Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約3巻あらすじ&表紙が解禁!これまでのストーリーをおさらいしておこう!

ハンドカフス

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

先日、創約3巻のあらすじと表紙が解禁されましたね!!

解禁から少し時間が経ってしまっているのですが、今回は創約3巻の発売に備えて!

創約 2巻までのおさらいや、創約3巻での展開を少しだけ予想してみましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約3巻の予約はこちらからどうぞ!

これまでのストーリー

創約1巻

ときはクリスマスイブ。

補習を受けられなくなった上条当麻は、やけになってイブの夜を楽しむことに。

常盤台中学の野外特別奉仕活動から抜け出してきた御坂美琴とも遭遇し、一緒にダーツをしていたところに打ち止めと御坂妹とも合流。

しかし、そこに統括理事会『根丘則人』が差し向けた刺客『舞殿星見』が襲来。

一方通行が敢行する暗部一掃計画『オペレーションハンドカフス』への対抗措置として、打ち止めを捕獲しようとしていたようです。

上条当麻は苦戦しつつも、舞殿星見、そして魔術を使用する根丘則人を撃破するも・・・。

「まあ、第一セットはこんなところかしら。」

アンナ=シュプレンゲル

園都市に魔術をばらまいたR&Cオカルティクスの黒幕。

上条当麻の唇を、丸薬の味にまみれた一撃が奪う。

創約2巻

魔術結社『薔薇十字』アンナ=シュプレンゲルと口づけを交わした上条当麻は、気付けば病室にいた。

上条当麻が経口摂取した劇症型サンジェルマンウイルスは、幻想殺しの処理を上回る勢いで体内での増殖が進んでいるため、回復が追い付かない。

上条当麻を救うため、御坂美琴食蜂操祈アンナへと挑むが全く相手にならない状態。

一方、上条当麻も病室から抜け出して、アンナのもとへ向かいます。

舞殿の助けを断り、藍花悦の助けを拒否し、そしてサンジェルマンと共闘し、アンナのを撃破。

しかし、アンナの真の目的は、鉄格子の仲にいる一方通行との『顔合わせ』にあったようです。

第二セットの目的はこっちよ。」

上条当麻との戦闘は、「データを取っていた」に過ぎなかった。

創約3巻のあらすじ

という感じで終った創約 2巻

次は、創約3巻のあらすじを見てみましょう!

『暗部』と『警備員』の殺し合い。黒子は学園都市の闇に足を踏み入れる!

愛しのお姉様・御坂美琴と二人っきりで過ごす魅惑のクリスマスが、ついにこの手に……! と期待していた白井黒子だったが、気づけばなぜか彼女の隣には頭髪バーコードでメガネ装備の『警備員』のおじさんが……!?

聖なる夜、『風紀委員』の黒子に課されたのはオペレーションネーム・ハンドカフス.学園都市の『暗部』を全て潰す計画だった。そのリストの中には、浜面仕上や滝壺理后の名も含まれており……。追う者と追われる者、双方が生き残るために否応なく激突する中、ふとどちらもが感じた。……この計画は、何かが妙だと。

事態打破の鍵となるのは『学園都市最大の禁忌』という謎のフレーズで――! 

正直、気になる点がいっぱいありますね~!

  • 聖なる夜』ということは、創約3巻もクリスマスの夜の話?
  • 『警備員』と『風紀委員』が『暗部』を一掃するのは戦力的に可能なのか?
  • 2人が感じた違和感の正体とは?
  • すでに『暗部』から足を洗っている浜面&滝壺を捕獲する必要性があるのか?
  • 一方通行に日々の生活を守ってもらう約束新約22巻リバース )を取り付けていた浜面の処遇はどうなるのか?
  • 園都市最大の禁忌』とは? 

上条当麻御坂美琴食蜂操祈アンナと戦闘していた裏で起きていた事件ということかな?

そうなると、これもアンナの言っていた『第二セット』だった可能性もる?

