Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】観測されなかった春暖嬉美のミクロの能力とは何だったのか?② 時間操作 説!【とある科学の超電磁砲/レールガン】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

とある科学の超電磁砲16巻が発売され、新たな考察のネタであふれかえっているところ!

前回は、こんな記事を書かせていただきました。

発端は、超電磁砲の担当編集者さんのツイート。

 この記事では、前回に引き続き、②観測されなかった嬉美のミクロの能力とは何だったのかについて、考えていきたいと思います! 

今回は、16巻に掲載されていない128話の内容も含まれますので、未読の方はご注意を!

ちなみに、前置きが長く、また間近くはしていますが前の記事とも内容が重複しております。

  • 全体論とかの事前知識は十分あるから大丈夫!」
  • 「前の記事で、確認しました!」

って方は、目次から『春暖嬉美のミクロの能力とは何か』へ飛んでも大丈夫ですよ!

あくまでもひとつの意見・仮説という目線で見ていただければと思います~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新刊16巻がこちら!

アニメ版のDVDやブルーレイも要チェックですね!

アニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

16巻『獄門解錠/ジェイルブレイカー編』の続き、128話がよめる電撃大王はこちら!

『ミクロの能力』ってどういう意味・・・?

春暖嬉美は『全体論の超能力者』

  • 『宇宙のどこかにブラックホールを生み出す能力』。
  • 成長すると、何億光年も離れたブラックホールとパスが繋がる可能性があると同時に、地球の近くにブラックホールを生み出してしまう可能性もある。
  • 仮説上の存在『全体論の超能力者』。
  • 9人目の超能力者(レベル5)になるとみなされ素養格付の更新が申請される。
  • 全世界のエネルギー問題を解決できる可能性あり。しかし、非常に繊細でありブラックホールの規模と発生位置をコントロールすることは至難である。最悪の場合、太陽系ごと地球が消滅するおそれがある。

全体論の超能力者』とは?

まず、学園都市の通常の能力者は、「自分だけの現実」と呼ばれる「認識のズレ」によって、ミクロな世界を歪めることで、マクロな世界(=肉眼で見える大きな世界)に超自然現象を引き起こしています

ミクロ・マクロ とは?
  • ミクロ(マイクロ)=「微小なもの」
  • マクロ=「巨大なもの」

 これに対し、マクロな世界を歪めることで、ミクロな世界(=肉眼で見える小さな世界)超常現象を発生させるのが、全体論の超能力者

春暖嬉美にあてはめて考えると・・・

初春は春暖嬉美の能力を『宇宙のどこかにブラックホールを生み出す能力』と理解していました。

しかし、春暖嬉美が『全体論の超能力者』であるならば。

宇宙のどこかにブラックホールを生み出すという『マクロな世界をゆがめる現象』により、『何かしらのミクロな超常現象』を発生させているはず!

じゃあ、その『何かしらのミクロな超常現象』とは何だったのか?

それを考えてみるというのが今回のテーマとなります!

(長くなっちゃったけど、ここまでが前置き。)

そして、前回の結論がこちら。

発電能力/エレクトロマスター

今回は、また違う可能性を検討していきたいと思います。

春暖嬉美のミクロの能力とは何か

それでは、ようやく本題に。

『春暖嬉美のミクロの能力』を検討していきましょう!

今回は、以下の3点に着目して検討していきたいと思います、

  1. ミクロな能力を観測できていなかった理由
  2. ブラックホールでできること
  3. 超電磁砲128話

ミクロな能力を観測できていなかった理由とは?

16巻で判明した、春暖嬉美の情報から一部抜粋したものがこちら。

  • 3月9日】身体検査では春暖嬉美からは能力検出されず無能力者と判定。
  • 9月26日】AIM拡散力場の奇妙な振る舞いを確認。春暖嬉美の能力発現を観測できていない可能性が示唆される(=「数値に変化がなさ過ぎる」「AIM拡散力場の放射量と一致しない」)。
  • 11月2日】太陽-地球系のラグランジュ点L5にてブラックホール発生を重力波により観測。0.0000025秒後消滅。同時刻に春暖嬉美のAIM拡散力場の変化を確認。
  • 1月4日春暖嬉美のAIM拡散力場の再現実験に成功。成長した力場のスケールから約120億光年離れた銀河オロチ方面にブラックホールが発生したと観測される。

ここで出てくる疑問が、これ!

