Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画130話:快気 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

というわけで今年最後となる、月刊コミック 電撃大王 2021年2月号が発売されましたね~

というわけで、漫画版『とある科学の超電磁砲130話の感想、書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

そして、130話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(16)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のおさらい

前回129話の感想はこちら!

【とある科学の超電磁砲】漫画129話:信念 感想(ネタバレ注意)

事件解決後の青星さんに関するお話だった前回。

橋国院長の株が急上昇でしたね。

今回は、獄門解錠/ジェイルブレイカー編ラストのお話のようです!

感想

病院服で4人おそろい

  • 美琴:頭部に包帯
  • 黒子:数日は右腕を動かせない
  • 佐天:目覚めた直後は、めまいと嘔吐
  • 初春:1日以上の寝込み

4人全員が入院というのは、初めてだったような?

みんなが病院服を着ているのは、なんか新鮮!

とりあえず、後遺症なんかもなさそうだし、よかったよかった。

初春がやっていたこと

覚醒した初春が、AIMジャマーを使って行っていたこと。

それは、「AIM拡散力場を分解して再構成」するというもの。

能力者のAIM拡散力場を乱反射させるAIMジャマー。

この性質を利用して、AIM拡散力場を自在に操作していたということですね!

ちなみに、予想していたのがこちら。

【考察】初春飾利がAIMジャマーを利用して発生させた現象とは?2つの仮説

分解→再構成というワードは思いつきませんでした・・・!

AIM拡散力場を分解して再構成することで、自分の望む能力を創り出す。

それにより創られたのが、「能力を通して世界を識ることで現実とデジタルの境を無くし、現実世界をハックする能力」ということかな?

参考▶️【考察】覚醒進化した初春の能力とは?熱による現実のハッキング!

涙と黒

この2人のやりとりー!!

「ぷにっ」「ふぎゅっ」「ひぎゃっ」「ドタドタドタ」。

 

だめだ、かわいいすぎる。

 

「・・・黒子」

そこにこれよ!

可愛すぎて、なぜか涙が出そうになりました。

ここだけでも、今月の電撃大王を買った価値がありますね!

一人でなんでもできるわけじゃない

初春を元気付ける美琴

美琴の口から、この言葉が出てくるのも感慨深いですね。

妹達編や残骸編、大覇星祭編、そして禁書目録のアックア襲来編を経験して、美琴の心境も当初からかなり変化してそう。

新シリーズへの伏線?

仲良くしている中1の3人組を見て、意味深な表情をする御坂美琴

思い出しているのは、自分が中1の時の思い出でしょうか。

美琴の意味深な表情

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年2月号

これは、過去編の予感...!

御坂美琴が「一人でなんでもできる」と思っていた時代が描かれる?

友達を失った苦い思い出がありそうな...。

「事件に巻き込まないように自分から離れた」とか、「なんでもできる美琴から友達が離れていった」とか、そういう可能性もありそう。

そうなると、美琴と同い年の婚后さんが登場したのも、意味ありげな感じ!

あ、過去編となると、ついに黒子との馴れ初めも?!

これは、新シリーズが楽しみになってきましたね!!

美しい表情と可愛い仕草

婚后さんが登場したときの黒子の顔、なんとも複雑な表情をしていましたね。笑

そうは言っても、美琴の表情に影を感じた直後に婚后さんを使って元気付ける、という気遣いをみせる白井黒子

さすがです。

 

美琴が中1のときのことを、知っているのかもしれませんね。

それにしても・・・。

ちょろすぎるぞ! 婚后さん!笑

まとめ

というわけで、獄門開錠/ジェイルブレイカー編が終了!!

最初から最後まで、ずっと最高でしたね!

ちなみに、今回の話のお気に入りポイントは、

初春おつかれ黒子!今後もヨロシクな

です。笑

再来月から、新シリーズに突入ということで、待ちきれない〜!!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画129話:信念 

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画131話:一年

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

それでは、今回はこの辺で!

これが今年最後の更新となりますが、みなさん、良いお年をお迎えください。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。