Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第2話 感想(ネタバレ注意)

こんにちは。

月末の楽しみが増えてうっきうき!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

というわけで、『とある科学の心理掌握』第2話がきた!

うれしくてニヤニヤがとまらない!

さっそく感想を書いていくぞ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

乃木康仁先生の前作はこちら!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 25巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

とある科学の超電磁砲16巻(最新刊)

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第1話(前編) 感想(ネタバレ注意)

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第1話(後編) 感想(ネタバレ注意)

雅王院 司の挑発を受けた派閥メンバーの暴走により、生徒会選挙への出馬が決まった食蜂操祈

不本意ながらも、やるからには当然勝つと決め、動き始めます。

感想

殺気立つ最大派閥

生徒会選挙に向けて殺気立つ派閥のメンバー。

どうやら、いつも使用している教室が横取りされており、すでに相手の妨害がはじまっているよう。

これは、女王の領土に対する明らかな侵略行為

ですが、当の食蜂操祈は気にしておらず、むしろ派閥メンバーの忠誠心の高さが裏目に出ないか心配していましたね!

 

たしかに、忠誠心の高さゆえに、女王のことになると冷静さを失いがち・・・。

といっても、食蜂操祈の能力を使えば人を落ち着かせるのも簡単そうだよね!

管理能力も高そうだし、致命的なことにはならない・・・と思いたいところ。

果たして・・・!?

口囃子さんと帆風さんの趣味

そんなわけで、食蜂派閥はいつもと違う教室での派閥会議。

ここで、『ご滞在プランB』が発動!

食蜂操祈に、王冠とマントがふぁさぁ☆

1話での大道芸もそうですが、派閥メンバーは女王に女王らしい格好をさせるのが好きなのか?笑

ちなみにこれは、口囃子さんの趣味らしい。

一方、帆風さんは水着姿の女王推し!

遊びはなしです!

生徒会選挙の仕組み

さて、話は戻って生徒会選挙について。

ここでいったん、生徒会選挙のルールを確認してみましょう!

生徒会選挙ルール

【前半:派閥選挙】

  • 全校生徒が派閥に投票する『派閥選挙』が行われる。
  • 全校生徒の過半数の票を得た派閥があれば決着。
  • 過半数を獲得した派閥がなければ、本選挙へと移行する。

【後半:本選挙】

  • 『派閥選挙』における上位三派閥の代表者が最終候補者となる。
  • 下位五派閥の代表者が『選挙人/エレクター』となって、最終候補者に投票する。

【禁止事項】

  • 投票結果を直接操作するような能力の行使は失格。
  • 派閥を小分けにして複数派閥を作っても失格。

第2話で判明した情報はこんな感じかな!

超能力者/レベル5の食蜂操祈からしたら、ルール無視の能力ごり押しで勝てそうだけど・・・。

そこは、さすがの食蜂派閥。

そういった手段は採らない!

というか、雅王院さんも、それを織り込み済みで最大派閥に喧嘩を売っているのかも。

雅王院 司、襲来!

生徒会選挙のルールを確認する食蜂派閥。

と、そこに雅王さんが襲来!

先日のお詫びという名目で、『笑顔のパンケーキ』ロイヤルテイクアウトセットを大量に持参。

決闘の件もスタートダッシュの差が大きい現状ではアンフェアだと思い至りましたとも

ですので せめて 情報提供をと

 

引用:とある科学の心理掌握 第2話|コミックNewtype

専属メイドがいるし、どうやら雅王院さんも相当お金持ちの家柄なようだな・・・。

しかも、入手難易度特急の『ゲコ太コラボセット』まで用意しているあたり、情報収集に余念なし。

さらに、敵地の場に溶け込む姿は、口囃子さんいわく「相当な人誑しの才覚」と評されていた。

これはなかなかの強敵・・・・・・!!

嘘つきー!!

お詫びに来たといいつつも、駄肉女王と煽る雅王院さん!

直後、生徒会臨時ニュースの学内放送が流れます。

御坂美琴は 今回の選挙 雅王院さんを応援します」

 

引用:とある科学の心理掌握 第2話|コミックNewtype

 そう、これこそが雅王院さんの狙い!

食蜂操祈と実力・人気を二分する超能力者/レベル5。

ノット無駄肉な正統派スレンダーツンデレ美少女!!

御坂美琴の支持を得ていることをアピールすることで、食蜂派閥の過半数獲得を阻止する思惑なのでしょう。

スタートダッシュの差を、アンフェアと思うどころか!

むしろ、その利点を存分に利用しようとしているやんけ!笑

これは、食蜂派閥が完全に出遅れている感じ・・・。

ここからの逆転劇に期待ですね!

御坂美琴が雅王院派閥を支持・・・?

ちなみに、本来であれば御坂美琴雅王院 を支持する理由なんてなさそうだけど・・・。

さては、美琴ちゃん・・・。

1日3セット限定の上、焼き上がりにより販売時間が不定のため入手難易度特急といわれる例のブツ。

『笑顔のパンケーキ』ゲコ太コラボセットで買収されたでしょ!!

女王と仲睦まじくしてきた美琴ちゃんとしては、ついでに食蜂に嫌がらせできて一石二鳥なのでは・・・!?

 

と思ったけど、Twitterでの感想を見ていると偽物説が有力なのか・・・?

様子がおかしい帆風潤子

場面は変わって。

帆風さんと、とある常盤台生が2人っきりで会話をしている様子が描かれました。

  • ほ:『選挙管理委員/コミッショナー』を通じて全校に・・・。
  • 女:嫌よそんなの!!
  • ほ:あらあら。代わりに何を求められても断れなくなりますわよ?

なるほど、つまりこういうことか、

「生徒会選挙のルール違反をばらされたくなければ、こちらの要望に従え。」

・・・・・・え、脅迫!?

まとめ

というわけで、2話の感想でした~!

 

これは次回がとても気になる終わり方!!

品位が保たれた淑女としての、華麗でエレガントな生徒会選挙。

楽しみですね!!

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。