Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画42話 科学と魔術の関係やいかに!!【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていますよ!

さて、前回はインデックスのところにゴーレムが襲いかかってきたところで終りました!

今回は、42話『陽炎の街』の感想です!

陽炎

『マンガUP!』とは

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2021年1月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

過去の感想はこちらからどうぞ!

過去の感想

初回第1話『幻想殺しの少年』の感想はこちら。

▶▶【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!

前回第41話『新たな標的』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画41話 インデックス × 美琴

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作(小説)の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)です。

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録 25巻です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#42 陽炎の街

見えざる街

  • 能力者達のAIM拡散力場によって作られた
  • 園都市と全く同じ座標に存在する
  • けれど学園都市とはまったく異なる見えざる街

風斬氷華の初めての記憶。

自分も含めて、すべてが幻のようなものなのかな?

この辺の情報は、原作最新刊の 創約3巻でもかなり重要になってくるやつですね!!

カキキエ隧道!!

 

そして、その陽炎の街から学園都市に来た、幽霊のような風斬氷華を、初めて認識できたのがインデックスだった。

これは偶然なのか、それとも何か理由があったのか・・・。

彼女が一人で過ごした時間に比べたらわずかな時間ですが、初めてできた友達がインデックスで良かった・・・!!

強制詠唱/スペルインターセプト

遠隔操作のゴーレムに襲われたインデックスですが、さすがの禁書目録

相手の術式をすぐに看破して、制御を混乱させて攻撃を回避していました。

魔術において相手の術式を見破れるというのは、あらためて考えても非常に有利ですね!

魔術理論と無関係に術式を破壊する上条さんと一緒にいると、あまり活躍の機会はありませんが・・・!笑

 

しかし、相手もイギリス清教の魔術師。

すぐに遠隔操作から自動操縦に切り替え、インデックスによる妨害を阻止します。

インデックス強制詠唱/スペルインターセプトを知っていたのかな?

そして、自分は上条さんの足止め。

合理的な判断!!

シェリー=クロムウェル

「科学と魔術は本質的に相容れないモノ」

この言葉も、とあるシリーズにおいてはかなり重要なテーマ。

アレイスターの目的超能力と魔術の違い能力者が魔術を使用できない理由・・・などなど。

このブログでも色々と考えてみてはいますが、未解明の部分がまだまだいっぱい!!

まだまだ、とあるシリーズを楽しめる余地が広がっていると思うと、ワクワクが止りません!

 

科学と魔術が交差するとき、物語は始まるーーー!!

まとめ

というわけで、物語も佳境に入ってきたような感じの42話!

次回は、シェリの戦争を起こす動機が明らかになりそう。

これは目が離せませんね!!

 

といったところで、今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

 

次回の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画43話 友達を大切にする気持ちは世界共通!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。