Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】創約2巻を踏まえて!青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説を考える【とある魔術の禁書目録/インデックス】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約2巻ので話題に上がった青髪ピアス=第六位 藍花悦

こちらの記事では、創約2巻の発売前の情報のみで検討してみました。

今回は、創約2巻を踏まえてえ検討していきたいと思います!

最初は藍花悦青髪ピアスの情報のおさらいなので、面倒な方は『目次』から『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠とは? にスキップしても大丈夫です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品である。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されている。 

藍花悦が登場する創約2巻はこちらからどうぞ!

そして、漫画版の最新刊 とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ~!

無料でとあるシリーズの漫画を楽しむ方法はこちらで、無料でアニメを楽しむ方法はこちらで、それぞれまとめていますよ~。

まずはおさらい!

第六位『藍花悦』

7人しか存在しない超能力者(レベル5)の第六位。

名前と在籍校、超能力者の第六位であること以外は、歳も性別も外見も能力も一切が詳細不明

素性は一般に知られておらず、ただ「藍花悦」と言う呼称が判明している。

  • 新約7巻で「藍花悦」を名乗る人物が初登場し、周囲から「第六位」とみなされていたが、食蜂操祈によれば彼は第六位の人物ではないらしい。
  • 後に行方不明となった友人の手がかりを求めた加納神華もこの名前を騙り、
    ダイヤノイド潜入への足がかりとした。
  • 加納神華の問題解決後は、「デスゲーム」によって悲劇に見舞われた少女に「藍花悦」のIDが送られ、通算「何十人目か」の「藍花悦」が誕生した。

このように、本物の「第六位」は内臓潰しの横須賀を通じて『藍花悦』の名を他人に貸与していた。

曰く、「自分で解決しなくちゃ意味がない」とのことで、自分の非力に苦悩する者に「藍花悦」を名乗らせることで、ブラフという武器を与え、行動を促している様子。

藍花悦

引用:創約とある魔術の禁書目録2巻

青髪ピアス

上条当麻のクラスメート。身長は180以上の長身。

通称「青ピ」。本名は不明

関西弁を話すが、エセで実際は関西人ではなく米どころ出身。

小萌先生の自宅の住所何故か把握しておりストーカー疑惑を掛けられている

これに土御門元春を加え、三バカ(デルタフォース)と呼ばれている。

パン屋の制服がメイド服に似ているからと言う理由で、学生寮では無くパン屋に下宿している。

  • 旧約9巻の棒倒しでは、「相手の攻撃をクルクルとバレリーナのように余裕で避けまくる」「テンションが上がる度に動きが高速化」していた。
  • 新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で上条と一度交戦した際は、能力等は一切使わずに懐中電灯を武器にして戦った(襲いかかって来る青髪ピアスを上条は本名で呼ばなかった)。

『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠とは?

創約2巻発売前の根拠

以上を前提に、『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』根拠をみていきましょう!

まずは、創約2巻発売前の時点で根拠となっていたのがこちら。

根拠一覧
  1. クラスの三バカ(デルタフォース)の内、上条が幻想殺し、土御門が能力者で魔術師の科学魔術両サイドの多角スパイであることから、青ピも実はすごい正体を秘めているのでは?
  2. 青髪ピアスは、大覇星祭の対常盤台の時に、能力が飛び交う中、涼しい顔で避けていた。
  3. 青髪ピアスは本名不詳。新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で襲いかかって来る青髪ピアスを、上条は本名で呼ばなかった
  4. レベル5の藍花悦という名前に、青髪ピアスと同じ「」のニュアンス。
  5. 旧約1巻で上条(記憶喪失前)が「事件に巻き込んでも心配がない人物」として、御坂美琴とともに一番最初に名前を挙げていた。
  6. 青髪ピアスが「巨大な力の持ち主の為に、誰も本気を出している姿を見た事がない能力者」という可能性。

こうやってみると、 正直どれも根拠としては乏しい・・・かな?

