Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【漫画版:ひぐらしのなく頃に】⒉綿流し編 ヒロイン、毎回変わる感じね!【感想③】(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

恥ずかしながら今まで全く読んだことがなかった『ひぐらしの鳴く頃に』の漫画を読みはじめました!

鬼隠し編』の感想①と感想②を書いた後、続きを読みましたので、今回は綿流し編の感想を書いていきたいと思います。

ちなみに、こちらでも紹介させて頂いた『マンガUP!』という漫画アプリで、2020年7月現在、漫画版『ひぐらしのなく頃に』が読めるみたいで!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

結末を知っている方も、ネタバレはせずに温かい目で見て頂ければ~!

ひぐらしのなく頃に』に関するネタバレが含まれますので、ご注意ください!

画風が変わった・・・?

なんかいきなり絵の雰囲気が変わったな~と思ったら!

作画担当が『鬼隠し編』と違うんですね~!

少しだけびっくりしました!笑

物語もまったく違う感じ、というか別の世界戦? になるんですね。

これは一体どういうことだあ!

今回のラスト

今回のお願いは「この事件を終わらせてください」でした!

綿流し編では、新たに判明したこともあれば、新たな謎も出てきています。

改めてみると、すごい構成だな・・・。

まずは、メインキャラの感想から書きたいと思います!

まずは各キャラの感想から!

赤字の部分が新しく追加された情報です。)

竜宮レナ(礼奈)

  • 小学校になるまでは雛見沢にいたが、茨城へ引っ越し。
  • 学校で窓ガラスを割って回った過去あり。
  • 自律神経失調症と診断されている。
  • 「オヤシロさま」が夜中、枕元に立って見下ろす。
  • 今から1年前、金属バットで男子生徒3人に暴行を加える。
  • うち1人は片目に後遺症。関係者は口を閉ざす。
  • 暴力事件の直前、とりつかれたように豹変。
  • 「雛見沢を捨てた人は・・・オヤシロさまに追われる」
  • 「オヤシロさまが来てしまった」
  • その後、北条悟志と入れ替わりで雛見沢に戻る。
  • 悟史の金属バッドを怖がる。
  • 「ソレは許してもらえるまでどこまでもついてくるの」
  • 有能で優しい名探偵!

前回とは打って変わって、時には厳しい助言を与えつつも主人公を優しく支える、超有能キャラに!

まるで闇が見えなくなっているあたり、すごい変貌・・・。

そして、ヒロインたちの中で唯一の生き残りに!

これ、全員生存エンドはないんでしょうか・・・。

ハッピーエンドを所望しますー!

北条沙都子

  • 2回目の被害者の娘。事故当時、その場にいた。
  • 行方不明になった北条悟史の妹。
  • オヤシロさまの祟りを一身に受けた呪われた子?(魅音談)
  • 冷たい両親が転落死、いじめていた叔母が滅多打ち、かばっていた悟史が消失。
  • 妹のために頑張っていた悟史は逃げ出すような人ではない(魅音談)

両親を失い、叔母を失い、兄を失っている北条沙都子ちゃん。

なぜか、魅音にすごい恨まれてる・・・。

でも、このときの魅音の口ぶりからすると、北条悟史が行方不明になったのには、関係していないということかな?

古出梨花

  • 綿祭りでは、儀式の巫女の約を演じ、桑を持つ。
  • 3回目の犠牲者、神主の娘。
  • 怪我をしているところを前原圭一に見られる。
  • 2年前の事件から、古出家の別宅に、北条沙都子と住んでいる。一昨年、祭具殿のカンヌキを替えるよう村長の公由さんに頼んでいた。
  • 大昔から村の決め事は『公由』『古出』『園崎』の御三家が会議して決めていた。古出梨花は『古出』の頭首。 

年下ながら、かなり頼りになりそうな感じの古出梨花ちゃん。

しかし、魅音に殺されてしまって・・・。

つらっ・・・。

前原圭一と会ったとき、なんで怪我をしていたのかも気になりますね。

薬切れなのか・・・園崎家の人間にいじめられたのか・・・。

園崎魅音

  • 園崎家はダム抵抗のリーダー。
  • 軽犯罪と公務執行妨害の補導歴。
  • おはぎの件は「ちょっとした悪戯」
  • 圭一が学校を休んだ日、「おじさん」と一緒にいたことについては知っていた。
  • それが大石だと気づいたのは、前原圭一がダム反対運動の頃の話をにしたとき。
  • 大石には「今年で定年で容赦してやった恩」がある?

