Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ/解説(ネタバレ注意)】常盤台の三大派閥まとめ!『永代姫君/マジェスティ』になるのは誰!?【とある科学の超電磁砲】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

というわけで、今年初の超電磁砲月刊コミック 電撃大王 2021年4月号)が来ましたね!感想記事はこちら

その中で、常盤台中学の三大派閥永代姫君という言葉が登場しましたね!

今回は、常盤台中学の派閥についておさらいしつつ、新情報をまとめていきたいと思います!

ネタバレ注意!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新刊は、こちらの16巻!

ちなみに、『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

そして、最新話131話の掲載号はこちらからどうぞ!

常盤台中学

まずは常盤台中学をおさらい!

  • 園都市でも5本の指に入る屈指の名門校であるお嬢様学校。名門校なのは名ばかりではなく、「義務教育終了までに世界に通じる人材を育成する」を基本方針に掲げ、あらゆる分野においてトップクラスの英才教育を行なっている。例えばペルシャ絨毯のほつれの直し方や金絵皿の箔の修繕方法といった職人芸のような家庭科や、選択授業に宇宙事業に関する物が組み込まれていたり、語学の授業で生徒達は数カ国語を当然のように扱ったりと、難関大学もかくやといった授業を展開している。そのため中学生でありながら、生徒達は論文の執筆も当たり前のように行う。
  • 学生の生活水準もそこらの学生とは一線を画す。
  • 常盤台中学は授業と生徒達個人の予習・復習で学業を補完するため、宿題という概念がない。当然夏休みの宿題もない。
  • 入学条件(在学条件?)の一つに「強能力/レベル3以上の能力者」というものがある。レベル3未満の能力者は王侯貴族であっても籍を置けず、某国の姫を超能力面で落としたせいで国際問題に発展しかけたこともあるという。
  • 生徒総数はおよそ200人。レベル4が47人、それ以外の生徒(151人ほど)がレベル3。学園都市の超能力者/レベル5、第3位の御坂美琴と第5位の食蜂操祈が在学している。在学生徒の能力をもってすれば生身でホワイトハウスを攻略可能と噂されている。
  • 共用地帯『学舎の園』を形成する学校の一つである。全寮制で、学生寮は「学舎の園」内と外にそれぞれ1つずつ存在する。また、不測の事態に備え学バスは耐防爆弾仕様で、シャワー室では半導体工場から供給される理論純水が使用されている。他にも生徒のDNAマップの漏洩を防ぐため、美容院を利用する際は教員の許可を得るか、学校指定の店舗を利用する規則になっている。
  • 経営者は学園都市の統括理事を務める「老化恐怖症の女」。
  • 大覇星祭では、能力開発で学園都市ナンバーワンを誇る長点上機学園に惜しくも敗北し、前年に引き続き2年連続準優勝となっていた。
  • 制服は、夏服が灰色のプリーツスカートに半袖のブラウス+袖無しのサマーセーター、冬服がベージュのブレザーに紺系チェック柄のスカートである。
  • 校則は厳しい。外出時には休日でも制服の着用が義務付けられ、寮の門限は8時20分。当然化粧や華美な格好は禁止で、薬用リップやハンドクリーム等まで禁止されている。このことから、教員にバレないよう非常に薄く化粧をするというある種の伝統が存在し、このスタイルは常盤台に憧れる他校生などの間で「淑女の嗜み(レディライクマナー)」と称して一部で流行しているらしい。

こうやってみると、いかに常軌を逸した中学校であるかということが、よくわかりますね!

「世界に通用する」というか、「世界トップの育成機関」て感じ・・・?

