Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】食蜂操祈さんの人生を時系列・年表にしてみました!【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】

こんにちは、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

おおおおお~!!

超電磁砲Tで人気がさらに爆発していた食蜂操祈さん。

その原点とも言える、上条さんとの出会いの物語。

これは原作だと新約11巻で、まだアニメ化されていない部分。

これがボイス付きで見れちゃうんなんて・・・!

ということで、今回はブログ始めたての頃に書いていた記事を、現在までの情報を更新しつつ書き直していこうと思います!

テーマは『食蜂操祈の人生年表!』。

とあるシリーズや、アストラルバディの時系列がわからない!

って人も是非チェックしてみてください!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

食蜂操祈とは

園都市に7人しか存在しない最高位の超能力者「レベル5」の第5位。精神系最強の能力「心理掌握」(メンタルアウト)を有する。

登場作品

【原作】とある魔術の禁書目録

原作で主に登場するのは、新約11巻以降!

食蜂操祈の過去が初めて明かされる巻。

食蜂さんメインの物語なので、原作をほとんど読んでなくとも読めちゃいます。

とある科学の超電磁砲T』の人気もあり、とりあえずこの巻だけを買って読んでみる人もたくさんいるみたいですね!

【マンガ】とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲』では、『大覇星祭』編から急激に登場回数が増えました!

その次の『天賦夢路ドリームランカー』編でも、登場しています。

さらに、現在、電撃大王で連載中の過去編でも、幼い食蜂操祈が見れますよ!

単行本では、2月26日発売の超電磁砲17巻に掲載されます!

【アニメ】とある科学の超電磁砲

こちらの『とある科学の超電磁砲』大覇星祭編&天賦夢路編は、アニメにもなっています!

三期として放送された『とある科学の超電磁砲T』の前半部分が大覇星祭編、後半部分が天賦夢路編ですね。

DVDやブルーレイも要チェックですね!

めちゃくちゃオススメですよー!

【マンガ】アストラル・バディ

とある魔術の禁書目録』のスピンオフ『とある科学の超電磁砲』。

そして、 『とある科学の超電磁砲』のスピンオフが、こちらのアストラル・バディ!

主人公は帆風潤子さん(縦ロールちゃん)。

常盤台中学における食蜂派閥のナンバー2なこともあり、基本的に食蜂さんが登場しっぱなしです!

ゆりゆりしてます!

【マンガ】とある科学の心理掌握

さらに!

2020月7月より連載が始まりました、とある科学の心理掌握!

とある科学の心理掌握 - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

常盤台中学を舞台とした、生徒会選挙を巡る戦いに食蜂操祈が巻き込まれ、さらには原作にかかわる重要なキーワードも・・・・・・!?

食蜂操祈の人生まとめました

以上の書籍などを参考に、食蜂さんの人生をわかる範囲で表にしました!

ここから、ネタバレ注意となります。

 年齢   時期   出来事   出典  
小学生  

『才人工房』第1研究室にて御坂美琴のクローン『ドリー』と出会う。

ドリー死亡後、その能力により研究員全員を洗脳下に置く。

超電磁砲9巻
   

非人道的な実験を行っていた『内部進化/アイデアル』を解体させる。

常盤台中学への入学が決まる。

アストバ3巻
中1  春

御坂美琴と出会い、喧嘩勃発。

「あなたの顔 見たくないの」

超電磁砲17巻(掲載予定)

   8月 上条当麻と交差点でぶつかる。上条は、携帯電話を落としたままどこかへ。食蜂は、携帯を警備員に届ける。 新約11巻
    食蜂は上条にパンツを見られ、能力で上条さんの記憶を消すも『幻想殺し』で打ち消される。 同上
    上条は、危険な目にあいがちな食蜂に、防災ホイッスルをわたす。 同上
    自身が不幸になったのはレベル5のせいだと考え食蜂を狙っていた『デッドロック』。彼らから食蜂を守る為、上条当麻は拳を握る。 同上
    デッドロックを退けた上条当麻は、大けがを負ってしまう。食蜂は、上条を助ける為に能力を使うが、その弊害で上条さんは食蜂を記憶できなくなる。 同上
中2 9月19日 大覇星祭の開会式にて、削板軍覇とともに選手宣誓を行う。 超電磁砲7巻
   