今回のメインヒロイン、園崎魅音ちゃん!

ほーん、そういう感じね!

毎回ヒロインが変わる感じ・・・?

  • 前原圭一よりも年上で、双子の妹『園崎詩音』がいる。
  • 園崎詩音は髪を下ろしており、圭一には敬語を使う。
  • 父親はヤクザの大物。ガラの悪いのを従えられる。
  • 園崎家の次期頭首として『鬼』をつぐもの。

双子という情報は、前回全くでていなかったのでビックリ!笑

園崎家の当主は女性がなるものなのかな?

それにしても、前半のかわいい女の子というイメージが、後半はひっくり返されましたね・・・。

いや、あれは『魅音』ではなく『』・・・?

古出梨花』・村長の『公由』・『園田お魎』の御三家頭首を殺して、何がしたかったのか・・・。

鬼の末裔

時系列まとめ

まずは、ちょっとややこしいので時系列で流れを確認してみました!

時系列

【祭り前日】6月18日

【祭り当日】6月19日

  • 4人が祭具殿に侵入。詩音と富竹だけは『音』が聞こえていた。
  • 4人でいたのを、大石に目撃されていた。
  • ジロウの遺体が発見され、入江診療所の医者が駆け付ける。
  • 魅音詩音に会わなかった?」

【祭の翌日】6月20日

  • 魅音は二日酔い。
  • 魅音詩音に会わなかった?」「圭ちゃんをね 悪く言っている人がいるの」
  • 前原圭一園崎詩音が興宮で密会。
  • 詩音も二日酔いで顔が赤い。
  • 大石「園崎姉妹を二股にかけるなんて貴方もタフですねえ」
  • 直後、詩音は帰宅。以後、所在の確認はとれず。
  • 夜、詩音に扮した魅音)は電話で圭一に三四とジロウの死亡を伝える。
  • 村長の公由が、夕方の会合後、行方不明に?

【祭の翌々日】6月21日~22日?

  • 怪我をしていた古出梨花に、圭一が祭具殿への侵入を打ち明ける。
  • 夜、圭一は電話で詩音(に扮した魅音)に公由が行方不明になったことを伝える。
  • 詩音(に扮した魅音先日お姉に綿流しの夜の所在について問いただされました」
  • 古出梨花&北条沙都子の家に向かうも失踪。
  • 大石から詩音の失踪を告げられ、魅音と電話する。

【祭の翌々々日】6月23日

  • 圭一レナは園崎家へ。
  • 圭一魅音の3つの約束は、①詩音を許すこと、②体を魅音に返すこと、③圭一を殺さないこと
  • 園崎邸にて、園崎詩音前原圭一竜宮礼奈が警察に保護される(23日)。
  • 園崎魅音は、前原圭一を気絶させた後、井戸の隠し通路から逃げ出そうとして転落死。

【数日後】

  • 魅音圭一を刺殺。「私のお迎えはすぐ後ろまで来てる」。
  • 詩音?は隠れていたマンションから落下し、死亡。

【回復後】

  • 「あの時一つ叶えてあげたでしょ」

死人が引き起こし死人が幕を下ろす」、今回の事件!

今回の最大の謎は、やっぱりこの点でしょうか?

 『鬼隠し編』でも被害者が生きている可能性を示唆されていました。

前回については、行方不明者が生きている可能性はあると考えていましたが、今回は遺体が発見されている人が行動している・・・

うーん。難しい!

あと、時系列が少しおかしいんだよな~。

『祭りの日』から『園崎家にレナと二人で向かう日』までの間、2日しか経過していないような感じなんだけど、実際には3日が経過している・・・。

空白の1日・・・??

まとめ

今回はながくなってしまいそうなので、感想を2つに分けたいと思います!

とりあえず、もうヒロインは死ぬものとして読んでいけば、心も耐えられそう・・・。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

次回の感想はこちらからどうぞ~。

▶▶翌日21時に更新予定

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!