Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画131話:一年 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

月刊コミック 電撃大王 2021年4月号が発売されました!

というわけで、今年初の超電磁砲が来たー!

前号は休載でしたが、ついに新章突入!!

正直わくわくがとまりません。

待ちかねた・・・待ちかねたぞ・・・!!

さっそく、漫画版『とある科学の超電磁砲131話の感想、書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

そして、131話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(16)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のおさらい

前回130話の感想はこちら!

【とある科学の超電磁砲】漫画130話:快気 感想(ネタバレ注意)

獄門解錠/ジェイルブレイカー編ラストのお話だった前回。

新シリーズへの伏線っぽいものもありましたね。

美琴の意味深な表情

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年2月号

前回の予想通り、過去編がスタートのようです!!

感想

馴れ初め

美琴と縁深い自動販売機!

ついに、美琴自動販売機の馴れそめが描かれました。

自販機へのチェイサーキックは常盤台の伝統(?)だったんですね。

 

1万円を自販機に飲み込まれて落ち込む美琴

上条さんが2千円を飲み込まれたときを思い出すなぁ。笑

あのときは上条さんを笑っていたけど、自分も先輩に笑われていたとは。笑

時系列・時間軸

時間軸で言うと、御坂美琴中学1年のときの5月

  • 上条当麻との遭遇はまだ・・・なのかな?
  • 学年が1つ下の白井黒子ともまだ出会ってはないはず。
  • 食蜂操祈は「話したことはないけどお人形さんみたいな綺麗な子」という印象。まだ会話したことはなさそう。
  • 超能力者(レベル5)最弱、大能力(レベル5)と大差ないギリギリライン越えと言われていた
  • 普通のソックス、『ゲコ太』の髪留め

美琴の髪留め(ゲコ太)

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年4月号

レベル5最弱というと、順位が一番下なのかな・・・?

そして、美琴食蜂さんに対する印象にびっくり!笑

ここから、どんどん印象が悪くなっていく様子が描かれたりするのかな?

でも、その前に上条さん(記憶喪失前)と出会うはず・・・。

これは新章が俄然、楽しみになってきたぁああ!!

神苑小路 瑠璃懸巣/しんえんこうじ るりかけす

名前、長ーっ!!

え、これ名前だよね・・・?

神苑小路/しんえんこうじ』が苗字。

瑠璃懸巣/るりかけす』が名前。

通称 ルリ先輩

懸巣/カケスというのは、鳥の種類の名前(カラス科)だけど、その意味とは・・・!?

別の記事で考察してみようかな。

 

そして、名前だけでなく見た目も派手!

色黒、金髪?、ツインテール、ゲコ太ヘアー、ルーズソックススカート下に短パン、スニーカー、ヘソ出しノーブラ(えっち)。

お嬢様学校の常盤台らしからぬギャルな恰好です。笑

中学2年になった美琴と類似する点がいくつかありますね!

これは明らかに彼女の影響を受けていそう。

 

また、彼女は三大派閥からも一目置かれているとのこと。

となると、家柄・能力・人柄などが優れてそうですね!

といっても、人柄の良さはすでに明らか。

もう好きになってます、ルリ先輩!!

常盤台の三大派閥

どうやら、1年前の常盤台には三大派閥があったようです。

  1. 沙淡扇/シア=タンシャン 率いる最大人数のボランティア派閥
  2. 水鏡凪紗/みかがみなぎさ 率いる俗物的グループ
  3. 支倉冷理/はせくられいり 率いる古株の肉食系派閥

どの派閥のトップも魅力的・・・!

派閥については、別の記事でまとめてみようかな~。

1年後には食蜂派閥が最大派閥となるはずなので、食蜂さんの動きも要注目ですね!!

あれ??

  • 水鏡さんの能力『油性操作』で身体の脂肪を操作できる。
  • 食蜂さんの体型の急激な変化

もしか・・・いや、そんなことはないか!?

一方、美琴ちゃんは壮絶な死亡フラグを建築済み!笑

メンドー

切斑芽美/きりふめぐみ率いる三人衆、再登場~!!笑

婚后さんを念動力でからかっていたけど、美琴ちゃんにも絡んでいたとは!笑

怖い物知らずというか、なんというか・・・。

きりふ三人衆vs婚后さん
きりふ三人衆vs美琴
引用:とある科学の超電磁砲7巻(左)、月刊コミック 電撃大王 2021年4月号(右)

ルリ先輩「やっかむ奴はどこにだっているもんさ」という言葉からすると、ルリ先輩も面倒なことに巻き込まれてそう・・・。

今後の展開が気になって仕方ない!!

まとめ

というわけで、過去編の新章が始まったわけですが・・・。

会話主体の回で、最初から最後まで情報量に圧死するかと思いました!

幸せ・・・。

 

そして、何気ない会話シーンが『プール授業→シャワー→着替え』だなんて・・・!

冬川先生、ありがとうございます!!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画130話:快気【感想】

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画132話:超電磁砲 【感想】

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。