常盤台中学の派閥

そんな常盤台中学には、『派閥』と呼ばれるものが存在します。

  • 基本的にはお遊びグループのようなものだが、同系統の能力研究会や人格形成のサロンを主とし、同じ目的を持った者達が集まって学校から設備を借りたり資金を調達し、研究分野などで名を残すという部活のような性質を持つ。
  • 大きな派閥は人脈や金脈、独自の知識などまでも収めており、第一線で活躍する生徒の中にはそれらの力を借りて功績を挙げる者も多い。そのため大きな派閥は学内に留まらず社会にまで影響を及ぼす大きな力を持つ。
  • ゆえに大きな派閥に属する事が一種のステータスとなり、その派閥の創始者ともなれば並ではない名声を得るのだとか。
  • 派閥に所属することで組織的なバックアップを受けられる一方で、安易な気持ちで新規派閥を設立することは難しい。これは組織間での対立が存在することや、派閥を立ち上げることができるほど有能な人材は率先して潰されたり勧誘されるため。実際に転入直後から派閥を作るために動いた婚后光子は、常盤台の生徒からは全く相手にして貰えなかった。
  • 現在の最大派閥は食蜂操祈(2年)が率いる派閥。

「お嬢様学校の派閥」と聞くと、なにやらドロドロしてそうな感じがしますが、実際に対立や潰しがあると聞くと怖い・・・!

もっとも、とある科学の超電磁砲アストラル・バディではそういったものはほとんど描写されていませんね。

もしかして、食蜂操祈が最大派閥になって、うまいこと派閥間の抗争をコントロールしているのかもしれません!

永代姫君/マジェスティ

超電磁砲の最新話131話『一年』(月刊コミック 電撃大王 2021年4月号)にて、新たな情報が発覚!!

その名も、『永代姫君/マジェスティ』!

永代姫君/マジェスティ
  • 最大派閥を1年以上かつ卒業まで維持した派閥の長に与えられる称号。
  • 将来、学園都市 統括理事の椅子を始めとして出世コースを約束される。

Majesty」の意味は、「威厳、荘厳、主権、至上権、陛下」。

けっこう厳密な取得条件があるんですね~。

食蜂操祈は永代姫君に内定しているようなものだけど。

もしかして、現在の常盤台の統括理事『老化恐怖症の女』も永代姫君のひとり・・・?

生徒会との関係は・・・?

常盤台中学にも、当然ながら生徒会も存在します。

  • 『アストラル・バディ』では、食蜂派閥の生徒が風紀委員に相談すべきか「生徒会案件」か迷っていた
  • 短編『とある三月の二〇一巻』では「常盤台中学生徒会直属の『アレ』」なるものへの言及がある。

アストラル・バディでは結局、生徒会の話がされませんでしたので、超電磁砲の過去編に期待したいところ!!

派閥や風紀委員との関係も気になりますね!!

1年前の三大派閥

ここからは、超電磁砲の最新話131話『一年』(月刊コミック 電撃大王 2021年4月号)にて明らかになった『三大派閥』についての情報をまとめていきますよ!

どのキャラもみんなカワイイ・・・。

これだけ丁寧に紹介されたということは、今後の重要キャラであることは間違いない!

三大派閥トップ3

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年4月号

沙淡扇/シア=タンシャン

沙淡扇

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年4月号
  • 二年生の沙 淡扇が率いる沙/シア 派閥。
  • 最大人数を擁し、最も永代姫君に近いとされれている。
  • 沙/シア 派閥の特徴は慈善活動。『有力者/ギフテッドの責務』という理念の下、砂漠を買収緑化する等のボランティアを行っている。
  • 派閥員も奉仕精神に溢れるメンバー揃いで人望と実力を兼ね備えている。
  • ここ最近、五本指の中で常盤台の評判が際立っているのは沙/シア 派閥のおかげとさえ言われている。
  • 沙/シア先輩の病弱さが有名。か弱さ儚さが庇護欲をそそるのも人気の秘密?
  • ついたあだ名が『保健室の女帝』。
  • 支倉冷理いわく「意外と黒い」「人形使わないとしゃべれない」

涙目のような眼鏡とパンダのぬいぐるみ(バッグ?)が特徴的な沙 淡扇

これはカワイイぞ・・・。

おっとり病弱系キャラということで、人気が出るのもうなずけます!

どうやら、編集担当さんの一押しキャラでもあるそう。

『有力者/ギフテッドの責務』というのは、貴族の責務=ノブレス・オブリージュのようなものですね。

これだけ善人無害そうなキャラだと、逆に裏があるかも?