そして、『学園都市最大の禁忌』といえば・・・。

『量産型能力者計画』『絶対能力進化実験』『素養格付』『魔術サイドとの協定』『統括理事長の正体』『窓のないビル』などなど、候補がありすぎて特定できない!笑

文脈からすると、『学園都市最大の禁忌』=『暗部』と考えるのが妥当な気もしますが・・・はたして!

そういえば、創約2巻のあとがきで、白井黒子の出番への言及がありましたね!

唯一の欠点は、食蜂が大きく出てくると白井黒子の出番がなくなってしまう辺りでしょうか。何かしら共存できる方法を構築できれば良いのですが。

引用:創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

このときには、すでに創約3巻の内容が決まっていたのかもしれませんね~!

創約3巻の表紙

さらに、表紙の絵も気になりますね~!!

舞台で正義を執行する『白井黒子』と、スキルアウトや暗部として社会で生きてきた『浜面仕上』が対照的に描かれているように感じますね。

表と裏が『交差』するお話なのか、それとも『境界』がなくなるお話になるのか・・・気になりますね!

白井黒子の背景がピンクなのも、黒子っぽくて良い感じ!

あと、気になるのは黒子白いリボン白いマフラーかな!

黒子といえば、ピンクのリボンでツインテールをまとめているイメージでした。

そうなると、誰かにもらったプレゼントかな?

候補としては、初春・佐天・御坂あたりですね!

創約3巻で登場しそうな人

最後に、創約3巻に登場しそうな方々をまとめていきたいと思います!

予想のPOINT

◎ 高確率で登場

○ 登場する可能性がありそう

△ 登場しない可能性が高い

✕ ほぼ確実に登場しなそう

【グループ】

○ 土御門元春(妹:△舞夏)

○ エツァリ

○ 結標淡希

一方通行(関連:打ち止め

【スクール】

○ 垣根帝督(現在→カブトムシ05)

○ 極彩海美(心理定規)

誉望万化

砂皿緻密(関連:○ステファニー=ゴージャスパレス)

弓箭猟虎

【アイテム】

麦野沈利

絹旗最愛

✕  フレンダ=セイヴェルン(妹:◎フレメア

滝壺理后

✕ 電話の女「こいつらときたら」

浜面仕上

 関連:○フロイライン=クロイトゥーネ

 関連:○ダイアン=フォーチュン

【メンバー】

✕  博士

✕  馬場芳郎

✕  査楽

△ ショチトル

【ブロック】

✕ 佐久辰彦

△ 手塩恵未

✕  山手

✕ 鉄網(意見解析/スキルポリグラフ

【屍喰部隊/スカベンジャー】

△ 飯棲リタ

△ 薬丸医月

△ 作楽木ナルハ

△ 清ヶ太郎丸

【新入生】

○ 黒夜海鳥

✕ シルバークロース=アルファ

【木原一族】

✕  木原数多

✕ 木原幻生

✕ テレスティーナ・木原・ライフライン

✕ 木原那由多

✕ 木原乱数

✕  木原加群

△ 木原円周

△ 木原唯一

○ 木原脳幹

木原相似

武装勢力/スキルアウト】

服部半蔵

○ 郭

【警備員/アンチスキル】

黄泉川愛穂

【風紀委員/ジャッジメント

白井黒子

初春飾利

△ 固法美偉

✕ 柳迫碧美

四葉

△ 牧上小

【統括理事会】

トマス=プラチナバーグ

△ 親船最中

潮岸

○ 貝積継敏(関連:○ 雲川芹亜)

薬味久子

✕ 亡本裏蔵

△ 根丘則斗

【その他】

✕ DA

✕ 猟犬部隊

✕ 迎電部隊

△ アレイスター&コロンゾン

警策看取

△  蜜蟻愛愉

こんな感じでしょうか?

創約3巻の事件も、一方通行の信じる通り、園都市の枠組みが事件を解決できるといいですね~!

そうなると、やっぱり学園都市の人たちに活躍してほしいところ!

まとめ

というわけで、創約3巻、楽しみすぎる~!

またもや魔術サイドが出ないのか・・・。

それとも、黒幕に魔術サイドが関わっているのか・・・!

今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。