Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】ドッペルゲンガーの記憶が操歯涼子に引き継がれたのは何故なのか?【とある科学の超電磁砲T/レールガン】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。 

現在放映中の『とある科学の超電磁砲T』!

屍喰部隊(スカベンジャー)も登場し、だんだん終わりに近づいていくのを実感して、寂しい気持ちになっている今日この頃・・・。

今回は、その天賦夢路(ドリームランカー)編、最大の謎!

操歯涼子ドッペルゲンガーの関係について検討していきたいと思います。

天賦夢路(ドリームランカー)編のネタバレを多分に含みます!

アニメ派の方は、ぜひアニメ終了後にでも読んででいただければ!

ドッペルゲンガー

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

漫画の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス)

DVDやブルーレイも要チェックですね!

現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

ドッペルゲンガー誕生の経緯

まずは、ドッペルゲンガーが生まれるに至った経緯をおさらい!

  1. 操歯涼子が、自身の体を2つに分け、欠けた部分を機械で補うことで、2人のサイボーグを生み出した。
  2. 『2人の操歯涼子』はその後、別々に生活し、1年経過後、元の身体につなぎ合わされた。
  3. 操歯涼子に特に問題は生じず、2人に分かれていたときの記憶も両方維持している。
  4. 2人の操歯涼子の一部を構成していた機械が統合されたロボット(機械人形?サイボーグ?)が、自身を人間(操歯涼子本人)だと認識し、生活を始める。
  5. その後、ドッペルゲンガーは自身が人間でないこと、そしてを持たないことを確信したことで絶望し、自殺を願う。
  6. 拳銃で腹部を撃たれた操歯涼子に、ドッペルゲンガーの人工臓器を移植される。
  7. 操歯涼子の夢の中にドッペルゲンガーが登場し、ドッペルゲンガー御坂美琴しか知らないはずの交戦記録が語られる。

つまり、腹部の人工臓器を移植しただけなのに、ドッペルゲンガー記憶操歯涼子に転移されたということですね!

今回は、その理由について検討していきたいと思います。

臓器移植による『記憶転移』

実は、似たような現象が現実にもあるんですよね。

よくテレビで見るやつ!

記憶転移(きおくてんい)とは、臓器移植に伴って提供者(ドナー)の記憶の一部が受給者(レシピエント)に移る現象である。そのような現象が存在するか否かを含め、科学の分野で正式に認められたものではないが、テレビのドキュメンタリー番組で取り上げられたり、この現象を題材にした小説等が作られており、専門家以外が知る現象となっている。

 

引用:記憶転移 - Wikipedia(色は筆者による。)

人工臓器という点では異なっていますが、ドッペルゲンガーのラストも、これをモチーフにしてることは間違いないかと思います。

現実の世界では科学的に証明されていない事柄ですが、とあるシリーズなら作中では『』だったり(参照)、『残留思念』だったりが存在します。

なので、『記憶転移』に理屈をつけることも可能なのかもしれません!

アレイスター=クロウリーの『魔術的記憶』

ここでポイントとなるのが、学園都市統括理事長にして近代西洋最高の魔術師。

アレイスター=クロウリーの提唱する『魔術的記憶』です。

新約22巻リバースにて、アンナシュプレンゲルとエイワスの会話で登場しました!

段階を経て記憶を遡っていくと、ある一転を境に別人、あるいは前世の記憶を獲得するという考え方だろう。確かアラン=ベネットの瞑想法をアレンジしていたか。特に、アレイスターは受精卵の発生後数ヶ月以内にが定着すると信じていたから、有名な魔術師の死亡指定時刻と新生児の霊定着の猶予期間が重なるケースを重要視していた。まんま、生まれ変わりの可能性があるとな。

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)(色は筆者による。)

記憶されているはずのない前世の記憶を引き出せるということは、に前世の記憶が蓄積されているということ!

つまり、人間の記憶は脳だけではなく、にも刻まれている可能性がある。

もっとも、ドッペルゲンガーは自身にがないことを自覚していたようなので、による『記憶転移』の可能性は低い・・・?

魂の分裂

こちらは、かなり説得的で深い考察をなさっている方の、有名な考察動画!

動画の37分~の部分にて、操歯涼子ドッペルゲンガーについて触れられています。


【とあるシリーズ考察】とある世界の考察 後編③『上条当麻に残された二つの謎』『[先の領域]』

<簡単まとめ>

 

とある科学の超電磁砲』の天賦夢路編にて。

操歯涼子は、ドッペルゲンガーのパーツ移植後、知っているはずのない記憶を持っていたのは、肉体を2つに分けたときにも2つに分裂していたから。
その後、ドッペルゲンガーのパーツを移植したことで、分割されていた『』が『再統合』された。

※ 動画を見るほうが圧倒的にわかりやすいので、詳しくはぜひ動画を見てみてくださいね!