ただし、青髪ピアス=藍花悦を否定する証拠も一切ありませんでした。

そこで、次に創約2巻で判明した事実を見ていきましょう!

創約2巻で判明した根拠になりそうなこと

藍花悦と青髪ピアスの声
  • 藍花悦が『 』で話すときの声は、よく通る、性別不明なソプラノの声。
  • 藍花悦が「 」で話すときの声は、恐ろしく低い何かに似た声色。

藍花悦の声は、このように括弧(かっこ)が使い分けられています。

『 』で話すときのソプラノボイスは、声を加工している表現で、

「 」で話すときの低い声色が地声、ということかと思われます!

そして、青髪ピアスは、世界三大テノールもびっくりの野太い男ボイス

ちなみに、ソプラノは(女性の)高い声域を表し、テノールは(男性の)高い音域を表すそう。

藍花悦の地声と青髪ピアスの声は、ともに低い。

そうすると、藍花悦青髪ピアスが同一人物だとしてもおかしくはないですね・・・!

藍花悦はなぜ病院にいたのか?

上条当麻藍花悦は、病院の非常階段で遭遇しました。

そして、この病院には青髪ピアスも入院しています。

そうすると、藍花悦青髪ピアスが同一人物の可能性は増しますね!

ただし・・・。

『・・・(略)・・・この場における最善はあなたの背中を押す事のようでしたので。R&Cオカルティクス。科学の中で生まれた突然変異は、速やかに学園都市を食い破る。対抗するには、上条当麻に注力する他なさそうです。ぼくの持っているチカラでね』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

とのことなので、学園都市のためにわざわざ病院にやってきたようにも読めます!

なんとも言えませんね~。

藍花悦は上条当麻を知っている?
  • 『あなた(上条当麻)は善人ではない』『だから今まで接触を控えていた』
  • 『どっちつかずの偽善者
  • 『口では性善説を語りながら拳の暴力を捨てられない、矛盾を極めたあなたの道』
  • 『そのホイッスルにどんな意味があるか知りたくは? なくした記憶を元に戻す事に興味は? できますよ、この街にそのための条件さえ整っているのであれば』

こういった発言をみると、藍花悦は以前から上条当麻を知っているような口ぶりなんですよね。

そして、偽善者とえば、『記憶喪失前の上条さん』が自身のことを『偽善使い(フォックスワード)』と自虐的に評していました。

もしかして、藍花悦は、上条さんの記憶喪失のこと自体はもちろんのこと、『記憶喪失前の上条さん』のことも知っている感じかな?

単に、藍花悦が情報収集能力に秀でているので、上条さんの過去を知っていただけかもしれません。

しかし、一方で、鎌池先生によれば『上条と青髪ピアス小萌先生の過去話』があるとのこと(旧約5巻あとがき)。

この一件を踏まえて、青髪ピアスが『記憶喪失前の上条さん』のことを偽善者と評したとしても、不自然ではないのかもしれません。

また、クラスメートの青髪ピアスなら、上条さんと食蜂祈操の『ホイッスル』を知ることができたかもしれない!

暗部を発見できる青髪ピアス

これは根拠というか、小ネタに近いんですが。笑

最も目立つ格好をすることで誰の頭にも素顔が残らないように操作する極彩色のカモフラージュを行う、おかっぱ少女『舞殿星見』。

上条当麻の入院していた病院では、片腕にギブス、右目に眼帯、点滴ボトルを吊った金属スタンドを引きずる格好でした。

そして、青髪ピアスの発言がこちら。

「女医さんやナースさんじゃねえ。今一番はパジャマ姿の病弱少女だと。いやあー、さっきすれ違ごうた眼帯おかっぱちゃんは素晴らしかったあー」

 

(中略)

 

「ていうかギブス少女も眼帯少女もここなら本場のがおるやん!! 注意ですよ、見過ごしていましたよ、この極めし者たるボクともあろう御方がっ!!」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)(太字は筆者による。)

毎殿ちゃん、青髪ピアスに見つかっていた・・・!?

