Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約3巻 感想② 浜面仕上がかっこよすぎる件(ネタバレ注意)

成功確率100.0%

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

発売されました創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)!!

まとめて感想を書く時間がなかなかとれないので、小分けにして記事を書いていますよ~。

こちらが表紙とあらすじの感想。

創約3巻あらすじ&表紙が解禁!これまでのストーリーをおさらいしておこう!

そして、こちらが1個目の感想記事。

▶️創約3巻 感想① 章タイトルの意味、各キャラの生存確認まとめ等(ネタバレ注意)

 

今回は、浜面関連の感想を着ていきたいと思いますよ~!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約3巻の購入はこちらからどうぞ!

アネリちゃん優秀すぎぃ!

  • 自分からスマホ起動を拒否
  • 留置場にてドローン乗っ取って荷物運搬、スマホのデータ消去
  • ロッカーの中に荷物を預けて鍵までしてくれる
  • 園都市内のナビもお茶の子さいさい
  • カキキエ隧道の施設を掌握

もう『ドラ〇もん』レベルの便利さ!!笑

これはアネリに依存する浜面の気持ちもわかるし、心配する滝壺の気持ちもよくわかる。笑

浜面仕上のヒーロー性

今回は浜面が主人公なだけあって、かっこいいシーン満載でしたね!

まずはこれ。

自分たちも生き残れるかどうかわからない状態で、文字通り降ってわいた見ず知らずの『風紀委員』を、殺さないよう懇願するシーン。

「頼む、風紀委員の子を殺さないでやってくれ。……もう死体を見るのは嫌だよ……」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

ヒーロー!!

これが言えてしまう浜面が嫌普性なわけがないんだよなぁ。

新約22巻でのダイアン=フォーチュンの言葉が自然に口から出てきてしまいました。

そして、もうひとつがこれ!

(・・・・・・お守り。妹さんとやらには返せなかったな)

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

1つ目とも共通しますが、自分が危険な状態なときに、『たまたま死に際に会っただけの男』との約束を果たせなかったことに思いを致す。

なかなかできることじゃない。

浜面仕上の、ところどころで出てくる善性というか、ヒーロー性というか、そういうのがたまらなく好きだなって思いました!

滝壺さんが地味にすごい

基本的にヒロイン的役割の滝壺さんですが、浜面仕上の精神性を語る上では、やっぱり不可欠な存在の彼女。

誰よりも身体が辛いはずなのに文句を言わず、しかしただ追従するわけではなく、浜面の背中をしっかりと押して上げられる。

普通、身体が摩耗しているときは精神面も疲弊するはずだけど、いろんな経験をしてきただけあってメンタルが強いのかもしれませんね。

「逃げるのは良い、でもそれは何のため? 希望から目を背けるためじゃないでしょう」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

そしてこの後の浜面の「報いろ、その勇気に」。

最高のカップルかよ~!!

ただね!

ちょっと嫉妬がね!

たしかに浜面の周りには女性が多すぎるけど、「投げキッス」にすら怒るのはかわいそう!笑

浜面仕上のイレギュラー性

浜面がアレイスターに始末されかけた理由にもなった「イレギュラー因子」としての性質。

  • 砂粒のような存在感のくせに、放っておくと致命的なエラーとやらに化けかけねない盤上に存在することによる不思議な影響力
  • 犯罪計画設計者にとってのイレギュラー因子、予期せぬ目撃者、目に見えぬ病巣
  • ソースコードに紛れ込み、エラーがエラーを呼ぶもの

今回も、その性質が発揮されていようですね。

「たった一つの異物があなたの思い描いたフローチャートをズタズタにした。何がどう進んでも『暗部』を解体して人々を穏便に降伏させるはずだった幸せな行き止まりは破れ、自由でハイリスクな死の世界へみんな自分から飛び込んでいった。……抽選はランダムだったけど、結局、金貨の呪縛を自ら捨てられたのは一人だったかしら。彼はノーマークだったな。昼間に接触していたはずなのに、このわらわが見逃すとは珍しい……」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

アンナ=シュプレンゲルすら見逃すイレギュラー因子。

アンナ攻略の糸口になるといいんだけどな~!

衝撃のラストシーン

そして、一番気になるのが最後のシーン。

罪は償う。」と決めた浜面仕上

その覚悟、かっこいい!

ぜひ、素晴らしい大人代表こと黄泉川先生と協力して、しっかり自分の罪と向き合ってほしい。

と思ってたら!!

なぜ・・・。

  • ホルスターに挿さったまま
  • 安全装置もある
  • 誰もふれていない

黄泉川先生が、拳銃の手入れを怠るわけもなし。

これは確実に『ニコラウスの金貨』の効能によるもの!

問題は、誰が祈ったものなのか?

その場にいない誰かが、浜面の不幸を祈ったのは間違いない。

ありえるとしたら、『警備員』の初岡か、波野か。

もしくは、名前のない誰かなのか・・・。

そうなると、浜面の不幸ではなく、黄泉川愛穂の安全を祈った可能性もなくはないか・・・?

「この死に方には覚えがある」と浜面自身は考えていましたが、学園都市のテクノロジーがあれば、そんな簡単に死なないよね・・・??

創約1巻上条さんを思わせるラストシーンに戦々恐々なんだけどー!!

まとめ

というわけで、今回は創約3巻浜面に関する感想でした!

そういえば、超電磁砲の操歯涼子も拳銃で腹部を撃たれて、致命傷を負っていましたね。

その際は、ドッペルゲンガーの機械の身体を利用して治療していましたが・・・。

今回は、撃たれた場所もわからず、アンドロイドの身体は近くにあるものの浜面仕様にカスタマイズされたわけでもない・・・。

本当に大丈夫なのか、はまづら・・・。

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

続きはこちら▶創約3巻 感想③ 新キャラ多数登場で阿鼻叫喚!(ネタバレ注意)

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。