Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約4巻の試し読み、解禁!期待が高まります!!

LA空港

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

先日、創約4巻の試し読みが解禁!!

試し読みはこちらから▶創約 とある魔術の禁書目録(4) - ライトノベル(ラノベ) 鎌池和馬/はいむらきよたか(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

前回は、あらすじと表紙からいろいろ考えてみました。

【原作:とある魔術の禁書目録】創約4巻あらすじ&表紙が解禁!ストーリーのおさらいや要チェック事項など!

今回は、試し読みの部分までの感想です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約のまとめ買いはこちらからどうぞ!

創約4巻の予約はこちらから。

本編に入る前に

目次をチェック!

CONTENTS

序章  隙間に落ちた絵本 Magic_Side,Open.

第一章 ロサンゼルス全人口、消失 26_the_West_Coast_Warfare.

第二章 疑わしきは一人きり Los_Angeles.

第三章 反撃開始 Boy_not_"Dark".

第四章 二者択一の外側 Duel_Against_R∴C∴O∴(for_Save_Mother).

第五章 その『人間』は帰還せり Science_Side,Interrupt.

試し読みにて、序章は全て読めるわけですが・・・。

読んでも、序章のサブタイトルの意味がわからぬ!!笑

第一章~第三章は、割とわかりやすいんですが・・・。

R∴C∴O∴は、R&Cオカルティクスのことかな??

 

気になるのは、第四章 二者択一の外側

かっこいい副題に期待が高まります!

そして、第五章 その『人間』帰還せり。

Science_Side,Interrupt ▶ 科学サイドの割り込み。

間違いなく、アレイスターの再登場!!

きたああああああああああああ!!

これは楽しみ!!

口絵

旧約1巻4人組!

神裂火織インデックス上条さんの組み合わせ!!

これは意外と初めての組み合わせなのでは・・・?

もしかして、ここにステイルを合わせた旧約1巻4人組が今回のロサンゼルス調査に赴いた感じかな。

この4人の共闘が見られるのは熱い展開!!

新約終盤からの神裂さんのメンタルが心配ですが・・・。

エッッッッッッッッッ!!

御坂美琴食蜂操祈がぁああああああああああ!!

(最高でした。)

ロベルト=カッツェ

やっぱり登場しましたね、大統領!!

今作では上条当麻との連携はあるのかな?

世界中でR&Cオカルティクスの問題が起きているなら、現場には出てこなさそうかも。

ひとまず元気そうで、なにより!

試し読み部分の感想

序章:日付は12月26日!

黒子美琴食蜂→上条

の、「毛布で作った太巻き」3連発!笑

寮に住んでるだけなのに「常在戦場」の御坂美琴

そして、休みなく働く上条さん!!

 

入院から何日か過ぎてるのかと思いきや、またもや、ほとんど休めていない状態でアメリカに行くことに・・・。

しかも午前3時て!

インデックスが連れていかれるとなったら上条当麻さんは起きていくのは仕方ないかぁ...。

この調子で冬休みなくなりそうだな。笑

 

そういえば朗報もありましたね!

ドリーの妹と「お目付役の少女」こと警策看取も無事だろう、とのこと。

よかったよかった!

 

一方、上条さんはクラスメートの吹寄制理姫神秋沙に着替えを持ってくるよう頼んでましたね。

これも新鮮!

なんとなく土御門に頼みそうなものだけど、そうじゃないってことは、やっぱ学園都市にはいないってことかな?

合鍵の場所を知ってどうする気だ、姫神ちゃん!笑

第一章:ロサンゼルス到着!

やっぱり旧約1巻 4人組でロサンゼルスに行くよう!