否定方向の根拠

藍花悦に出会った際の上条当麻の反応

逆に青髪ピアス=藍花悦を否定する根拠となりそうなものも、いくつかあるようです。

まず1つ目が、『藍花悦に出会った際の上条当麻の反応』。

藍花悦に出会った際や、声を聞いた際、上条当麻が相手を青髪ピアスだと認識しているような描写はありませんでした。

仮に藍花悦青髪ピアスであるならば、

  • 上条当麻はクラスメートの『青髪ピアス』の本名を知っているはずであり、知っているならば藍花悦の名前を聞いた際に、なんらかの反応をするはず! 
  • また、上条当麻は青髪ピアスの声を知っているのだから、『藍花悦』の声を聞いた際には何らかの反応をするはず!
  • しかし、上条当麻は『藍花悦』と呼ぶことはあっても『青髪ピアス』と呼ぶことはなかった。したがって、藍花悦青髪ピアスではない。

ということのよう。

ただし、①記憶喪失の上条当麻青髪ピアスの本名を知らない可能性は十分あるうえ、仮に青髪ピアス藍花悦であるなら、②学校では本名を隠している可能性が高い。

なので、上条さんが反応しなかったとしても、決定的におかしいとまではいえないんですよね・・・。

さらに、③上条さんが瀕死状態だったため相手をきちんと認識できなかった可能性や、④藍花悦が能力で上条さんの認識を阻害していた可能性、そして⑤上条さんの内心があえて表現されていなかった可能性もありますね。

上条当麻と同じ高校に超能力者(レベル5)がいるはずない?

2つ目は、上条当麻のような無能力者(レベル0)が通っている高校に、『超能力者(レベル5)』の藍花悦がいるのはおかしい、というもの。

これは、創約2巻の以前から言われていたことですね!

もっとも、『藍花悦』は自分の名前を他人に貸したり、素性を一切隠すことができるほどの人物なので、レベルや名前を偽装して高校に通うことは可能なような気もします。

うーん。

なんとも言えないな・・・。

まとめ

  1. 根拠まとめクラスの三バカ(デルタフォース)の内、上条が幻想殺し、土御門が能力者で魔術師の科学魔術両サイドの多角スパイであることから、青ピも実はすごい正体を秘めているのでは?
  2. 青髪ピアスは、大覇星祭の対常盤台の時に、能力が飛び交う中、涼しい顔で避けていた。
  3. 青髪ピアスは本名不詳。新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で襲いかかって来る青髪ピアスを、上条は本名で呼ばなかった
  4. レベル5の藍花悦という名前に、青髪ピアスと同じ「」のニュアンス。
  5. 旧約1巻で上条(記憶喪失前)が「事件に巻き込んでも心配がない人物」として、御坂美琴とともに一番最初に名前を挙げていた。
  6. 青髪ピアスが「巨大な力の持ち主の為に、誰も本気を出している姿を見た事がない能力者」という可能性。
  7. 上条当麻藍花悦は、青髪ピアスも入院している病院の階段で遭遇した。
  8. 藍花悦が「 」で話すときの声は、恐ろしく低い何かに似た声色。一方、青髪ピアスは、世界三大テノールもびっくりの野太い男ボイス。

というわけで、創約2巻での新情報を踏まえた、青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説の現状の結論としましては!

可能性は高まったけど、現時点で確定的な証拠はなく、真偽不明ということになりそう。 

読者の立場からの推測という点では、十分な根拠があると思うんですが・・・。

確定的な証拠はないので、鎌池先生のスリードという可能性も十分ありますね!

というか、根拠が増えたことで逆にミスリードなんじゃないかという疑惑が高まったような・・・。笑

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。