Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画128話:懺悔 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

超電磁砲16巻に続き、月刊コミック 電撃大王 2020年12月号が発売!

というわけで、さっそく漫画版『とある科学の超電磁砲128話の感想、書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新刊は、こちらの16巻!

アニメ版のDVDやブルーレイも要チェックですね!

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

そして、128話の掲載号はこちらからどうぞ!

前回のおさらい

前回127話の感想はこちら!

【とある科学の超電磁砲】漫画127話:番狂 感想(ネタバレ注意) - sky depth

初春の創り出した能力により、”天使型の竜が”分離しつつあった春暖嬉美は、最後の力を振り絞り、美琴を攻撃!

対する美琴は、超電磁砲の構え。

ついに決着のときです!

感想

春暖嬉美の設定公開!

扉絵で春暖嬉美の設定がようやく明らかに!

嬉美仄火のスケバン風の扉絵が良い感じ!

ドラゴンの力が強まるのに比例して言葉遣いが古風になる」とのこと。

言葉遣い、ドラゴンの影響だったのか...。

そうなると、ドラゴンはやはり上条当麻由来の能力というより、「外部から飛来した何か」である可能性が高いのかな?

さすがに飛躍しすぎかな!

決着

超電磁砲で”天使型の竜”を砕いてからの、雷を込めた右ストレート!

最後は右手で決めるあたり、上条さんを意識しているのかな!

守られるしかないヒロインの立場は

 

ヒーローの百倍つらい

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年12月号

春暖嬉美の気持ちが痛いほどによくわかり、自分を重ねているような御坂美琴

回想の美琴ちゃんの顔が辛い・・・。

これ、新約での闇落ちフラグだー!!

たったこれだけ言うのに

場面は変わって、後日。

春暖嬉美は少年院にいました。

2人の会話に涙腺が刺激されるう・・・。

あ、でもなんで看守服だったんだろ?

おうみさまぁ・・・

同じく少年院にいる釣鐘茶寮は、自分を殺しにくるはずの近江様を待ち焦がれていました。笑

ここの茶寮ちゃん、非常にかわいい。

茶寮ちゃんが「実験で脳をいじられた影響」と思い込むようになった理由。

甲賀を裏切り、近江手裏に殺されることを願うようになった理由。

最期の言葉は、やっぱりこの部分がポイントでしょうか!

仄火の最期の言葉

引用:とある科学の超電磁砲16巻

お前だったんかー!!

最後は鰐川雷斧ちゃん。

なにやら、少年院で『誰か』と面会していました。

「自身の能力の影響で犯罪心理や動機の発生源に興味を持つようになった」とのことで、雷斧に質疑応答しているようです。

おそらくその正体は、学園都市の被り物ヒーローたちの一員、『雑意感知/ストレスダウジング』の能力者、山城昭府

登場したのはとある科学の超電磁砲14巻

今回は面会ということで被り物はしていないようですね~。

そこでなんと、新事実が発覚!

ポン吉

引用:とある科学の超電磁砲14巻

ポン吉、お前だったんかーい!!

まさかの伏線回収・・・!

たしかに、Tシャツをよく見るとポンキチと読めますね・・・。

あの腹立たしい少年、まったく気づかなかった・・・。

さて、気を取りなおして次ページの雷斧ちゃんのお顔。

息がとまるほどの綺麗さ・・・!

そもそも「人間は自分の欲望や衝動に素直に行動したら悪と呼ばれる生物」だけど「本能に反する活動を行う理由は何?」という疑問を持ってた雷斧ちゃん。

その答えこそ、山城くんの言っていたことなのかもしれません。

 

正義だ悪だとカテゴライズするまでもなく

 

ただ弱者を守ろうとする押しつけがましい我(が)にポッキリ折られた

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年12月号(かっこ書きは筆者による。)

それは、上条当麻にも通じるヒーロー像。

この雷斧ちゃんへの山城くんのお話、かなり良い・・・!

くそう、文字だけでは伝わらない・・・!

ちなみに、雷斧ちゃん。

足怪我してるんですかぁ?」って言ってるけど・・・。

その足を折ったの君やで!

山城昭府くんのヤムチャ

引用:とある科学の超電磁砲14巻

まとめ

嬉美茶寮雷斧の3人に、それぞれ仄火の気持ちがしっかりと伝わった。

そんなふうに感じました!

あと、4人ともみんなかわいい!

そういえば、青星さんは登場しなかったけど、どうなったかな?

年齢でいうと少年院じゃないから、一緒に住むことはできないのかな・・・。

というわけで、最高のまとまりかたとなった獄門開錠/ジェイルブレイカー編

めちゃくちゃ良かったー!!

ぜひともアニメ化してほしい・・・戦闘シーンとか多いし、かなり見ごたえあるのでは!

あ、ちなみに超電磁砲16巻の感想は、明日更新する予定です~。

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】127話:番狂 感想

次話▶【とある科学の超電磁砲】129話:信念 感想

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。