Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画16話 希望の光【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていますよ!

 

前回は、上条さん美琴を鉄橋の上で見つけたところで終わりましたね。

今回は16話『報告書2』の感想です!

 

『マンガUP!』とは

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2021年1月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

過去の感想はこちらからどうぞ!

過去の感想

初回第1話『幻想殺しの少年』の感想はこちら。

▶▶【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!

前回第15話『報告書1』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画15話 女子寮に突入する主人公さん

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作(小説)の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)です。

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録 24巻です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#16 報告書②

真相

クローン製造に必要な、御坂美琴のDNA。

これは、もともと筋ジストロフィー病の子供達を救いたいと思った御坂美琴が、研究者に提供したものでした。

筋ジストロフィー

「苦しんでいる人達に 希望の光を与えることが出来れば」

この気持ちを利用されてDNA情報を提供してしまった御坂美琴を、誰が責めることができようか・・・。

美琴が実験を知るに至った経緯は、漫画版『超電磁砲』で詳しく描かれています。

美琴視点で上条さんが登場するシーンは、わかっていても惚れてまう・・・。

「アンタは私が心配だと思ったの? それとも許せないと思ったの?」

 

引用:とある魔術の禁書目録 16話(太字は筆者による。)

このときの美琴の感情は、どういったものだったのか・・・。

これに対し、美琴の望む答えをしっかりと言える上条さん

!! 

残された道は

どうやら、関連する研究施設を美琴が潰していたようです。

しかし、無限に引き継がれていく実験を、中止に追い込むのは不可能・・・。

そこで美琴が考えた策は、一言で言えば『自滅』。

  • 最強の能力者『一方通行/アクセラレータ』に勝つことはできない。
  • 超電磁砲を128回殺すことで一方通行は絶対能力/レベル6へと到達する。しかし、「超電磁砲にそこまでの価値がない」と思わせることができれば、実験は見直される可能性がある。
  • そこで、自分一方通行に一撃で負けなければならない。

オリジナルの自分に戦闘力がないと示すことで、自分のクローンを利用した戦闘実験を見直させる作戦。

弱い自分の不甲斐なさ、妹達への罪悪感、誰も助けてくれない孤独感。

いろんな感情が渦巻いてそうです・・・。

上条当麻

「死ぬ気なのか」

 

「そんなやり方で妹達が救われるって本気で信じているのか」

 

そして。

「戦わない」

 

かっこいいー!!

やっぱり、これぞ上条当麻って感じ!

まさに、希望の光!

まとめ

 というわけで、美琴の電撃をくらったところで終りました16話。

 上条さんのイケメンっぷりがよくわかる回!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

 

次回の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画17話 上条当麻のかっこよさが限界突破!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。