Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画134話:延焼 感想(ネタバレ注意)

こんにちは。

いつのまにか夏が終わりそうですね。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

というわけで今月も超電磁砲が読める日がやってきました!!

購入はこちら。

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2021年10月号

それでは、感想を書いていきたいと思いますよ~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

そして、134話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(16)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画133話②:抗争

前回は、タイトル通り、派閥間での抗争が激化。

見たことない能力が登場したり、潔斎雪紫ちゃんが狙われたり・・・。

そこに、御坂美琴が登場したところで終わりましたね。

御坂美琴の無双が始まるのか・・・?!

感想

神苑小路!!ルリ先輩!

潔斎雪紫ちゃんが水鏡派閥の先輩2人に襲われている、まさにそのとき。

御坂美琴が到着し、戦闘態勢に!

水鏡派閥全体を敵に回すこともいとわない美琴ちゃん。

戦闘開始・・・!?

かと思いきや、そこに登場したのが、そう!

神苑小路!! ルリ先輩

おかげで、この場は穏便にすむことができました。

さすが「三大派閥からも一目置かれている」だけある!

派閥間抗争を経て、御坂美琴が『常盤台のエース』として名をとどろかせるのかと思ってたけど、そういう感じではないのかも?

派閥の規模

いわく、水鏡派閥は全常盤台生の19%を占めているそう。

ちなみに、1年後の常盤台中学の人数は200人。

これと変わっていないのであれば、水鏡派閥の子たちはだいたい38人程度という計算に。

意外と少ない・・・?

と思ったけど、この子たち全員がレベル3以上だと考えると、えぐい戦力!笑

 

ちなみに、第2派閥が全体の19%を占めているとなると・・・。

最大派閥の沙派閥が3割くらい?

そして、第3派閥の支倉派閥が1割くらい?

これは適当な予想だけど、全体の6割が三大派閥に属してる感じかな?

 

全生徒の能力をもってすれば生身でホワイトハウスを攻略可能と噂されている常盤台中学の生徒たち。

その生徒たちの間で争いが起きるとなると、もはや戦争だコレ・・・。

常盤台中学の本気

さて、話を戻して!

なんとか戦闘を回避できた美琴ちゃん。

どうやら、あのまま戦闘していたら大変なことになっていたらしい。

  • 派閥間の争いには無派閥の人間は介入しちゃいけないっていう暗黙の了解がある。
  • 教師ですらおいそれと首をつっ込めない。
  • 下手したら常盤台の全派閥を敵に回していたかもしれない。

こわっ・・・!!

そういえば、アストバで食蜂派閥を敵に回した北条彩鈴は、報復で大変なことになっていましたね。

IDを乗っ取られ、機密情報にハッキングされた結果、指名手配犯になり、預金や携帯端末も凍結され、学園都市では生活不能な状態に。

 

場合によっては、あらゆる人脈が駆使されて社会的に抹殺されそう。

これは教師も手を出しづらいわけだ・・・。

戦闘が始まってたとしても美琴ちゃんが無双しそうだと思ってたけど・・・

単純な戦闘力の問題ではなかった!!

正しさと、自由と、危うさ

そんな話を聞いても、「理解してない顔」の美琴ちゃん(カワイイ)。

「そんなの友達を見捨てる理由にならないでしょ?」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年10月号

かっこいいいいいいいいいいいい・・・・・・!

これは惚れる。

友達を助けることに躊躇しないのは、シリーズを通して一貫してますね!

 

そんな美琴ちゃんを見ながら会話するルリ先輩雪紫ちゃん。

ここの会話はかなり意味深!

 

超能力者/レベル5は強いけど無敵じゃない。

一人でどうにもできないことがいくらでもある。

周囲と溝ができるときが来るかもしれない。

そんな時に手を差し伸べられるかどうかは能力じゃなくて意志の問題。

 

1年後に雪紫ちゃんと行動していないことを考えると、ここの会話の意味は・・・。

いやでも思い出していたとき、美琴ちゃん笑顔だったし・・・。

あー! 結末が気になってソワソワする!

三大派閥の動向

①沙派閥

ということで、花山院さん襲撃事件をきっかけに始まった支倉派閥と水鏡派閥の抗争は、双方とも負傷者が出る状態に。

そんななか、沙派閥には教員から仲裁の要請が来ているそう。

 

沙派閥の幹部と思われる『前髪アシメちゃん(仮)』は、首謀者として食蜂操祈を疑っていますが・・・。

しかし、先輩の考え方は違うようで、食蜂操祈には動機がないし全派閥を敵に回すような危険を冒す人物とは思えない、と考えています。

 

これ、先輩首謀者説はなくなったかも!

仮に首謀者だったら食蜂操祈に罪をなすりつけそうだし!

(参照▶派閥間抗争、勃発! その黒幕は誰だ!?【とある科学の超電磁砲】

 

ただ、幹部の前髪アシメちゃん(仮)リリーさんは、まだなお食蜂操祈を疑っているよう。

かつて所属していた機関(おそらく『才人工房/クローンドリー』)が解体され、現在の所属や利害は謎に包まれている、と。

そこで、利害関係を確かめるため、実際に接触して見定めようというわけですね。

・・・・・・最強の精神系能力者に直接会いに行って大丈夫なのか!?

このころの食蜂さんが、帆風さんと接触していたのかどうか!

すでに派閥を作っていたら、どうしよう!

②水鏡派閥

一方、水鏡派閥は調理室でプリンタイム(平和)。

トップの水鏡さん自身は、「私が頭を下げてすむのなら」と、争いをしたいわけではなさそう。

そうはいっても、派閥のトップがそう簡単に謝罪できるわけもなく、周りに止められてしまいます。

能力に惹かれた『欲望に正直なグループ』とのことだったけど、なんだかんだ水鏡凪紗の人望は高そう!

メンバーが欲望に正直すぎて、水鏡先輩あきれて1人で帰っちゃったけどね!!

③支倉派閥

現在、トップ不在の支倉派閥。

能力実演オリエンテーションでパリにいる支倉冷理からは、単独行動を避けて対立を避けるとの通達が。

しかし、なかには指示を無視して水鏡を陥落させようとするメンバーも。

 

これは、新たな容疑者が出てきたぞ・・・!!

目にクマがあって、みるからに怪しい雰囲気!笑

戦闘向きではない第二派閥の頭を狙う、ということは・・・。

1人で帰宅している水鏡さんがピンチ!!!

派閥間抗争は激化の一途!

まとめ

といったところ134話の感想でしたー!

 

各派閥の子たち、派閥ごとに髪の色が統一されているから、どこに属しているのかがわかりやすくていいいね!

でも、名前や能力が不明なので気になるな~。

物語の本筋には関係ないけど、単行本とかどこかしらで解説とか欲しいな~。

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画133話②:抗争

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画135話:裏目【感想】

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。