Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【解説】雅王院 司の挨拶は、女王に対する礼儀作法!【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】

こんにちは。

『とある科学の心理掌握』を読み返しがち。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

『とある科学の心理掌握』がコミックウォーカーとニコニコ静画でも配信スタートされましたね!

 

さて、今回のテーマは、ちょっとした小ネタになります。

 タイトル:礼儀作法

雅王院さんが、食蜂操祈に対して行った2つの挨拶。

ちょっと気になって調べてみましたので、そのご紹介!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtypeにて、2020月7月より連載中。

 乃木康仁先生の前作はこちら!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 25巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

とある科学の超電磁砲16巻(最新刊)

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

貴族の礼儀作法

カーテシー / Curtsey

雅王院さんが行った挨拶の1つめがこちらの3枚目もの。

これは『カーテシー』という西洋式のお辞儀。

いろんな創作物で見られる、有名な挨拶方法ですね!

世界的に有名なテニスの大会、ウィンブルドンでも女子の決勝戦後の表彰式でも行われているそう。

カーテシー / Curtsey

目上の相手に対し、片足を斜め後ろの内側に引き、もう片方の足の膝を軽く曲げ、背筋は伸ばしたままする、女性のみが行う伝統的なあいさつの方法。 両手でスカートの裾を軽く持ち上げて行う場合もあるが、ズボン着用で行われることもある。伝統的には、使用人が主人に相対した時など、社会的ランクが下の者からランクが上である相手に対して行うものであったが、今日のヨーロッパでは王室のメンバーに面会する際におもに用いられるものとなってきている。

ボウアンドスクレープ / Bow and scrape

雅王院さんが行った挨拶の1つめがこちらの4枚目のもの。

こちらは、おそらく『ボウアンドスクレープ / Bow and scrape』というもの。

カーテシーほど有名ではないですが、 創作物でたまに見かけます。

かっこいいですね!

こちらは、いわば男性版カーテシー。

右足を引き、右手を体に添え、左手を横方向へ水平に差し出すもので、ヨーロッパの貴族社会における伝統的な男性のお辞儀だそう。

雅王院さん、男装も似合いそうだよね!

まとめ

王室のメンバーに対する礼儀作法。

最大派閥であり『女王/クイーン』と呼ばれる食蜂操祈に対する挨拶として、まさに適切なものだったわけですね!

もちろん、敵対心のある雅王院さんとしては、皮肉の意味で行っているんでしょうけど・・・・・・!

『最大派閥=数の暴力』と『心理掌握=洗脳』で君臨している女王よりも、選挙でえらばれる生徒会のほうが絆の力が強い、と考えていそうな感じ?

 

といったところで、短いですが今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。