御坂妹の身柄を預かった上、白井黒子初春飾利佐天涙子の記憶を操作。美琴に関する記憶を消す。

 同8巻
    木原幻生と交戦し、自らの記憶を操作する奇策によって辛勝。  同10巻
  10月某日

『インディアンポーカー』の情報を美琴に伝えて協力を要請。データを保管する飛行船の情報提供と所長の記憶改竄を行う。

同11~13巻
    常盤台中学の生徒が操るサルに鞄を盗まれるも、派閥のメンバーの活躍により取り返す。 アストバ1巻
    弓箭入鹿の策略にはまり誘拐されるが、帆風順子らの協力もあり、救出される。 アストバ2~3巻
    風紀委員や削板軍覇と協力し、蜜蟻愛愉の計画を撃破。 アストバ4巻
  11月某日 「学舎の園」に郵送された上条に協力する。 新約7巻
  11月某日 上条と出会ったダムに行くも、記憶と異なる景色に動揺する。 新約11巻
    雲川芹亜のマンションに侵入し、自分の体内から催眠装置『ストロビラ』発見。 同上
    自分の一番大切な記憶が偽りの物だと思い落ち込んでしまうが、『即応救急』を洗脳し、『ストロビラ』が機能しないことを知る。 同上
    再びダムに戻ると、ダムの景色が作られたものだと判明。その後、食蜂派閥の助力を得ながら、蜜蟻愛愉と交戦する。 同上
    蜜蟻に食蜂派閥の人間を狙われ、注意を向けた隙に捕獲される。しかし、上条に助けられる。 同上
  12月7日 常盤台中学にて上条と再会。 新約16巻
    「水晶の塔」へ出撃する美琴に代わり常盤台の防衛を担当していたが、A.A.A.を装備した木原唯一の襲撃により負傷。 同上
  12月11日 美琴とA.A.A.の解析を行い、協力して『窓のないビル』に向かう。 新約18巻
    液状被覆超電磁砲/リキッドプルーフレールガンにより『窓のないビル』を攻撃・外壁を破壊する。 同上
  12月某日 園都市の機能停止後はバリ島に滞在していたが、美琴とともにロンドンに急行。御坂旅掛を救出。 新約21巻
    女騎士と相乗りする上条を目撃し、美琴とともにA.A.A.で追いかける。その後、メイザースと戦う上条を援護。 同上
  12月某日 エディンバラ城にて、上条が肉塊になるのを目撃。上条の肉体再生後も『右腕』を隠し持つ。 新約22巻
    コロンゾンに見つかり、背中に重傷を負うも、認識できないはずの自分を再び助けに来た上条に謝罪して右腕を返し、負傷で戦線離脱する自分の代わりに上条を助けるよう美琴に頼む。 同上
  12月某日 ウィンザー城の祝勝会に参加。自分との記憶を残す『神浄』に味方し、その場にいる魔術師の2割を操り8割を行動不能に陥れる。 新約22R
    美琴のA.A.Aとインデックスの「自動書記」の戦いの余波で致命傷を負う。駆けつけた上条に謝りながら意識を失う。 同上
    応急処置と冥土帰しの治療で一命を取り留め、事件後は美琴と共に学園都市に帰還する。 同上
  12月24日

御坂美琴と共謀し、常盤台中学の特別野外奉仕活動(街のゴミ拾い)から逃走。直後、御坂美琴に裏切られる。

創約1巻
  12月25日

上条当麻の入院する病院に侵入し、上条当麻の危機を知る。御坂美琴と手を組むが、アンナ=シュプレンゲルに敗北する。

創約2巻
  12月26日

上条当麻の病室への侵入を試みるも、上条当麻が病院を抜け出しており失敗。

創約4巻

まとめ

今後も、情報が入り次第、追加していきますよ~!

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cut でした。