Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【外典書庫(2)】コールドゲーム 『法の抜け穴』をぶっ倒せ!【感想(ネタバレ注意)】

裁判所

こんにちは。

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

とある魔術の禁書目録 外典書庫(2) (電撃文庫)を読み進め、ようやく『コールドゲーム』編に辿り着きました!

コールドゲーム』は、学芸都市編・能力実演旅行編と比べて、文量は少なめで、さくっと読めちゃいました。

さっそく、感想を書いていきたいと思います~!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちら創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)です。

そして、外典書庫の購入はこちら!

無料でとあるシリーズの漫画を楽しむ方法はこちらで、無料でアニメを楽しむ方法はこちらで、それぞれまとめていますよ~。

タイトル

今回のタイトルは、『コールドゲーム』。

これは、「スポーツの試合において、何らかの理由により、審判員が打ち切りを命じた試合のこと」を言うそう。

今回の敵である『ループホール』こと院内 契は、裁判の打ち切りを狙っていたので、まさにコールドゲームを狙っていたわけですね~。

加えて、今回の裁判はコールドスリープ殺人事件』

タイトルの付け方が秀逸・・・さすが鎌池先生です!

また、今回はナンバリングも少し違っていましたね~。

「第一話」「第二話」・・・ではなく、こんな感じに、タロットカードの大アルカナから採られていました!

ナンバリング 意味 内容
0(the_fool) 愚者 導入部分
1(the_magician) 魔術師 柵川中学の警備員詰め所見学
2(the_priestess) 教皇 『ループホール』院内契が逮捕
3(the_empress) 女帝 証人『佐天涙子』と女性検察官登場
4(the_empror) 皇帝 裁判開廷直後に宣誓拒否
5(the_hierophant) 教皇 美琴被害者の解凍方法を探す
6(the_lovers) 恋人 被害者の双子の姉妹のところへ
7(the_chariot) 戦車 自称ループホールがSNSに書込み
8(strength) 美琴女弁護士の舌戦
9(the_hermit) 隠者 証拠保管室の火災の危険を察知
10(wheel_of_fortune) 運命の輪 美琴が火災をとめる
11(justice) 正義 ファイアバグとの関係を突止める
12(the_hanged_man) 吊された男 ファイアバグ撃破
13(the_death) 死神 院内契女弁護士を切り捨てる
14(the_temperance) 節制 女弁護士が屋上から飛び降り自殺?
15(the_devil) 悪魔 佐天のところへ記者が押しかける
16(the_tower) 美琴黒子は異なる解決法を模索
17(the_star) 美琴被害者のもとへ
18(the_moon) 月  解凍方法を双子の姉妹へ提示
19(the_sun) 太陽 佐天が制服を着て裁判へ挑む
20(judgement) 審判 黒子院内契へ勝利宣告
21(the_world) 世界 二人の少女のハイタッチ

順番をみるに、おそらく、ウェイト版タロットですかね~。 

20(judgement)で黒子メインになったりと、サブタイトルを意識した内容になっている部分も多いのではないでしょうか!

すごすぎ!

園都市の司法制度

園都市で犯罪がどのように裁かれているのか、初めて明らかになりましたね~。

基本的には実際の日本の裁判と同じなようですが、いくつか違うところもみられました。

  • 死刑が存在しない(創約1巻)。
  • 裁判開始の際に宣誓を行う。
  • コンピューターの補助があり、未成年でも裁判員になれる。
  • 裁判の『打ち切り』による免訴がありえる。

日本では、被告人は『虚偽』の供述をしてもそのこと自体で罰せられることはないので、宣誓させることもないはず。

ただ、女性弁護士『辻中京果の裁判での言動にはびっくり!

有罪判決となれば被害者は死ぬ』というのは、場外乱闘にもほどがありますね。笑

現実であれば、懲戒請求をもらって処分されるのではないのでしょうか。

また、免訴の条件は以下の通り。

免訴事由
  • 確定判決を受けている(刑事訴訟法337条1号)。
  • 犯罪後に該当する法律及びその罰則規定、ならびに刑が廃止されている(337条2号)。
  • 大赦があった(337条3号)。
  • 公訴時効が完成している(337条4号)。

裁判の『打ち切り』での免訴は現実では考えられないので、安心してもいい・・・かな??

院内 契の計画

院内 契裁判の『打ち切り』による免訴を狙って、4つのセーフティを用意していました。

まとめると、こんな感じ!

