Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】覚醒進化した初春の能力とは?熱による現実のハッキング!【とある科学の超電磁砲/レールガン】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

先日発売されたとある科学の超電磁砲16巻)にて、覚醒した初春飾利

こちらのツイートの通り、やっぱり皆さん気になりますよね!

前回は、こちらの記事にて、初春が覚醒した仕組みについて考えてみました。

そこで今回は、初春が覚醒した結果、どういう能力に進化したのか、検討していきたいと思います!

超電磁砲のネタバレを多分に含みますのでご注意くださいね!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新刊16巻がこちら!

アニメ版のDVDやブルーレイも要チェックですね!

アニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

16巻『獄門解錠/ジェイルブレイカー編』の続き、128話がよめる電撃大王はこちら!

覚醒『初春飾利』の情報まとめ

まずは、情報のおさらいから!

まず、初春の目的は、”天使型の竜”の羽根が刺さり、体内の塩分が暴走し、危険な状況になった佐天さんを助けること。

そのためには、春暖嬉美と”天使型の竜”を引き剥がす必要がありました。

初春の様子を直接見ていた青星さんは、このように考えていましたね。

  • AIMジャマーが全て看守塔に・・・?
  • AIM拡散力場の物質化?
  • AIMジャマーの本来の役割は頭の集中を乱して能力を妨害するもの
  • それを逆用して自身の望む形に変えるべく、刻一刻と変化する微弱な力場をミクロレベルで操作している?

容姿に着目すると、タケノコのような角。葉で作られた羽衣。

初春の個性が形として出ているということは、初春『自分だけの現実(パーソナルリアリティ)の影響を受けているのかもしれません!

これらを踏まえて、初春がやっていることとして、以下の2つの仮説を立ててみました。

  1. 囚人のAIM拡散力場の指向性を意図的に操作して、望んだ能力を使用できるよう自身にAIM拡散力場を集中させている。
  2. 自身のAIM拡散力場に干渉することで、『自分だけの現実』を自身の望むように拡張・変化・操作している。

 ただし、【仮説①:AIM拡散力場の集中】については、AIMジャマーが『囚人棟』ではなく、『看守棟』に向いているということから、囚人のAIM拡散力場を利用しているわけではないのでは? という疑問が残りました。

そこで、今回は、仮説②を前提として考えていきたいと思います!

初春の『自分だけの現実』

【仮説②: 『自分だけの現実』の拡張】が正しいとすれば、覚醒した姿に初春らしさが反映されているのにも納得ですね。 

『自分だけの現実』
  • 脳を操作された人間の「超自然現象を発生させる何か」=「認識のずれ」
  • 能力者が個々に持つ感覚で、能力発現の土台となる根本法則
  • 人が世界を見るための認識を歪めるためのフィルター
  • 妄想や思い込みに近く、非常識な現象を現実として理解・把握し、不可能を可能に出来ると信じ込む意志の力とも言われる
  • より強い個性を保ち、強靭な精神力確固たる主義を持つことが「自分だけの現実」の強さに繋がるとされる 

さらに、『獄門解錠(ジェイルブレイカー)編』では、初春の内面・心境が丁寧に描写されていますが、精神的に成長しているような感じもします。

もしかしたら、初春のが精神的に成長した結果、自分だけの現実も強化されているのかも・・・? 

そして、初春の① 闇落ちモード(左)と、② 覚醒モード(右)で、共通して体に浮き出ていた模様についても、自分だけの現実が強化された結果なのかもしれません!

闇落初春
覚醒初春
引用:月刊コミック 電撃大王 2020年月7号(左)、月刊コミック 電撃大王 2020年9月号(左)

ただし、もともとの初春の能力は 『定温保存/サーマルハン』。

これは、触れているものの温度を一定に保つことができる能力。

この能力を発展させても春暖嬉美から”天使型の竜”を引き剥がすのができるのか? 

この点について、考えてみましょう!

覚醒進化した初春の能力とは

ここで、超電磁砲の編集さんのこちらのツイート!

能力を通して世界を識ることで現実とデジタルの境を無くし、現実世界をハックしていた。

それほぼ現実改変能力では!?

ただ、ハッキングと『熱』になんか関係あるのかな?って調べてみました。

どうやら、熱によるハッキング技術というものが実際にあるそう!

コンピューターから必ず発せられる熱を通信手段に用いることが可能とのこと。

そうなると、『熱を操る能力による現実のハッキング』ができたとしてもおかしくない!

 もしも初春飾利に特別な才能があれば、恐るべき『自分だけの現実』を組み立てて、強大な力を発揮していたかもしれない。

 

引用:とある魔術の禁書目録SS(2) (電撃文庫)

まさに、この『強大な力』を発揮したと言ってもよさそう。

ただ、この能力の進化はおそらく一時的なもののはず・・・。

その要因は、やはり春暖嬉美と”天使型の竜”でしょうか!

そこらへんについても、また別の記事で検討したいと思います。

まとめ

というわけで、今回の結論がこちら!

覚醒した初春の進化した能力は、『熱による現実のハッキング』!

まだまだ超電磁砲16巻に関連する謎は多いので、今後も検討していきたいと思います~。

以上、みたか・すりーばーど(zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。