ミクロな能力を観測できていなかったのはなぜか?

まず、前提として、学園都市の無能力者/レベル0は、「精密機械を使わないとわからない程の微弱な力」という意味。

本人の自覚は別として能力を発現できており、『真の無能力者』は上条当麻のような特例を除けばいないはず。

なので、春暖嬉美もなんらかの微弱な力は発しているのは間違いない!

また、無能力者てあろうとAIM拡散力場は発しており、実際、初春が春暖嬉美AIM拡散力場をAIMジャマーを利用して観測していましたね。

春暖嬉美のAIM拡散力場

引用:とある科学の超電磁砲16巻

こうやってみると、けっこう大きな力場を形成しているのがわかります。

AIM拡散力場 とは

「AIM」とは「An Involuntary Movement」つまり「無自覚」という意味の略であり、
AIM拡散力場は能力者が無意識に発生させている微力な力のフィールド(力場)の事を指します。
例えば、「発電能力」の微弱な電磁波、「発火能力」の微弱な熱量、「念動能力」の微弱な圧力など、能力の種類によって様々に異なりますが、どれも微弱なものであり、観測には特殊な精密機械が必要となります。

AIM拡散力場の変化は観測できているのに、能力の発現は観測できていない状態だった春暖嬉美

そうすると、例えば『発電能力』だったり、『発火能力』だったり、そういった所謂わかりやすい能力ではない可能性がありそう!

これを前提に検討していきましょう!

ブラックホール生成能力によってできること

春暖嬉美の能力を支援したワームホール形成の検討開始

全世界のエネルギー問題を解決できる可能性あり

 

 引用:とある科学の超電磁砲16巻

正直よくわかっていないので、間違いがあればご指摘いただきたいのですが、つまりワームホールによる『時空間のワープ』や『タイムトラベル』が可能になったりする感じ・・・?

新約4巻では、『全体論の超能力者』について相対性理論での思考実験がありました。

  • 物体は光速に近づくほど時間の流れが遅くなる。
  • ビッグバンによって発生したこの宇宙は、刻一刻と膨張を続けており、地球上の人間ひとりひとりが膨張『速度』のなかにいて、ビッグバンが生み出す『相対的な時間』の中にいる。
  • 宇宙は全方向へ均等に膨張を続けているが、もしも、局所的に一部分だけ、膨張速度を変更することができるとしたら?

⇒ 時間の進むスピードを自由に変更できる!

ブラックホールによる重力を利用すれば、宇宙の膨張速度を局所的に変更できるはず。

もしかして、春暖嬉美ミクロの能力は、『時間の進むスピードを操作できる能力』かも!?

そうだとすると、観測できていなかった理由にも納得はできそう。

128話に登場した白絹仄火

月刊コミック 電撃大王 2020年12月号掲載の128話

そこには、少年院にいる春暖嬉美と、白絹仄火の姿が。 

成長した2人

引用:月刊コミック 電撃大王 2020年12月号

これは、春暖嬉美の頭の中での出来事や幻視の可能性も考えられますが、それにしては看守服を着ていたり、成長した姿だったり、少し違和感があるんですよね。

もしかしたら、春暖嬉美の能力と関係あるのかも・・・。

『時間の進むスピードを操作できる能力』だとすると、『過去の死ぬ前の白絹仄火』の時間スピードを加速させることで、『死ぬことなく成長した姿の白絹仄火』と一時的に会話することも可能・・・かも?

結論;『時間操作』

というわけで、春暖嬉美のミクロの能力は、

『時間の進むスピードを変更できる能力』

というのが今回の結論!

これはあくまでも私見であり、個人的な意見であり、愚見なんで、間違っている可能性も高く申し訳ないんですが、ひとまずの結論ということでご容赦願います。  

まとめ

というわけで、今回の結論と根拠のまとめ!

結論と根拠

【結論】

春暖嬉美ミクロの能力は、『時間操作/時間の進むスピードを変更できる』能力。

【根拠】

  1. ブラックホールを利用すれば時間のスピードを変更できる。
  2. 春暖嬉美のミクロの能力を観測できていなかったのは、『時間』に関する能力だったから
  3. 128話にて成長した姿の白絹仄火が登場したのは、春暖嬉美のミクロの能力の片鱗

今回はこんな感じです!

けっこう突拍子もないものになってしまいましたね・・・!笑

ごめんなさい!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。