Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】上条当麻の失った記憶は、復活(回復)するのか?3つの可能性から考える!【とある魔術の禁書目録/インデックス】

ニューロン

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

現在放映中の『とある科学の超電磁砲T』!

その中でも重要なキーワードとなっているのが、『』と『記憶』。

記憶』といえば、とあるシリーズの主人公、上条当麻記憶喪失!

そこで、今回はその上条さん記憶が復活する可能性について検討していきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品である。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されている。 

最新刊の創約2巻はこちら!

漫画版の最新刊とある魔術の禁書目録 24巻 (デジタル版)もあわせてどうぞ~!

そして、超電磁砲TのDVDやブルーレイも要チェック!

無料でとあるシリーズの漫画を楽しむ方法はこちらで、無料でアニメを楽しむ方法はこちらで、それぞれまとめていますよ~。

上条当麻の記憶喪失

上条当麻の1度目の『死』

まずは、上条当麻の失った記憶について、確認してみましょう!

まずは、旧約1巻にて、インデックスを『首輪』から解放した際のこと。

竜王の殺息』によって脳を負傷し記憶喪失になってしまいました。

この夜。

上条当麻は『死んだ』。

 

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

上条当麻の1度目の『死』と呼ばれているものですね!

 

厳密には、記憶の「破壊」であり、物理的に脳細胞ごと記憶が死滅しているため、治療や自然治癒の可能性は無いそう。

失ったモノはあくまで『記憶』であって、『知識』は生きている。

だから、携帯電話の使い方は知っていても、『あれ?どこに携帯電話置いたっけ?そもそもいつ契約したんだっけ?』 という具合になっている。

例えば『りんご」は『バラ科の落葉高木で、春に花が咲き、球形の果実が実る』という事は分かる。

だが、それが『美味しい』かどうかは食べてみないと分からない。

○月×日、美味しいリンゴを食べた、なんて絵日記帳の『思い出」はどこにもないからである。

こんな状態に陥ったのは『思い出』を司る『エピソード記憶』と『知識』を司る『意味記憶』の内『エピソード記憶』のみが破壊されたから、らしいのだが。

 

引用:とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)(色は筆者による。)

例えば、母親と父親という言葉の意味や概念は分かるが、自分の母親と父親の顔や名前などは忘却している。

一方で、手続記憶は残っているため、歩行方法や携帯電話の操作方法などなどは依然として不自由なく行える。

こんな感じのようです。

食蜂祈操

また、新約11巻では、本編開始前から食蜂操祈の事を思い出すための記憶呼び出し経路が破壊されていたことが判明。

食蜂祈操を狙ったデッドロックとの戦闘後、瀕死の状態で『心理掌握』を受けた後遺症により、上条は脳の構造が変化してしまい、「食蜂操祈」という個人を正確に認識できなくなってしまいました。

会ったことは朧気に覚えてるが、彼女がどんな顔で、声で、名前なのかを思い出せない。

つまり、何度会っても離れたらすぐに忘れてしまい、彼女に関する記憶は維持も更新もできず、「前にどこかで会った気がする」程度の印象しか感じることができない。

作中の描写からすると、「学園都市第五位」の存在は知っているが、その人物が食蜂操祈であるとは認識できていないようです。

記憶復活の可能性

考えられる可能性

上条当麻記憶は、通常の医療では修復不可能。

しかし、魔術や超能力よる記憶回復の可能性はまだ残っているかも!

それらを示唆しているのがこの3つ。

  1. 神浄の討魔
  2. アレイスター=クロウリーの『魔術的記憶
  3. 藍花悦の言葉

以下、詳しく見ていきましょう!

神浄の討魔

まずは、新約22巻リバースにて登場した、『神浄の討魔』について。

彼は、上条当麻の失ったはずの記憶を持っており、かつ、食蜂祈操のことも覚えていられる状態にありました。

『神浄の討魔』について詳しく検討したこちらの考察記事。

そこでは、失われた『記憶』は、上条当麻に『傷』として刻まれており、『神浄の討魔』の記憶は、その『傷』から読み取ったもの、と考えました。

その『傷』が、に刻まれたものなのか、肉体に刻まれたものなのか、はたまた『能力』に刻まれたものなのかはわかりませんが・・・。

上条当麻のどこかしらには、失われた記憶が存在している、重要な証拠になりますね!

魔術的記憶

次に、学園都市統括理事長にして近代西洋最高の魔術師。

アレイスター=クロウリーの提唱する『魔術的記憶』。

それは、エイワスがアレイスターに伝え、そこから波紋のように広がった論の一つ。

新約22巻リバースにて、アンナ=シュプレンゲルとエイワスの会話で登場しましたね!

段階を経て記憶を遡っていくと、ある一転を境に別人、あるいは前世の記憶を獲得するという考え方だろう。 確かアラン=ベネットの瞑想法をアレンジしていたか。 特に、アレイスターは受精卵の発生後数ヶ月以内にが定着すると信じていたから、有名な魔術師の死亡指定時刻と新生児の霊定着の猶予期間が重なるケースを重要視していた。 まんま、生まれ変わりの可能性があるとな。

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)(色は筆者による。)

記憶されているはずのない前世の記憶を引き出せる。

ということは、に前世の記憶が蓄積されているということ!

つまり、人間の経験は脳に記憶されるだけではなく、にも刻まれる

そして、アレイスターの言うとおり、前世の記憶を引き出せるのであれば、上条さんが喪失前の記憶から引き出せたとしてもおかしくはない・・・!

藍花悦

一方で、食蜂さん関連の記憶については、記憶呼び出し経路』が破壊されてます。

なので、に刻まれた記憶を引き出したとしても、意味があるかは微妙なところ。

そこでポイントと思われるのが、創約2巻にて、初めて姿を現したレベル5の第六位。

そう、藍花悦 です。

彼は、上条当麻に対して、このように言いました。

『そのホイッスルにどんな意味があるか知りたくは? なくした記憶を元に戻す事に興味は? できますよ、この街にそのための条件さえ整っているのであれば』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)(色は筆者による。)

いまだに能力が不明な『藍花悦』(参照)。

ですが、上条さん記憶喪失を知っており、かつその能力により、記憶を回復できる可能性を示唆しています!

藍花悦の能力ついては、こちらで考察してみたんですが・・・。

確定的な答えは出ていないので、実際に可能なのかどうか、まだわかりませんね。

でも、『奇跡』を信じる食蜂さんに希望がみえて良かった!

まとめ

というわけで、上条当麻記憶が復活・回復する可能性は、高くなってきている!

・・・・・・気がしますね!

記憶が回復するとしたら、『とあるシリーズ』の終盤となりそうですが。

ぜひとも『奇跡』おこしてほしいものです・・・!!

 

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。