なるほど~!!

トッペルゲンガーにも、分割された操歯涼子が宿っていたということですね。

このように解釈すれば、による『記憶転移』にも納得できそう!

レコード理論

違う可能性も考えてみる

というわけで答えはもう出てしまったような気もしますが、あえて違う可能性も考えてみましょう。

これらのことを矛盾なく説明するために、自分なりに考えてみました!

ダイアン=フォーチュン

そこで気になったのが、人の形をなす『原典』

ダイアン=フォーチュンです。

「黙って聞きなさいよせっかちさん、これがお姉様なら爪立ててるわよ。どんな形であれ、個人の癖を完全に網羅した人間の設計図ある種の力を注げば、実際に人間のように振る舞うのよそれはこの美しきわたしが美しいカラダで美しく証明しているでしょ?」

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)(太字・色は筆者による。)

ダイアン=フォーチュンは、個人としての癖や特徴を注入された78枚のタロットカード(=『人間の設計図』)に、地脈・龍脈の力(=『ある種の力』)が注ぎ込まれることで成り立っている魔道書ということですね!

ちなみに、ダイアン=フォーチュンに関するコロンゾンの説明がこちら。

貴様が後生大事に抱えたるタロットカードは七八枚一揃いで人体を表現している。それだけでは『人類』という漠然とした枠組みに過ぎぬが、個人としての癖や特徴を注入したる事できちんとした我を持った存在に色づけされていきたるのよ。……ま、平たく言えばレコードの溝みたいなものかね。

 

(中略)

 

占い師の道具はおしなべてそういうものだ。水晶球とて新品のままでは使い物にならん。あれは術者自身が手をかざして何度も何度も覗き込み、磨き上げ、寝食を共にしたる内に微細な傷や曇りが蓄積されていきて『自分の内面との対話』を容易にするためのキットなの。タロットもそう。伏せてしまえば条件は同じ? いやいやまさか。長い間使いたれば折り目や擦り切れが生じ、均等にシャッフルしたるようでもカードのヒキにわずかな偏りは生じたるものよ。タロットは、新品のままでは意味がない。個々の都合や事情を一つ一つ当てはめていきたる事によって、その当人にとって最適の答えを出してくれる『対話の相手』となるのよ」

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録(21) (電撃文庫)(太字は、筆者による。)

わかりやすいような、わかりにくいような・・・。笑

また、浜面仕上がダイアン=フォーチュンを助ける方法については、作中でこのように表現されていましたね!

カード表面の微細な傷や汚れを読み、元の人を取り戻す試みだ。

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録(21) (電撃文庫)(色は筆者による。)

レコードの仕組み

蓄音機は、声の振動を物理的な溝の凹凸ないし左右への揺れとして記録したレコードから、振動を取り出し拡大して、音声を再生する装置。

簡単にいうと、情報を『』としてレコードに記録し、その『』から情報を読み出せる、ということ。(なお、あくまでも個人的解釈なので注意。)

逆にいえば、個人としての癖や特徴(これは、記憶とも言い換えられる。)は、『』としてその個人に記録されている(残っている)とも考えられます。

 ドッペルゲンガーの場合

これをドッペルゲンガーについてあてはめて考えると、

  • ドッペルゲンガーはなかったが、その人格や記憶は人工臓器に『』として記録されていた。
  • そこに、操歯涼子から生まれる生命力が注ぎこまれることで、夢の中で人間のように振る舞うようになった。

と考えることになりそう。

(なお、が生命力の源であることについてはこちらを参照。)

ダイアン=フォーチュンと比較するとこんな感じ!

  • ダイアン = タロット +『』+ 地脈・竜脈
  • ドッペル = 人工臓器 +『』+ 生命力

ただし・・・

自分で考えといてアレなんですが、この考え方には怪しい部分も多く・・・。

  • 人間の設計図』として人工臓器で足りるのか?
  • 注ぎ込む『別種の力』は生命力でいいのか?

一応の説明はできるかもしれませんが、個人的には、ドッペルゲンガーには分割されたがあった、と考えるほうが『救い』があっていいなって思ってます!笑

まとめ

というわけで、今回はドッペルゲンガー操歯涼子の関係について、ちょっと難しく考えてみました。

とはいっても!

理屈を難しく考えずとも、いいストーリーであることは間違いない!

アニメが楽しみですね~。

今週はリアタイできるといいな・・・。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。