Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【はいむらきよたか画集3】CROSS 書きおろしSS 黒夜海鳥の善悪二元論【感想】(ネタバレ注意)

爆弾

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約2巻が発売されたのと同じ日に、はいむらきよたか先生の画集(電子書籍版)が配信されましたね!

前回は画集2の感想を書きましたので、今回は、画集3に掲載されている短編小説の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)です。

そして、イラスト担当の『はいむらきよたか』先生の画集はこちら!

黒夜海鳥のその後の物語

今回の主人公は『黒夜海鳥』!

創約1巻にて、暗部の一掃が決まっていたので、どうしているのか気になっていましたが、今のところは『半端な位置』で仕事をしているみたいです。

黒夜海鳥ちゃん、けっこう好きだったので、ここでフォーカスされて嬉しい!

黒夜海鳥

ロックシンガーのようなパンクな格好をした少女。年齢は12歳。

常にイルカのビニール人形を持ち歩いている。

『暗闇の五月計画』において「一方通行の攻撃性」を植え付けられた影響で、能力を使ったりするときなどは一方通行と同じく小さい母音と『ン』がカタカナになる。

能力はレベル4の『窒素爆槍(ボンバーランス)』。

掌から槍状の窒素を打ち出すことができる。槍の大きさは3mほど。

その威力は強力で、触れただけで鋼鉄の壁を切断することができる。

悪人なんてどこにでもいる

そんな黒夜海鳥を、運悪くも狙ってしまったのが爆弾魔『光澤恵美』。

  • めっぽう美人なストーカーのような外見。
  • 拳銃で撃たれても外部の生命維持装置により死なない身体。
  • 医療機器を攻撃手段として活用し、モバイル機器を自由に破裂させることもできる。
  • 「善も悪も!どちらも残さず楽しみたかった!!」

せっかくなので、イラストで見たかった気もしますが、ヤンデレ気質な感じがしますね!

一方通行の思考の一部を植え付けられた黒夜海鳥を見て、「わたしもそれ言ってみたい」というほど、世界を楽しむ事への執念に満ちていました。

窮地に追い込まれた黒夜海鳥ですが、一時的に魔術を行使することで状況打破!

黒夜はハワイでの戦闘でも魔術を使用していましたね!

魔術への理解が早いのも、一方通行の思考を植え付けられたからでしょうか?

そうなると、次は絹旗最愛も魔術使用の可能性あるなこれ!!

世界を残さず楽しみたい光澤は、黒夜の魔術にも、当然興味を持ち、一度見ただけの魔術を真似して行使。

能力者が魔術を使用した際の副作用で、光澤は全身から血を吹き出し、生命維持装置も全てが壊れてしまいました。

生命維持装置も身体の一部とみなされたようですね。

善悪二元論

初登場時には、

「……世の中の全ての人間が、仲良しこよしになりてェとか思ってンじゃねェぞ」

引用:新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

 と言っていた黒夜海鳥ですが、今回の最後には、

善だの悪だの分かりやすく二極化して語れるものではないほどに。

引用:はいむらきよたか画集3 CROSS

と言っていましたね!

新約での事件を経て、心境の変化があったようです!

善だの悪だの口やかましくなったのは、『外から焼き付けられた思考回路』が関わっていると黒夜自信が推測していました。

たしかに、一方通行も物語を通して『』と『』について考え続けているし、この考えは正しいのかも!

まとめ

  • 世の中の事象は、の二つに単純化して区別することはできない
  • 能力者が魔術を行使した際の副作用

など、創約2巻への伏線というか、共通のメッセージというか、そういうものが散りばめられているように感じました!

画集1や画集2のSSとは少し趣が違って、これもまた良いですね~。

さて、画集には、SSの他にも素晴らしいイラストの数々や、読み応えのあるインタビューもあるので、気になった方は是非、買ってよんでみてくださいね!

購入はこちこちらからどうぞ!

▶▶はいむらきよたか画集3 CROSS

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。