでの変化は不可能らしい。
小萌先生の話では、学園都市の中でもわずか3人しか存在しない、大変稀少な能力。

参照:旧約5巻旧約6巻新約22巻リバース

 まず、学園都市にも58人しか存在しない『空間移動』系の能力者は、総じてその強度(レベル)は高く、自身の重量を移動できる能力者はその時点で大能力(レベル4)。

そうすると、園都市に3人しかいない『肉体変化』の能力者の強度(レベル)も、同様に高いはず!

なので、超能力者(レベル5)にいてもおかしくはないかな~と。

また、『肉体変化』の能力では戦闘力に難があるため、超能力者(レベル5)の中でも第六位となっていると理解できますね!

ただ、問題なのはサイボーグの『恋査』もその能力を使えるということ。

サイボーグによる肉体変化ってどうなるんだろ・・・。

その他の考察

じゃあ藍花悦の名前と正体について考察しよう

藍花悦 aihanaetsu を反転するとusteanahia

これを途中で区切ると"ustea" "nahia"となりバスク語でそれぞれ”信念”と”欲望”

欲望は☆作でお馴染みトートタロットに存在する大アルカナ

信念はキャリー・イェール版ビスコンティタロットに大アルカナが存在する

ネーミングが☆の言葉遊びだとして、さらに突っ込んだ推測をすると

アストラルバディで都市伝説は能力者に同じ噂を信じさせることで噂を現実化させる実験なのではって説が出てたけど

そもそも藍花悦という人間は実際には学園都市に存在してなくて

「レベル5の藍花悦」という都市伝説から逆に本物を生み出すための☆の実験だったのでは

引用:鎌池和馬スレッド1936

まとめ

というわけで、今回はこんな感じにまとめてみました!

藍花悦は、禁書キャラの中でもめずしらく『三文字』の名前ですが、何か意味はあるのかな?

藍花悦は『藍』『花』『悦』の3人組とか?

・・・。

いや、ないな・・・!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。