と疑ってしまう自分は、心がひねくれているのかもしれない・・・。

当時2年生ということは、現在3年生。

まだ常盤台にいるはずですが、今は何をしてらっしゃるのかな?

食蜂派閥に吸収されたか、今も派閥として残存しているか・・・。

水鏡凪紗/みかがみなぎさ

水鏡凪紗

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年4月号
  • 三年生、水鏡凪紗 率いる水鏡派閥。
  • 水鏡先輩の能力に惹かれた俗物的、もとい欲望に正直なグループ。
  • 水鏡先輩の能力は『油性操作』。あらゆる油分を操作する能力。つまり、胸を大きくしたり、ウエストを細くしたり、身体の脂肪を自由に操作することができる。
  • 派閥に貢献した人だけが能力の対象になる。成果を出そうって熱量は三大派閥随一。
  • 支倉冷理いわく「やる気なさそうなうやつ」

一見すると、クールそうな水鏡先輩

明るい髪色の三つ編みとそばかすが、カワイイですね!

自分の能力を利用して、自分の都合よく派閥を支配している。・・・と思われがちだけど、実は『油性操作』の能力を目当てに近づく人が多いことに辟易していた苦労人。そこで、永代姫君に興味はなかったものの派閥をたちあげ、貢献度によって能力の恩恵を得られるようにすることで、平等・公平に能力を使用できるようにした、根は良い人。

とかいう設定だったらいいなー!!

そして最大の問題は、食蜂さんがこの派閥に入ったのかどうか!

上条さんと出会ったのが中1の8月だから、今のところは恋する乙女ではないはず。

個人的には能力に頼っていないと思っているけど・・・真相は果たして!

 

あと、食蜂さんは、どこかの派閥に入ってからそれを乗っ取ったのか、それとも一から派閥を立ち上げたのかも気になるところ!

食蜂さんと帆風さんがどのようにして派閥を立ち上げるに至ったのか?

食蜂さんがどこかの派閥に入ったとしたら、他の派閥による美琴への派閥勧誘が激化しそうだよなぁ。

支倉冷理/はせくられいり

支倉冷理

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年4月号
  • 支倉冷理 率いる支倉派閥。
  • 立ち上げは三つの中でも一番最初の古株だが、三番手となっている派閥。
  • 周りを蹴落としてでも上に行こうとする向上心溢れる肉食系派閥
  • 沙いわく「強引」
  • 能力は水流操作系?

三大派閥の中で最も情報が少なく、かつイメージも良くない支倉派閥。

とはいっても、事情通の友人ちゃんもこの派閥に属しているとのことで、そこまで悪い派閥でもなさそう。

そして、ビジュアルがめちゃくちゃいい!!

理知的な雰囲気を醸し出す目が特徴的。

古株の派閥と言うことは、支倉先輩は3年生のなのかな?

今後の派閥の動向の注目ポイント!

というわけで、常盤台中学の三大派閥について情報まとめてみましたが、いかがだったでしょうか!

この三大派閥が、1年後には食蜂派閥の一強の時代となるわけですが、その変遷が気になりますね!!

今後の動向を見ていく中で、注目ポイントをまとめてみましょう!

1 食蜂派閥の成り立ち

  • 帆風さんと一から立ち上げたのか
  • 他の派閥を乗っ取ったのか、どの派閥を乗っ取ったのか
  • 派閥を乗っ取った理由は何か
  • 他の派閥を吸収したのか
  • 帆風さんとの再会はいつだったのか

2 御坂美琴の動向

  • 超能力者/レベル5最弱と呼ばれていた御坂美琴が常盤台のエースになるまで
  • ルリ先輩との関係性の変化
  • 派閥に入らない美琴と各派閥の対立構造
  • 『事情通の友人さん』と、1年後にはなぜ関わらなくなってしまったのか 

こんなところでしょうか!

今後どうなっていくのか、気になりすぎてもどかしい・・・!

まとめ

というわけで、現状わかっていることをまとめてみました。

みなさんの推し派閥はどれですか?

今後も新情報が出てきたらまた考えてみたいと思いますよ~。 

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。