院内 契の計画

コールドスリープの解凍交渉】

  • コールドスリープ状態の『朝霜冴美』を助けられるのは、院内 契の他にいないという状態を創り出す。
  • 『有罪判決となれば被害者は死ぬ』という発言で、裁判員の補助用コンピュータを妨害し、裁判員心理的に圧迫する。
  • これによって、裁判員の辞退を促し、裁判そのものの成立を妨害する。

【証拠の隠滅】

  • ファイアバグを利用して、証拠の隠滅を図る。

【ねつ造動画と賛同意見による世論の誘導】

  • ループホール信奉者を利用し、新たな予告動画を出すことで、『現在逮捕されている院内 契は冤罪である』と世論を誘導する。
【女性弁護士の尻尾切り】
  • 弁護士自殺に見せかけて殺すことで、院内 契が不正な行為に関わっていたという証拠を抹消する。
  • また、弁護士に不利な証言・証拠があっても、『自殺に偽装するための罠』と思わせることで、その信用力を減退させることもできる。
  • さらに、被告人に弁護士がついていない状態で裁判が進められることはないので、裁判の進行自体も妨害できる。

これらの事態を発生させることで、コールドスリープ殺人事件に関する裁判を『打ち切り』としても仕方がない状況を作り出したかったようですね。

頭いいな・・・。

まあ、自分の味方の弁護を殺すことで、自分の首を絞めることにもなるんですけどね!

コールドスリープ解凍までの道のり

一方、美琴院内の計画の要であるコールドスリープを解凍する手段を導きました!

解凍のための問題点は3つ。

  1. 解凍作業は、細胞が壊れない程度にゆっくりと、それでいて凍死しない程度に迅速に行わなければならない。
  2. 人間一人分の体積を、くまなく、一律、均一に溶かしていく作業が必要となり、そのためには氷漬け状態の朝霜冴美の身体の性格なマッピングが必要。
  3. さらに、背中に深い切り傷があり、解凍中に出血多量にならないための対策を練るじことが不可欠。

さあ、『答え』を示せ。

 

長々とした言い訳などいらない。本当にやりたい事を、朝霜芽吹から引きずり出せ!!

 

 引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(2) (電撃文庫)

ここの地の文、かっこいいですよね~!

そして、美琴の提示した、『解答』にして『解凍方法』がこちら!

  1. 遠赤外線をグリッド状に熱を通す機材を使用することで、身体全体をむらなく解凍することは可能。
  2. 指紋や虹彩までもが一致している、一卵性双生児の妹『朝霜芽吹』の体をスキャンすれば、『図面』を手に入れることができる。
  3. 生理食塩水でできたプールの中で解凍し、血圧さえ大きく動かさなければ出血多量によるショックで即死することはない。
  4. 熱を通す機材に必要な電力は、美琴がなんとかする。

答えに至るヒントは文中に散りばめられているんですが、なかなか難しい・・・。

被害者の解凍が成功したことで、一気に事態は進展!

黒子院内 契に対する勝利宣告は、胸がスカッとしましたね!

検察官がかっこいい!

証人となっていた佐天さんのほうで印象的だったのは、やっぱり検察官とのやりとりかなー!

初登場時は、佐天さんにも頼りないと思われていましたわんこ警察官

「当たり前のことをするのに、理由なんかいらないから」

 

引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(2) (電撃文庫)

これは惚れる・・・。

一瞬、主人公かと思っちゃいましたよ!笑

その後、佐天さんが個人情報が漏れるのをいとわずに、制服を着て法廷へと向かう姿にも痺れましたね!

まとめ

というわけで、以上、コールドゲームの感想でした!

今気付きましたが、感想のなかで、初春の名前をほとんど出していませんでした・・・。

初春は、情報収集において絶対に活躍する反面、それ以外での活躍があまり見られないのかも・・・?

そんな初春の活躍は、漫画『とある科学の超電磁砲』の獄門解錠(ジェイルブレイカー)編で見れますよ!

単行本だと、今のところ14巻15巻ですが、初春の本領発揮は電撃大王 2020年9月号から!

感想はこちらをチェック~!

これで外典書庫(2)も全て読み終えたことになりますが、長かったようで短かったな~。

もっと読みたい気持ちしかない・・・。

レールガン4人組の今の活躍に期待しつつ、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。