ロサンゼルスの人口消滅という前代未聞の事件ですが、聖人・禁書目録・ルーン魔術の天才・幻想殺しと、戦力的に申し分なし。

「私達もこんな風だったではないですか」

この言葉、グッとくるね・・・。

 

そういえば、最大主教と統括理事長の代替わりの話が出てましたね。

アレイスター上条当麻の右腕を成長させるために、上条さんをインデックスに同行させているようでしたが・・・。

代替わり後の2人も、引き続き『お目付役』を認めてくれそうではある。

 

一方、統括理事長の近況は、ニュースに流れていました。

どうやら裁判が始まったようで、なかなか一方通行が活躍する機会が来なそうですね〜。

ぜひアンナにやり返して欲しいところ!

 

さて、上条さんたちはロサンゼルス空港に到着。

さっそく調査開始!!

といったところで試し読み終了!

 

ノイズ、砂、寒波、人口消滅。

いったいロサンゼルスでなにが起こっているのか・・・?

以前の記事では、『ハーメルンの笛吹き男』について触れました!

ハーメルンの笛吹き

ドイツの街、ハーメルンにおいて1284年6月26日に起きたとされる出来事の伝承。

物語の内容は以下の通り。

ネズミが大繁殖し、人々を悩ませていたハーメルンの町に、ある日、笛を持ち、色とりどりの布で作った衣装を着た男が現れた。その男は、報酬をくれるなら町を荒らし回るネズミを退治してみせると持ちかけたので、ハーメルンの人々は男に報酬を約束した。男が笛を吹くと、町じゅうのネズミが男のところに集まってきた。男はそのままヴェーザー川に歩いてゆき、ネズミを残らず溺死させた。しかし、ネズミ退治が済むと、ハーメルンの人々は笛吹き男との約束を破り、報酬を払わなかった。

約束を破られ怒った笛吹き男は「お前たちの大切なものを代わりにいただこう」と捨て台詞を吐き、いったんハーメルンの街から姿を消した。その後、再び現れ、住民が教会にいる間に、笛吹き男が笛を鳴らしながら通りを歩いていくと、家から子供たちが出てきて男のあとをついていった。130人の少年少女たちは笛吹き男の後に続いて町の外に出てゆき、市外の山腹にある洞穴の中に入っていった。そして穴は内側から岩で塞がれ、笛吹き男も子供たちも、二度と戻ってこなかったという。物語によっては、足が不自由なため他の子供達よりも遅れた1人の子供、あるいは盲目と聾唖の2人の子供だけが残されたと伝たっている。

 ロシア民話を元にした魔術を扱うワシリーサと同様、ハーメルンの笛吹き男を元にした魔術があっても良さそうですよね!

ただ、寒波や砂とは結びつかない・・・。

うーん・・・?

現状わかっていること

創約1巻の時点でのアメリカの状況がこちら。

『クリスマスには生クリームでデコった自慢のカスタムドーナツを食べよう! こちらニューヨークではケーキの代わりに一風変わったお菓子が流行っているようです。これは核家族化が進む中でホールケーキを丸々一つでは一人あたりのカロリー摂取量が理想の値を大きく超えるとして、ビバリーヒルの富豪達を診る主治医達が広めた運動が形となったもので、合衆国のロベルト=カッツェ大統領も自身のSNSで・・・・・・』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)(太字は筆者による。)

 

流行の発信元となったビバリーヒルズ in ロサンゼルス。

そして、ロサンゼルスには、R&Cの本社があったことが試し読みで判明!

  • 銀行の取引履歴から、R&Cオカルティクスの本社ビルがロサンゼルスにあることを突き止める。
  • イギリス清教と学園都市がロスに向けて大規模な共同戦線を展開し、R&Cオカルティクスの本社ビルへの総攻撃を狙った。
  • これにR&C側が対抗した結果、ロサンゼルスで軍民問わずの大消失が発生。
  • 混乱が起きている間に、R&Cは本社ビルの死守 or 雲隠れを目論んでいる。

こういう経緯だったようですね。

これは今後の展開が気になります!!

 まとめ

そういえば、銀髪褐色少女とその母親の名前も判明しましたね!

 母:メルザベス=グローサリー

 娘:ヘルカリア=グローサリー

 

といったところで、今回はこの辺で!

創約4巻、はやく読みたい!!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。